【お客様の一台】別府選手モデルのMADONEをさらにカッコ良く!!新機材投入編『TREK MADONE』
by: 下山田航太

 

1サムネ

 

【お客様の一台】別府選手モデルのMADONEをさらにカッコ良く!!新機材投入『TREK MADONE』


 

 

こんにちは。TREK担当の下山田です。

 

トレックの誇る3タイプのロードバイクは『軽量』のEMONDA。 『エアロ』のMADONE。 『快適性』のDOMANE。どれもがその高みを極めたTREKの技術が詰まったモデルになっています。

 

 

今回、ご紹介するのはいつもの商品紹介ではなく、こよなくマドン9を愛してやまないお客様のカスタムになります。これ以上いじる所が見つからないほど大変身を遂げましたので一例としてご紹介いたします。


 

 

6

 

7ハンドル

 

まずご紹介するのはハンドル周り。

 

通常のハンドルを搭載しており、落差やステム長などのポジションが決まったとのことでステム一体型ハンドルバーをチョイス。

 

通常のハンドルやステムだと簡単に交換ができるため、細かいポジションの調整ができるメリットがありますが、ステム一体型ハンドルバーにすることで空力性能の向上が実現しました。

 

 

3

 

4シートポスト

 

ハンドルと同時にポジションを考慮しシートポストのセットバックを25mm⇒5mmに変更しました。


 

 

2

 

3クランク

 

チェーンリングは真円からペダリング時のパワーを最大限活かすために楕円に交換しました。

 

 

数多く出ている楕円リングメーカーの中『REDEA LFR POWERRING』をチョイスいただきました。

 

後に紹介するビックプーリーと同じメーカーにすることで全体の統一感を演出しています。

 

今回チョイスいただいたチェーンリングはマックスパワーゾーンが長続きするデュオオーバルを採用しており、真円チェーンリング時のペダリングでは意識しにくい上腿部や臀部の筋肉を積極的に使うことでパワー伝達性の向上に繋がっています。

 

4

 

5ビックプーリー

 

リアディレイラーはシマノRD-R8000⇒RD-R9150に交換しプーリーを『REDEA RD6 C60FC-C』のビックプーリーを取付けしました。

 

本モデルが発売されるまではR9100シリーズに同メーカーで搭載できるビックプーリーはC38(13×18T)だけで昔のようなTheビックプーリーという見た目の商品が出ていませんでした。

 

本モデルはC60(16×20T)を搭載。フルセラミックベアリングを採用していることもあり、ペダリング時の軽さや見た目の威圧感が上がり愛着がさらに増す事間違いなしです! 

 

 5

 

6DI2

 

9

 

8ジャンクション

 

コンポーネントはシマノR8000シリーズからシマノR9150シリーズへアップグレード。

 

機械式と違い軽いタッチでの変速が可能になります。更に変速の設定を専用のアプリで行うことで自分好みにカスタマイズすることが出来ます。

 

 

ジャンクションAはダウンチューブのコントロールセンターに装着。最近ではステム一体型ハンドルなどが多くジャンクションにも種類が多くなっていますので選ぶ際は注意が必要です。


 

9ホイール

 

10ホイール2

 

ホイールには『BONTRAGER AEOLUS 5 D3』を搭載。

 

 

【BONTRAGER】ホイールは某Z社も凌ぐ空力性能を持つ隠れた高性能ホイールで、本モデルは50㎜ハイトでその空力性能を十分に発揮するオールラウンドモデル!!

 

またチューブレスレディ(TLR) なので、シーラントを入れることでチューブレスタイヤにも対応出来るので、単に速いだけでなく快適性を求めるライダーにもおすすめです。

 

平地巡行能力に優れ、リムハイトに対して軽量なクリンチャ―ホイールは、まさにロングライドやエンデューロに最適です。

 

 

タイヤは『コンチネンタル GP5000』を搭載。

 

定評がある前作『GP4000SⅡ』より速く、より快適に、かつ耐パンク性能も強化した、全方位に性能を向上させたハイパフォーマンスロードタイヤとして新たに進化を遂げたモデルとなっております。


 

 

1

 

2全体

 

バイクの性能は最高峰ですが見た目のインパクトも抜群に仕上がりました。Y様、次回はオーバーホールや更なるカスタムをお待ちしております!!


 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!