【船橋×BROMPTON】全体的なギアを変えると、走りも変わりますよ。「チェーンリングカスタム」
by: 小出健太

 

 タイトルなし

 

【船橋×BROMPTON】

全体的なギアを変えると、走りも変わりますよ。

「チェーンリングカスタム」

 


 

 

輪行に優れており、コンパクトになるだけでなくクロスバイクに負けない走行性能を持っている“BROMPTON”

ギア設定が2,3,6速と3種類あり、オーナー様に用途によって選び方が変わります。

 

 

フロントチェーンリング、前に付いている大きなギア板があります。

BROMPTONでは純正品として44T、50T、54Tの3種類のチェーンリングがあります。

2速は標準だと54Tが付いており、3,6速だと50Tが付いています。

ここを変える事によって、全体的ギアを重たくしてスピードが出るようにしたり、軽くする事によって坂道に対応できるようにする事が可能です。

頂いた声の中には「6速のトップギアは重たいから使わない」というオーナー様もいらっしゃいました。

その場合は44Tに変える事により、全体的ギアが軽くなって坂道でも対応しやすくなります。

 

今回はBROMPTONで多くの方にご成約頂くモデルである、2,6速のギア設定についてお話します。

 


 

 

【2速のギア設定】

標準ギア設定:54T

 

2速は基本的にちょっと重ためのギア設定になっています。

ある程度スポーツバイクに乗ってる方や脚力に自信のある方なら、そのままで良いでしょう。

ですが、アップダウンが多い所ならチェーンリングを50Tに変える事によって坂道に対応しやすくなります。

もちろんトップスピードは落ちますが「平坦でそこそこのスピードが出せれば良い」という方には50Tがおススメです。

 

44Tまで落とすと、軽すぎて直ぐにトップスピードに達してしまうでしょう。

なので、2速の場合はガンガン踏みたいから54Tのままか、全体的に軽くして50Tをおススメします。

 


 

 

【6速のギア設定】

標準ギア設定:50T

 

6速は平坦が多く、そこそこのスピードを出したい方なら50Tのままで良いでしょう。

ですが、トップスピードはスポーツバイクに慣れてない方なら重たく感じる事もあり、その場合は44Tへの交換もおススメします。

またパワーがあり、ガンガン踏みたい方は54Tへ重たくするのもありでしょう。

 

 主にポタリング傾向で坂を少しでも楽に登りたい方は44Tはありかもしれません。

54Tに変えた方はトレーニング思考や普段からスポーツバイクに乗ってスピードを求めるオーナー様が多かったです。

 

6速の場合は、オーナー様の好みでギア設定がハッキリと分かれます。

 


 

 

【余談】

 

BROMPTONだけが出られるレース”BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN”でトップ選手は60Tにカスタムしてる方もいらっしゃいます。

私も過去に60TにしたBROMPTONに乗った事がありますが、重たくて無理でした(笑)

 

私のBROMPTONは2速の場合は50Tにして全体的軽くして、坂道や都内のアップデートダウンに対応できるしてあります。

平均速度もだいたい20km~25kmと、そこそこは出せてました。

ちなみに私はロングライドなど長い距離は一定のペースで走るのは慣れてますが、パワーは全然なくてロードバイクでも30km以上の巡航は苦手です。

それでも、BROMPTONならフラットペダルで20km~25kmで走れてましたよ。

 


 

 

 

◆ワイズロード船橋店はブロンプトン/プレミアムストアです◆

 

 

 

 

bro premium

 

funabashi bro space

 


 

 

 

 

「小径車ってそんなに走るの?車輪小さいのに・・」そんなの信じられない貴方!!

 

是非ともご家族やご友人を誘って、手ぶらで「ぶらり自転車散歩」にご参加下さい。

 

 

 

新_サンデーライド[1]

 


 

作業予約制_チラシ

 

 
ワイズロード船橋店では修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、作業をお断りさせていただく場合が御座います。

 

 

 

 

shop top1

 


shop5

 

 

 

店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!

 

 

屋内駐車場500台完備!/ビビット南船橋3Fにてお待ちしております。

 


 

 

 

 


 

bnr_ausonpo_740_100

 


funabashi_sokuno_03[1]

 

 

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!