【お客様の1台】青、いや紫?カラーに目がいきがちですが今回はそんなことじゃないんです!~新型DI2載せ替えしました~
by: 下山田航太

新型コンポーネントが発表され多くのご予約をいただきありがとうございます。
今回は車体を愛してやまない凄く大事に乗られているお客様のコンポ載せ替えを行いましたのでご紹介致します。

11

【お客様の1台】

フル内装になりワイヤー類がほぼ見えなくなってきている昨今のバイク。見た目のスッキリさやカッコよさと魅力もある反面、お客様自身でのメンテナンス性はまだまだ改善点が必要なところです。早く簡単に作業ができるようになればいいけど・・・
今年の秋シマノが新型DI2を発表し話題になりました。セミワイヤレス(STIレバー)と12速化といったトレンドを安心して乗れる品質まで到達し満を持して発売されました。
今回はお客様のバイクに新型DI2をインストールしましたので本ブログを見て検討されているお客様はぜひご相談下さい!!

セミワイヤレスを実現したSTIレバー

5

ハンドルやステムの中にワイヤーを通す場合従来では2本の太いホースと細いコード2本が必須でした。
ですが、モデルチェンジした新型はセミワイヤレスとなり細いコード2本がいらなくなったため少し作業性が向上しました。
ブラケットカバーは従来よりも大きくなり握りやすく、シフトスイッチも押し間違いを減らす為形状を一新しています。
電池交換は別車体の画像になりますが比較的簡単です。

2

1

交換に必要な工具はプラスドライバー一本なのでお客様自身で容易に交換が可能です。

12速化と変速性能の向上を実現したFDとRD

3

4

2

従来よりも速く正確に変速スピードが向上したことによりトルクがかかっている時の変速もスムーズに行うことができるほどに進化しました。
今までジャンクションAがハンドルやステム等に取り付けされていましたが新型ではリアディレイラーに集約され作業時の負担を減らすことに成功しました。
写真でも分かりますが実物のパーツの存在感がえげつなくカッコイイです!!

作業効率の削減と軽量化を図ったブレーキとローター

9

8

7

ワンピース構造により剛性を最大化しつつ、軽量化を実現。
メンテナンスのしやすいブリーディングプロセスを実現しディスクブレーキの作業の敷居を下げ作業効率の削減にもメリットがあります。
ちなみに各所にあるロゴの一部はお客様自身でつくったオリジナルロゴとなりフレームカラーと相まって外観の美しさが際立ちます。これも自転車に愛がある証拠ですね(笑)

バーテープもフレームカラーに合わせてチョイス!

6

当店のバーテープラインナップ中、大人気メーカー『CICLOVATION』を巻かせていただきました。
主張しすぎないカラーがまたいいですね~
色だけではなくしっかりとしたグリップ力を兼ね備えている同社は現在かなり人気ですので気になる方はぜひ購入下さい!

最後に

1

今回はDI2化ということで作業させていただきましたが今後はDI2の拡張パーツやパワーメーターなどの小物などはいかがでしょうか。気になる商品がありましたらお気軽にご相談下さい!

またのお越しを心よりお待ちしております。

サムネ候補

2021/12/28 ワイズロード船橋店 下山田

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!