【2020/02/02★ぶらり自転車旅開催報告】ブオォゥォォ(ホラ貝の音)!!!! お城行ってきましたっ!!!! 【亥鼻城(千葉城)跡】
by: 海子俊太郎

メイン

 

【2020/02/02★ぶらり自転車旅開催報告】

ブオォゥォォ(ホラ貝の音)!!!!

お城行ってきましたっ!!!!

【亥鼻城(千葉城)跡】

 


 

 

ご覧いただきありがとうございます、船橋店のKAIKOです。

本日(2020/2/2)に開催した船橋店ライド企画

「ぶらり自転車散歩」の開催報告をさせていただきます!!

 


  

前回の予告通り本日は風も少なめで暖かい朝となりました。

良い天気に加えて「初参加」の男性のお客様がロードバイクでいらっしゃるとのことで、

KAIKOも久しぶりにロードバイクに乗ってみました。

 

シューズの足先が少し冷える程度で後はそこまで寒いと感じることはあまりありませんでした。

初参加とはいえすでに経験されている方なので、簡単な挨拶と安全確認を済ませて出発です。

 

ルートは車が通っていても比較的自転車の走行経路が確保しやすい

幕張、稲毛方面の海岸線沿いを走って目的地に向かいます。

 


 

 

■今日の目的地

〒260-0856 千葉県千葉市中央区亥鼻1丁目6−1

千葉市立郷土博物館

亥鼻城(千葉城)跡

 

IMG_2452

 

ほぼほぼただ真っ直ぐ進むだけなのでルートは簡単でした。

追い風だし、ロードだしとても楽しかったです。

巡航速度は20キロ~25キロを維持です。

途中で一回トイレ休憩をして一時間くらいで着きました。

 

KAIKOもう興奮ですよ!!

迫力がゴイスーで

リアルお城、、、っぱないっす★

 

IMG_2462

 

着いたら着いたで体が冷えてちょっと寒かったです。

以前店長が来た春先には桜がとても綺麗で出店が出たり、ブルーシートがそこらじゅうに敷かれて宴会で賑わうそうです。

店長が見た火縄銃を打つイベントもこの時期だそうですよ!!

桜が見頃になったころにまた来たいですね!!

 

IMG_2464

 

 

THE 千葉の偉人 まんま「千葉氏」!!

 

IMG_2463

 

 

IMG_2453

 

色々知ったかぶってましたが、お城からすぐの休憩どころのオイタンに色々聞くことができたのです。

すごくいい人で「千葉愛」をお持ちの方です。

 

IMG_2454

 

っということでもちろん食べます、腹ペコリーノです。

美味しいパンも有りですが、雰囲気も大切っす。

 

IMG_2455

 

メニューが豊富です。

迷います。

 

IMG_2456

 

お団子を激押ししてもらって大変申し訳ないですが、普通にぜんざいセットにしちゃいました。

だってちょっと寒いだもん。

 

IMG_2457

 

良い感じじゃないっすか??

 

IMG_2458

 

 

IMG_E2460

IMG_E2461

 

やや冷えで食べる暖かい物っておつっすねぇ本当。

 

IMG_2467

 

休憩もつかの間さっそく場内に突入です!!

 

IMG_2465

 

千葉市凄い、入場料無料。

入口で「大人何名」みたいなのだけ書くんですが、

僕が「五万の軍勢」って言ったら「ハイ、三千万両ね」とボキャブラリィがある

警備のおじちゃんがいました。

 

IMG_2466

 

間近の城の迫力もっぱないっす。

 

IMG_2468

 

集めれもしないのにとりあえずやってみるの図。

千葉県主催のプレゼント付きスタンプラリーです。

 

IMG_2469

 

中は千葉の歴史の勉強には持って来いな感じです。

校外学習はここで決まり!!

 

1F~確か5Fくらいまでの階段、またはエレベーターで上がれます。

スパルタンX形式です。

 

IMG_2471

 

えっと色々小難しそうなの撮ったんですけど、KAIKOイマイチ歴史苦手なのでちょっち割愛します。

ただ大河ドラマはミレマスカラ!!

 

IMG_2470

 

 

IMG_2472

 

興味あるのはこうゆうのです!!

イカスゥ~!!

 

IMG_2473

 

IMG_2475

 

IMG_2474

 

IMG_2481

 

お約束な感じで撮ってみました★

 

IMG_2476

 

最上階からは千葉市を一望できます、網邪魔ですが。

やっぱり高いとこは恐いのでオッカナビックリしながら撮りました。

 

IMG_2477

 

 

IMG_2478

 

 

IMG_2479

 

 

IMG_2480

 

 

気付けばかなりゆっくりと城内見ていました。

最後に記念撮影をして帰りの準備です。

 

ですが時間はまだまだあったのでこのまま帰っても少し早いので「蘇我方面」から少し周って帰ることにしました。

帰りは逆に向かい風で皆さんかなり疲れたようです。

お疲れ様でした。

 

スクリーンショット 2020-02-02 15.27.30

 

走行距離:約50キロ

8:45出発~13:00店舗到着

 

今日はちょこちょこと寄り道することなく「走る・食べる・見る」しっかり堪能できました。

距離も走って、時間もそこまでかけずに周りました。

 

普段と比べれば少し強度が高かったかなと思います。

来週はまたブロンプトンで走ろうと思います。

 

僕のサンデーライド速くないのでもし参加を迷っていたり不安なことがあれば

何でも言ってください。

ここに行ってみたい、やりたいなどドンドン募集します。

 

次のKAIKOのサンデーライドは店舗都合で3月1日となる予定です。

開催に関して進展がございましたらまた本ブログでお知らせいたします。

 

皆様のご参加お待ちしております!!

★KAIKOでした★

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!