【船橋 × サイクルグッツ情報】今日は変わり種っ!! カッコよくて安全なMTBライドグッツのご紹介!! 【Troy Lee Designs】
by: 海子俊太郎

IMG_E4126

 

【船橋 × サイクルグッツ情報】

カッコよくて安全なMTBライドグッツのご紹介!!

【Troy Lee Designs】

 


 

 

ご覧いただきありがとうございます、船橋店のKAIKOでございます。

本日はいつもとはちょっと違う

【マウンテンバイク】関連の商品をご紹介いたします。

 

 

IMG_4121

 

 

私KAIKO下手の物好きと言われればそれまでですが

MTBも大好きです。

 

先日シーズン最後のライドを楽しんで参りました。

山梨県南都留郡にございます。

【フジテン】に行ってきました!!

 

野山を全力で駆け巡るというよりは

「上って下る」

通称ダウンヒルと呼ばれるライドスタイルが大の好きなのです。

 

 

 

天然のコースをもの凄いスピードで走る(下る)訳でして

それはそれは恐いんですが、

何か素敵な脳内物質ドーパミンと申しますか

そんなのが頭の中を駆け巡って最高にハイになります。

 

 

要はすんごく楽しくて楽しくてしょうがないのです。

 

 

ただロードバイクなど違い

落車などが非常に危険な為

体を守るグッズを揃えることは最低限必須です。

 

 

KAIKO何度も吹っ飛んでますがその度に

プロテクター付けてて良かったとガチで思っています。

 

 

命に値段は付けられません。

今日はKAIKOが揃えたMTBを楽しむ際に必要な

安全グッツをご紹介させていただきます。

 

合わせてライド日誌も少しだけ、、、どうぞ!!

 

 


 

 

troyleedesigns_logo

-トロイリーデザインズ-

 

トロイリーデザインズは1981年にヘルメットペイントからスタートし、

瞬く間に世界で最高のカスタムペイントとして認知されるようになりました。

現在ではMTB・BMX・モトクロスのギアを世界最速のレーサーに提供しています。

その機能的で洗練されたデザインの製品は世界中のライダー達から愛されています。

 

とありますが

 

現在はMTB向けのヘルメットやプロテクター、

ウェアなど幅広く取り揃えています。

 

長い歴史がありMTBシーンをマルマル知り尽くしているからこそ

製品それぞれ機能性などが非常に高いです。

 

あとデザインも最高にクール★

 

 

KAIKOは今回メット、プロテクター類全て

トロイリーデザインズ

で揃えました!!

 

船橋店でお取り寄せ可能ですので、

ご興味のある方はKAIKOまでご相談くださいませ!!

 


 

IMG_4113

 

仕事が終わり次第当店ウェア担当三橋と

今はプロショップで働く当店元アルバイトと合流。

 

その足でレンタカーへせっせと荷物を積み込んで

一路山梨県へ。

 

河口湖の近くなので2時間チョイでビジネスホテルに到着。

早めに就寝しました。

 

そして当日オープン9時前にバッチリ現着。

何やら異様に人が多い。。。

 

IMG_4118

 

全くの偶然なのですが

トロイリーデザインズを扱う代理店さん

「エイアンドエフ」さんが

自社取扱いブランドである

MTB人気メーカー

【KONA】【ROCKY MOUNTAIN】

試乗会を開催していました!!

 

多くの方はショップ関係の方でした。

 

最新のトロイリーデザインズの情報もゲットできたし

ラッキーでした。

 

IMG_4119

 

 

IMG_4147

 

IMG_4148

 

最新のe-BIKEや

 

IMG_4149

 

コテコテのダウンヒルバイク

 

IMG_4150

 

むっちりファットバイク

 

IMG_4151

 

絶大な人気のグラベルバイク

 

IMG_4152

 

などなど

 

こればっかしは普段は絶対お目にかかれないし

試乗フィールドがフジテンだけに

本物のMTBの【良さ】を体感できるできる素晴らしい試乗会でした。

 

IMG_4153

 

 

IMG_4114

 

受付で1日リフト券を購入してこれから紹介する商品の

ヘルメットにペタリ。

 

フジテンはスノボなどと同様にリフトに乗って山の上を目指します。

 

 

ダウンヒル自体短い距離ですが

基礎中の基礎のようなコースが多く

技術と度胸を付けるにはピッタリのコースが豊富です。

 

 

ダウンヒル上手くなりたいならまずはここが王道だと思います。

 

 

偉そうに語ってますがバームではバイク倒せませんし、

ちょっとしてドロップオフではビビッて止まるような

レベルですKAIKOは。

なんかすいません。

 

DSC00332

 

こんな風にバイクを運ぶんです。

 

係員さんがやってくれるので心配はいりません。

 

 

IMG_4115

 

富士山も見えてめっちゃ景色が良いです。

 

上に行くほど寒くなるので注意です。

 

あと物落とすと大変ですんで

じっとしてることをオススメします。 

 


 

 ★商品紹介★

 

IMG_E4126

 

こちらがKAIKOのヘルメット、プロテクター!!

 

IMG_E4127

 

D4 COMPOSITE HELMET

 

¥45,600(+TAX)

 

サイズ : S, M, L, XL

 

Troy Lee Designs トロイリーデザインズ D4コンポジット ヘルメットは、

テクノロジー、安全性、デザイン性を巧みに融合させた

次世代のフルフェイルヘルメットです。

 

ヘルメットのシェルにエアロスペースコンポジットシェル使用し、

通気・快適・安全性を向上させながら、

約1050グラムと非常に軽量。

TLD史上最軽量の

DH / BMXレース用コンポジットヘルメットです。

 

IMG_E4128

 

少し馴染みないかもしれませんが

ダウンヒルなど危険な障害物が多いコースを

走る際はフルフェイスヘルメットが超オススメです。

 

平坦な道に比べて落車の際に体制バランスをとるのが

ほぼ不可能なのでタイミングが悪いと結構頭を打ったりします。

 

僕も経験ありますが本当にクラクラします。

 

顎までしっかりガードできるので安心してライドを楽しめます。

飛散物対策でゴーグルも付けるのですが、

KAIKOは今回

【アイウェア忘れた、、、】後輩に貸してあげてました。

 

開口部が広く視界良好で

ゴーグルも違和感なく装着できます。

 

IMG_E4129

 

アメリカ国旗柄マジでイカシテマス。

ゲイシャ、テンプラ、フジテンデス。

一目惚れでした。

 

IMG_E4130

 

なんと!!!!

ハーフヘルメットメーカー各社も採用する。

振動ダメージ吸収システム

【MIPS】搭載です。

 

IMG_E4132

 

非常にフィット感のあるフワッとしたライナーがヘルメット内部に

張り巡らされ、黄色く見えるのがMIPSです。

 

IMG_E4131

 

オートバイなどのヘルメットと同じタイプの止め具です。

ちょっと慣れが必要です。

 

IMG_E4133

 

こちらのボルトを緩めたり閉めたりで、、、

 

IMG_E4134

 

バイザーが稼働します。

 

初めての方は被り方など少しコツが入りますが、

頭周辺の安心感が高いの恐怖心を少なくできますし。

なんだか「フフンッ」気分が高揚します。

 


 

 

■RAID KNEE GUARD■

 

IMG_E4135

 

¥14,500(+TAX)

サイズ : XS/S, M/L, XL/2XL

 

Troy Lee Designs トロイリーデザインズ レイド ニーガードは、

ワールドカップのダウンヒルトラックとバイクパークで、

開発とテストを入念に行い製品化されました。

 

優れたプロテクション性能と柔軟性を併せ持つ、

D3O®を内部緩衝材に採用。

最も高いプロテクション性能を必要とする、

アグレッシブなライダーに最適なプロテクションです。

 

IMG_E4136

 

いわゆる「膝当て」です。

KAIKOが選んサイズはM/Lで、最初だけ少しきつく感じるかも

しれませんが結構馴染んで動きやすくフィットしてきました。

 

それとご存知無い方がいるかと思います、

このプロテクターのプロテクションには

D3O

という新素材を採用しています。

 

簡単に言うとプロテクターなのに柔らかいんです。

だからとっても動きやすいんです。

 

ゴワゴワしません。

 

ただ一度衝撃が加わるとその一瞬だけ硬くなるそうなんです。

ユーチューブなどに研究所がだしてる動画があるんですが、

その性能には驚きます。

ただ

大人の事情が絡みそうなのでここにUPするのは

割愛させていただきます。

 

僕も

試しに地面や床にガスガスってわざと当てましたが、

不思議と痛くないんです。

 

 

プライベートでオートバイにも乗るKAIKOですが

別メーカーになりますが

D3O

を採用しているプロテクターを使っています。

 

そのくらい良い商品です。

服の下に付けても邪魔にならないです。

 

 

IMG_E4137

 裏側はメッシュで蒸れにくく通気性抜群です。

 

IMG_E4138

 

IMG_E4139

 

両サイドにもパッドがありますので、

膝の防御ッパないです。

 


 

 

■RAID ELBOW GUARD■

 

IMG_E4140

 

¥11,200(本体価格)

サイズ : XS/S, M/L, XL/2XL

 

Troy Lee Designs トロイリーデザインズ レイド エルボーガードは、

最も高いプロテクション性能を必要とする、

ダウンヒルやアグレッシブなライドに最適なプロテクションです。

 

優れたプロテクション性能と柔軟性を併せ持つ、

D3O®T5 EVO Xを内部緩衝材に採用。

通気性のあるメッシュパネルが一日中快適なライドを提供します。

 

IMG_E4141

 

こちらはいわゆる「肘当て」です。

KAIKOはM/Lを選びました。

 

膝当て同様トロイリーデザインズの最高グレードを選びました。

 

ちょっとうざいかもしれませんが、敢えて最高グレードと表現しました。

僕のモットーなんですが、多少お財布に厳しくても

 

 

【体を守る道具】は最高の物を使うようにしています。

 

 

理由は簡単です、体強いては命を大切にしたいからです。 

 

 

正直プロテクターという点ではどれも防御力は同程度と思われます。

 

 

しかしグレードの高い物は、、、

装着した時の動きやすさや通気性などが段違いに

性能が高く、1日付けてても疲労感が少ないです。

先程ご説明したD3Oも使っているので文句なしの一品でした。

 

IMG_E4142

 


 

■AIR GLOVE■ 

 

IMG_E4143

 

¥3,400(本体価格)

サイズ : S, M, L, XL

 

Troy Lee Designs トロイリーデザインズ エアー グローブは、

手の甲全体に通気性に優れたマイクロメッシュ、

手のひらにレーザーベントホールを備えた1枚生地を採用。

レバーを操作する指先には滑り止めのシリコンプリントが施されています。

長時間のライドも快適です。

 

IMG_E4144

 

KAIKOはLサイズを選びました。

フィット感が良く肌触りも非常にしなやかです。

 

長指グローブでたまにある、

繊細な指の動きが阻害されことはありません。

 

IMG_E4145

 

 

IMG_E4146

 

グリップやレバーを握る部分にはシリコンプリントがあるので

全然滑りません。

 

手の甲と違い内側は丈夫な素材感なので安心してグリップを握れました。

 


 

 

帰り際にフジテン名物

「富士ラーメン」を食べて帰りました!!

 

IMG_4125

 

これは「赤」

 

IMG_4124

 

これが「白」

 

IMG_4123

 

これが「黒」

 

zxc

 

来シーズンはガンガンライドして

レベルアップしようと

フジヤマに誓ったKAIKOの様子です。

 

MTBグッツのご紹介もドンドンしようと思いますので。

今後ともワイズロード船橋店をよろしくお願いいたします!!

 

★★★KAIKOでした★★★

 


 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!