[11月18日サンデーライド開催報告]二子玉川店合同サンデーライド第二弾★絶景広がる筑波を満喫!!
by: 海子俊太郎

DSCF1007

 

【お気楽サイクリング】

拡大版

船橋店×二子玉川店合同企画 一日輪行ツアー

11月18日(日)[筑波リンリンロードを走ってきました!!]

 


 

ご覧いただきありがとうございます、船橋店のKAIKOです。

 

今回で第二回目を迎えることができ前回もご一緒させていただきました[二子玉川店]さんと合同輪行遠征ライドを開催いたしました。

 

ブログアップが遅くなってしまいもうしわけありません。

 

行先は最近メディアでも取り上げられ何かと話題茨城県土浦駅からサイクリングで有名な[つくばリンリンロード]です。

旧鉄道をサイクリングロードにしたと言われるだけあって、平坦基調で初心者様にもピッタリのコースとなっていました。

 

JR船橋駅から柏駅へ電車を乗り換え土浦駅へ向かいます、約1時間半くらいの道のりでした。

 

秋の終わりを感じ肌寒くなって参りましたが、当日は晴天に恵まれサイクリングにピッタリの素晴らしい一日になりました。

 


 

■出発

 7時半くらいの電車に乗っていざ土浦へ

船橋店からは二名のご常連様が参加!!

IMG_0084

 

 

全員ブロンプトンです、圧倒的「黒っ」!!

IMG_0085

 

 

途中の柏駅、この凄そうなのには乗ってません!!

IMG_0086

 

 

九時ちょいに土浦駅のとうちゃーくっ!!IMG_0087

 

 

続々集まる二子玉川の皆様と合流。やっぱりブロンプトン多いです。

軽い挨拶の後は自己紹介と合わせて朝礼です。

今日も一日ご安全にっ!!

IMG_0088

 


 

 いざリンリンロードへ出発★

IMG_3511

 

 

駅を降りればこの通りすぐに案内表示が。

IMG_3512

 

IMG_0091

 

さぁここからリンリンロード始まります。

早朝ほど寒くなく、むしろ暖かいくらいの天気です!!

思わずヒャッホーと声を上げてしまいます。IMG_0092

 


 

■虫掛休憩施設-休憩1

まだここですが、、、本日のルート確認も兼ねて「虫掛休憩所」で一旦休憩です。

下の地図の赤いルートを走ります。

IMG_0100

 

 

皆さん本当ブロンプトン愛してます、

おのずと会話が弾みます!!

IMG_3517

 

 

ここで二子玉川店スタッフ長山さんからご提案っ!!

「ブロンプトン列車の写真を撮りましょう!!」

DSCF1004

 

 

パシャパシャパシャシャシャ!!!!!!

圧巻ですね、一斉に撮影が始まります。

DSCF1003

 


 

■藤沢休憩施設-休憩2

続いて皆さんと記念写真も兼ねて「藤沢休憩所」でまたまた休憩。

DSCF1007

 

 

皆さんとってもいい笑顔★

DSCF1009

 

 

ここでお客様からお菓子の差し入れです。

時刻は10時くらい、、、小腹が減った体に嬉しいご褒美です。

ありがとうございます。 

IMG_3528

 

 

IMG_0107

 

 

一瞬でなくなりました。

IMG_3532

 


 

■小田城跡

 

スタートから約15キロほど。

最初のマップにも載っていた小田城跡を見学です。

広ーい綺麗な芝が広がっており、お天気と相成って気持ちい指数がマックスに高まりました。
IMG_0117

 

 

なんか自主製作のアルバムジャケットっぽいですね。

そんくらい絵になってます。

DSCF1014

 

 船橋店のボスっ!!

またまた絵になってます。

今日ばかりは少年のように無邪気です!!

IMG_0115

 

 

土手を滑るボス。

DSCF1017

 


 

 

■筑波山名物カリントウ饅頭

スタートから約20キロ程リンリンロードを半分程走破し筑波山の麓に到着。

リンリンロードから少し逸れ筑波神社へ向かう坂の入口にあります、

老舗「沼田屋」さん

IMG_0123

 

 

 

いい匂いと雰囲気で一気に腹ペコです。

2

 

 

 

筑波山だけあって至る所にカエルさんがいます。

カワユス★
IMG_0124

IMG_0125

 

他のお客様や車に気を付ければ横に自転車も置けます。

結構車の往来があるのでくれぐれも気を付けてくださいね!

IMG_3543

 

 

売り子のおばちゃんも元気があって雰囲気最高、

カリントウ饅頭の試食も出来ました、ホカホカです。

IMG_3545

 

 

僕の個人的な感想ですが齢三十数年的生きてきて初めて感しる新たな「美味い」との出会いでした。

外側の絶妙なサックリ感の中に上品なカリントウの味があり、

中のアンコはまた甘すぎないのが良い、、、良いっっ!!!!!!

 

是非是非お試しください、KAIKO一押しです★

IMG_3546

 

 


 

 

ここでヒルクライムグループと

リンリンロードへ戻るゆったりグループでしばしお別れです。

IMG_3547

 


 

 ■旅の風景

IMG_3537

 


IMG_0118

 

IMG_3540

 

日付は11月ですが、、、

桜がつぼみが身を付けていました、僅かに花開く部分もちらほら
IMG_0135

 


 

 ■ちょっと遅めのお昼ご飯

 

旅も終盤の真壁町に入ります、予定を少し遅れてお昼ご飯です。

ネットでも有名な俵ハンバーグのお店[ペンギン]さんにお邪魔します。

 

お店横にバイクラックも完備してますので安心して駐輪できます。

店内当日はたくさんのサイクリストさんで賑わっていました。

 

3

 

僕はハンバーグとライスのセットを注文。

たしか150gだったと思います、ソースも数種類から選べて「デミグラス」をチョイス。

店員さんに独特の風味が効いて良い意味で苦いぞ?と釘をさされましたが「余裕っす」と返答。

 

食前に超フレッシュなサラダもいただけます。

IMG_0149

 

アツアツバーグ登場と思いきや

店員さんによって手際よく封印される僕たちのハンバーグ

蒸らしてるそうです。
IMG_0152

 

切り分けてソースもかけてくれる店員さんに感謝しつつ

いっただきまーーーーす!!!!

IMG_0153

 

 

もの凄いスピードで完食。

身がしまったハンバーグと言うよりかはホロホロと崩れていく感じがあります。

アツアツの鉄板で自分の好みに焼くこともできます。

 

お肉自体に味がガッツリ付いてはないので良質なお肉の味を存分に味わうことができます。

専用デザートにミルキーなアイスもいただけます 。

お客様からアイスを貰いました★

 

とっても美味しかったです!!

IMG_0154

 


 

ちなみにヒルクライムグループのお昼はコチラ

筑波神社大鳥居の前にある

「縁むすび」さんです

IMG_3572

 

DSCF1055

 


 

■寄り道

船橋店ボスの中橋の希望により

またまたここも有名な「つくばぷりん」さんにお邪魔しました。

直販のようでお店のすぐ裏で製作していて、とても新鮮。

IMG_0155

 

濃厚な味わいでボスも大変満足していました。

IMG_0156

 


 

 ■探索-古き街並み「真壁町」

 

さぁリンリンロード最後の名所の一つ真壁町に到着です。

国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている江戸時代からの歴史ある街です。

もう突入した時点で懐かしい感じがむんむんします。

IMG_0138

 

IMG_0140

 

正に「古き良き」歴史を感じる家々が随所に並びます。

店舗であったり、旅館であったり、アート作品が展示してあったり。
IMG_0141

 

僕たち世代のガチャガチャ発見っ!!

イッツ ディス ショウワ★IMG_0142

 

IMG_0143

 

そして目指したのがコチラ

国の登録文化財でもある由緒ある橋本旅館さんの一階にあります「橋本珈琲」さん。

公式フェイスブックによると残念ながら「2018年12月9日を持って長期休業」に入ってしまうとのことです。

 

僕たちが行った当日も残念ながら体調不良の為臨時休業になっていました、、、

折角なので記念撮影だけさせていただきました。
IMG_0144

 

IMG_0145

 

IMG_0147

 

 


 

■探索-真壁町-村井醸造

旅の最後を締めくくるのはコチラ

本隊隊長の長山さんの強い要望により

国の登録有形文化財に指定され、江戸時代からの歴史を持つ「村井醸造」さんにお邪魔しました。

現在のご当主「重司」さんで12代目だそうです。

IMG_3598

 

IMG_0158

 

IMG_0163

 

「おぅわけぇのっ」って言われた気がしたので10円お賽銭させていただきました。

顔酔っぱらってますよね?

IMG_0164

 

IMG_0159

 

IMG_0160

 

 僕はあんまり詳しくありませんが

要は筑波山からの良質な水とリンリンロードからも見渡せる高品質のお米さんのおかげで、

それはそれは美味しいお酒ができるようです。

IMG_0162

 

 

 

IMG_3599

 

 

 試飲も出来るそうですが、もちろん僕たちは飲んではダメです!!

DSCF1060

 

またご当主が人間味が良かったです。

根っからの商売人のようで情熱を持って作ったお酒の情報や

世情も上手くまぜたトークで増々購買意欲が高まりました。

 

これからもお元気で頑張ってください!!

ありがとうございました。

DSCF1061

 


 

 

■旅の終わり-岩瀬駅到着

 

刻々と夕暮れが近づき段々と肌寒く、薄暗くなってきました。

真壁町を背にゴール地点の岩瀬駅に到着です。

 

もうこんな暗さ。。。街頭が少なく闇感がッパナイっす。

なんやかんや寄り道しても約40キロの走行距離で終了です。

 

IMG_0165

 

5

 

船橋店、二子玉川店のお客様の表情からは大変充実した笑顔を感じることができました。

最後は皆さんで軽い終礼を旅の終わりとさせていただきました。

 

前回に引き続き大変ご好評をいただきましてありがとうございます。

私も大先輩お二人からたくさん勉強させていただきました。

 

また来年春くらいにもっと素敵な思い出を船橋店と二子玉川のお客様と作れればと思います。

その時はどうぞよろしくお願いいたします!!

 

★★★KAIKOでした★★★


 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!