【8月4日サンデーライド開催報告】これが船橋店の夏ライド!!!! 千葉県佐倉市カンカン照りの【印旛沼ライド】!!
by: 海子俊太郎

メイン

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

2019年8月第1週の8月4日は

今度こそは…!!!!  [[プチ輪行]]で電車に乗って千葉県佐倉市【印旛沼サイクリングロード】でぶらり旅!!

 


 

ご覧いただきありがとうございます、船橋店KAIKOです。

 

去年と比べ長引いた梅雨のせいで七月のぶらり旅は「全て中止」となってしまっていました。

七月から計画していた「プチ輪行」ライドをとうとう結構出来る日がやってまいりました。

 

っが!!!!

まぁ梅雨が終わったら終わったでエビディ「激暑」ですね、通勤したら汗びっしょりです。

正直京都店さんが判断したように「熱中症」を懸念して中止も考えましたが、さすがに一か月も乗らないのは我慢できませんでした。

今回参加は自転車に乗りなれた常連様が多いですし夏ライドの注意点をしっかり守ってライドすることにしました。

 

今回は前回の「手賀沼」に続き千葉でも有名な「印旛沼」周辺をぶらり旅しました。

京成本線に乗ればものの20分くらいで到着します。

過去に走った「花見川サイクリングロード」からもいけます!!

 

とっても暑くて疲れましたが、

夏を感じることができる最高のライドとなりました。

 

それでは2019年8月4日のKAIKOのぶらり日記ご覧ください★

 


 

 

■2019年8月4日KAIKOのぶらり日記

 

前途にも書いた通り朝からガンガンに暑さを感じる朝でした。

今日も猛暑日間違い無しな感じでお客様にはいつもより20分程早めに集合場所にきていただきました。

 

参加予定にありませんでしたが常連のお客様が前日に印旛沼周辺をライドしたということで近々の情報を伝えにわざわざ来てくださいました。

暑い中ありがとうございます!!

前日は毎年盛大に開かれる花火大会が開催されたようで通行止めが多かったとのことでした。

 

集合して簡単な朝礼と真夏ライドの注意点を伝えて早々に近くの「船橋競馬場駅」に移動です。

五分もしないで着くので人が少ない改札方面輪行開始!!

 

全員旅のお供に最高の自転車「BROMPTON」なので輪行も楽ちんです。

自慢です、自慢ですが、KAIKOはBROMPTONの輪行であれば3分以内に即行終わります。

 

そんなこんなで皆さん手際が非常にいいので予定より早い電車に乗ることができました。

約20分チョイであっというまに京成佐倉駅に到着です。

 

IMG_0707

 

 


 

 

輪行あるあるですが、駅に到着して出発準備している最中謎のおじいちゃんがジーッと僕達を見てました。

せめて話しかけて欲しかった。

 

駅から印旛沼沿いまで10分足らずでつく短い距離です。

 

IMG_0708

 

 

IMG_0709

 

 KAIKOは地元なので昔からここら辺を走っているのですが、京成佐倉からメイン通りに出ると

見知らぬオブジェクト?というかインドの神様らしきものがおられる建物が建立されていました。

 

バチバチに目立つので思わず立ち止まってしまいました。

新名所誕生か?

 


 

■印旛沼到着

 

IMG_0711

 

有名な風車側は花畑大会の片づけ中とのことで自転車、車は進入禁止となっていました。

来る途中の道でもゴミ拾い中のおしいちゃんに「頑張れー」と声を掛けてもらいました。

 

ボート?カヌー?どこかの部活動でしょうか?

先生らしきひとがメガホンで熱心に指導していました。

 

IMG_0712

 

僕はここらへん一帯を「佐倉ふるさと広場」と総称しています。

サイクリストも沢山いらっしゃいます。

 

隣に新設された農産物直売所の「マルシェかしま」に自転車ラックやたくさんの座るとこがあるので、

自転車を止めて道を挟んだ風車まで徒歩で移動です。

 

残念ながら風車には入れませんでしたが、良い写真はとれました。

 

IMG_0714

 

 

IMG_0715

 

 

IMG_0726

 

風車をバックに皆で記念撮影!!

 

IMG_0734

 

手前にある飯野竜神橋の上からの写真でございます。

一望ですね~!!

ここを渡ってすぐのサイクリングロード入口から入って中間ポイントの「双子公園」を目指します。

 

IMG_0735

 

 

IMG_0736

 

こちらが双子公園でございます。

中央の丘の上の日影で皆で休憩します。

 

何故にマンモス?!と思うかもしれませんが実は深い深い由来があるのです。

後程ご説明いたします。

 

駐車場もありますのでここ周辺をサイクリングする人が乗合いで集まるポイントで有名です。

トイレはあります、あんまし日影は無いです、コンビニ等も近くに無いです!!

 

IMG_0737

 

 IMG_E0738

 

印旛沼の側道をライド中もたくさんのサイクリストとすれ違いました、距離が近いせいか皆さんマナーがとても良かったです。

場所によって日影になったりして走りやすいんですが、基本太陽光線をビキビキ受け続けます。

 

何年乗っててもこればっかりは慣れることはありません。

 

体力を削がれリカバリーにも無駄な時間と体力を使う為日焼け止めは必須です!!

塩分、水分補給は真夏ライド徹底命題です。

そして絶対・絶対無理しない!!!!

オーバーヒート目前であれば冷水やコンビニの氷などで体を冷やす!!

高速巡行で流すライドにリズムは大切ですが相当走りこんでいる方でも油断は大敵です。

下手すれば「死」です。

 

これからまだまだ暑い日が続きますので充分に気を付けてサイクリングを楽しんでいただけたらと思います。

 


 

 

IMG_0739

 

双子公園から次なる目的地「房総の村」に向けて印旛沼を北上していきます!!

すこし距離があるので今日一番の本格的ライド開始でございます。

 

IMG_0740

 

 

IMG_0741

 

 

IMG_0746

 

ここは日影も多くて涼しく走りやすかったです。

 

IMG_0745

 

そしてこちらが例のマンモスの謎が明かされるポイントです。

結構見落としがちなので注意です。

 

IMG_0742

 

ここ周辺でマンモスの化石が発掘されたのです。

約3万年前のマンモスさんみたいです、凄く読みづらいですが不幸にも足を滑らせてはまって逃げられなくなったマンモスさんみたいです。

 

IMG_0743

 

 


 

 

IMG_0747

 

 

IMG_0749

 

 

IMG_0750

 

 

IMG_0751

 

ここから印旛沼の北部西側を通りますが今日一の過酷ルートでした、、

日影無しです。

 

IMG_0754

 

唯一発見した日影一旦休憩します。

 

IMG_0753

 

他のサイクリストが通るかもしれないので、迷惑にならないよう周囲に気を配ります。

 


 

 

■千葉県立房総の村 到着

〒270-1506

千葉県印旛郡栄町龍角寺1028

 

IMG_0786

 

施設手前に坂が二つあったんですが僕はヘトヘトになってしまいました。。。

係りの人に自転車はどこ止めるんですか?って聞いたら、

いや適当にどうぞって言われたので入り口付近の木陰に鍵をかけて止めました。

 

大人は300円で入場できます。

 

日本の古き良き情緒溢れる建物がたくさん連なってます、圧巻ですよ!!

 

IMG_0755

 

立ってるだけではなく中にちゃんと人がいて体験学習やちょっとした食べ物が売っています。

 

IMG_0756

 

前回予告した通りKAIKOが一番行きたかったそば屋さんです、鬼平犯科帳が大好きなのでこの雰囲気がたまりません。

 

IMG_0757

 

 

IMG_0758

 

 

IMG_0763

 

11:30からの営業で僕たちは15分前くらいから店舗前で並んで待ってました。

前評判でそうしないとすぐに売り切れてしまうという情報があったので。

5分前くらいになると目の前の総合案内所の建物からぞろぞろ人が出てきます。

 

謎のおばちゃんによるビックリする程の堂々とした割り込みを阻止しつつ、一番に入店!!

 

涼しい二階にゆっくり座れました。

 

IMG_0764

 

 IMG_0767

 

 

IMG_0768

 

 

IMG_0766

 

 ざる蕎麦(大)と江戸いなり!!

これで全部で900円です。

 

キンキンに冷えた麦茶もおかわり自由です。

蕎麦はなんと手打ちではないそうです!!!!

群馬かどっかのお蕎麦だそうですが、雰囲気効果で味は抜群でした。

 

江戸いなりは独特の形ですが昔はこうゆう形だったそうです!!

良く見るいなりには椎茸いりでした。

 

IMG_0769

 

 


 

IMG_0759

 

この建物の二階部分なんですが、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で千尋が泣きながらデッカイ肉まん食ってたとこに似てませんか?

後にハクがぶっ壊しますが。

どうでもいい話ですが、めちゃくちゃそう思ったので載せてみました。

 

IMG_E0782

 

暑い中では最高のアイスキャンディー!!!!

120円くらいだったと思います。

 

IMG_0761

 

 

IMG_0770

 

 

IMG_0771

 

 

IMG_0772

 

 

IMG_0773

 

 

IMG_0774

 

 

IMG_0776

 

 

IMG_0777

 

 

IMG_0778

 

 

IMG_0780

 

 

IMG_0781

 

タイムスリップしたかのような味のある建物ばっかりです。

園内はほとんどが夏休みのご家族連れでした、小さい子にとってはとても勉強になるところだと思います。

 


 

 

IMG_0787

 入口付近に商店みたいなのが沢山連なっており、少し歩いて園内を散策すると農家屋敷、武家屋敷、庄屋さん屋敷

など歴史ある民家を見れます、まぁまぁ歩きます。

 

IMG_0789

 

 

IMG_0788

 

 

IMG_0790

 

 

IMG_0792

 

 

IMG_0793

 

 

IMG_0791

 

マジで売ってる新鮮野菜。

 

IMG_0794

 

 よくよく見ると竹馬やコマなど昔の遊びが出来ました。

竹馬乗れました!!

コマは吹っ飛んだだけで飽きました。

 

IMG_E0795

 

 

IMG_0796

 

 

IMG_0797

 

 

IMG_0798

 

昔の家庭の風景を垣間見ることができます。

何故かはわかりませんが凄く涼しいんです。

 

IMG_0799

 

 

IMG_0800

 

 

IMG_0801

 

 

IMG_0802

 

本気で新築でこうゆう家を建てたいです。

 


 

 

IMG_0804

 

 とぼとぼ歩いていると謎の建物がぽつんとあります。

キッズにオススメ!!!!

リアル「太鼓の達人」無料があります。

 

IMG_0805

 

 

IMG_0808

 

 

IMG_0806

 

 

IMG_0807

 

滅多に叩けないので非常に貴重な体験ができます。

周りも気にしなくていいのでガンガン叩けます。

フルコンボだドンっ!!!!

 


 

 

IMG_0809

 

 

IMG_0810

 

 

IMG_0811

 

 

IMG_0812

 

昔ながら魔除けの風習などが多く飾ってあります。

なるほどなぁって思います。

 

IMG_0813

 

IMG_E0816

 

ここではけん玉やメンコで白熱しました。

 

IMG_0815

 

現代とは思えませんね。

 

IMG_E0818

 

なんか綺麗だったので撮りました。

 

IMG_0819

 

 

IMG_0820

 

 

IMG_0821

 

風車は残念ながら故障中でした。

 


 

 

IMG_E0822

 

 最後は夏の風物詩を皆で食べて飲んで帰路につきました。

暑さでかなり疲弊していたので無理して走らず、近くの「成田線、下総松崎駅」から成田駅を目指し

「京成成田駅」から「船橋競馬場」までの電車で帰りました。

 


 

 

■走行データ

 

走行データ

 ※クリックして拡大します

 


 

 

やはり夏と言うべきかお客様と僕も含め少し疲れたような感じでした。

しかし普段は見れない珍しい物がたくさん見れて、夏もバッチリ感じることができて最高のライドになったとは思います。

 

次回はここまでガッツリライドはせずの暑さもありますのでかなり軽めのぶらり旅にしようと思っています。

次回サンデーライドは8月18日(日曜日)の予定です!!お楽しみに!!

内容は近日中にブログアップいたします。

詳しくは「ワイスロード 船橋店」でネット検索お願いします、当店各ブログをご覧になれます!!

 

★★★KAIKOでした★★★

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!