【スタッフの挑戦】折りたたみ自転車でヒルクライム!BROMPTONで都民の森に挑戦しました!!
by: 小出健太

【スタッフの挑戦】

折りたたみ自転車でヒルクライム!

BROMPTONで都民の森に挑戦しました!!

船橋店で折りたたみ自転車など、小径車を担当しております小出です。

折りたたみ自転車で忘れてはいけないメーカーと言えば“BROMPTON”です。

私も5年近く愛用しており、数多くのカスタムを行ってきました。

ポタリング、輪行してお出かけなど色々な場所で思い出を作ってきました。

そんなBROMPTONで挑戦したかったのは《ヒルクライム》です!

以前所属していた店舗では、埼玉県の三峯神社までヒルクライムしました。

ですが、その時からカスタムを行い仕様も大きく変わっています。

なので今のカスタムでヒルクライムをしたくなり、都民の森に挑戦する事にしました!

【現在のカスタム】

仕様:S10-E

段数:10段ギア(内装5段×外装2段)

スプロケ歯数:12T-16T

ハンドル:Joseph Kuosac/ストレートハンドル

グリップ:ERGON GP3

DSCPDC_0003_BURST20210610101518303_COVER

自宅から電車で1時間30分くらいで、都民の森の最寄り駅である武蔵五日市駅に着きました。

乗り換えも1回だけで電車も空いており、コンパクトなBROMPTONだからこそ気軽に移動できます。

武蔵五日市駅を周辺は自然豊かであり、綺麗な景色に囲まれた場所です。

ここから10kmほど走りT字路を右に行けば、都民の森へ向かうヒルクライムが始まります。

平均勾配4%前後、そこまでキツくないですが距離は20kmほどある長いコースです。

なのでしっかりと足を残しながら走る事が大切です。

自動販売機は5kmに1つはあるので、給水はしっかり行えます。

下を見ると釣りなどのアウトドアで有名な、秋川渓谷が見えます。

自然を満喫している方がいらっしゃいました。

DSCPDC_0003_BURST20210610122611948_COVER

久々のヒルクライム疲れが溜まり、休憩を挟みながら進んでいきます。

ラスト4kmの看板が見えてくるとラストスパート。

ここから斜度がキツくなりますが、とにかく軽いギアにして負担をかけないように進みます。

ヒルクライムでゴールが近くなると、景色が格段と変わります。

高い場所から見る一面の緑は、絶景という言葉が相応しいでしょう。

そして!登り切りました!!

16インチという、コンパクトな折りたたみ自転車でも登る事ができました!!

目的地には売店があり、サクサクのカレーパンを食べて休憩です。

ここでもしっかりと水分補給も行い、下りに備えます。

20kmという長い下りなので、疲れもしっかりと取りましょう。

【感想とまとめ】

ヒルクライムは苦手分野であり、遅い方です。

パワーで踏むのではなく、軽いギアで回す事に徹底したから登る事が出来たのかもしれません。

また1年近くはヒルクライムに行っておらず、愛車に乗る機会も減っておりました。

なので久々にガッツリ走り、キツいと思う事も多々ありました。

それでも都民の森は緩い所もあるので足を休めながら走り、ペース配分が大切です。

距離は20kmと長いので、無理せずしっかりと走りましょう!

◆ワイズロード船橋店はブロンプトン/プレミアムストアです◆

bro premium

funabashi bro space

作業予約制_チラシ

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。

大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。

◆一般車の修理は承っておりません。

◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。

shop top1

shop5

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

屋内駐車場500台完備!/ビビット南船橋3Fにてお待ちしております

bnr_ausonpo_740_100

funabashi_sokuno_03[1]

施設案内

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!