【新作発表】 新型DOMANE 『DOMANE SLR』発表! 発売日はなんと今日から!
by: 大元英俊

全世界同時発表!

なんと新型DOMANEが発表となりました!

新たなテクノロジーを採用し生まれ変わったDOMANE SLR。

以前からカンチェラーラが謎のマシンに乗っていて実は噂だけは

流れていたのですが、まさかこんなサプライズな発表となるとは。

気になるこのEMONDA SLRを本日はご紹介させて頂きます。


 【それでは早速乗ってみよう】

新型DOMANE SLRがどんな走りなのか、気になりますよね。

SONY DSC

.

実は

SONY DSC

もう早速乗せて頂きました!

休憩時間を使って30分も遊ばせて頂きましてですね・・・感動しました。

28Cのタイヤがついているにも関わらずそんな事を感じさせないスムーズな

漕ぎ出しとレスポンス、足を軽く乗せただけで勝手に走り出したかと思いました。

平坦巡航性能も抜群で、カンチェラーラが求める要素はしっかりと詰まっています。

このままちょっとした未舗装路も走ってみましたがライダーへの振動をちゃんと軽減

しながら路面へのトラクションもかかりタイヤが取られる不安はありません。

クラシックレースも難なくこなす最新版「ISO SPEED」恐るべし。

トラクションのかかりが良いので狭山の勾配でもリアが安定してしっかり登ります。

この要素のおかげで軽量バイクよりも登りに向いていないか…?なんて思いました。

コーナーは軽くハンドルを切るだけで内側に吸い寄せられていくオーバーステア感が

ありますが、これは慣れれば挙動を最小限に抑える事が出来むしろ安心出来ます。

新しく追加されたヘッド周りのISO SPEEDのおかげか、前輪がしっかりと路面を

掴んでいる操作感は安定感高くてとても好みです。

とにもかくにも振動吸収性と路面追従性がずば抜けたバイクに仕上がっていました。

次はこの気になるバイクを「解体」してみましょう。


 【 新型ISO SPEEDを早速バラす! 】

SONY DSC

そしてこのDOMANE SLRの秘密にも少し迫っていきましょう。

一体先代とどこがどう変わったのか、気になりますよね。

何と言っても最も変わった所は「ISO SPEED」。

同じ名前を冠しておきながら、全く別物へと昇華されていました。

まずは従来通りの位置にある方から見ていきましょう。

SONY DSC

厳密に言うと実は以前と位置が少し後ろに来ています。

シートチューブをトップチューブと完全に切り離し間にエラストマーを

挟み込む作りでしたが今回はちょーとちがいます。

シートチューブのこれが、これがですよ。

SONY DSC

 パカッ!

SONY DSC

なんとこうなります!

シートチューブが2つに分離する新たな機構へと生まれ変わりました!

そして分離したシートチューブの間にはスライドするプレートがあります。

SONY DSC

これの上下の高さを動かす事で、ISO SPEEDのしなりを調整する

事が出来るようになったんです。

ここを調整すればバイクの乗り味が変わるという今までにない発想。

TREKはとんでもない事考えてきますね。

.

そして気になるもう一つのISO SPEED、ヘッド側です。

SONY DSC

こっちの方がどういう構造になっているのか気になりますよね。

これが蓋を開けてみて非常にビックリさせられました。

SONY DSC

 クイックイッ!

SONY DSC

『なんだこれは!』

ベアリングの受け部分がシーソーのように動いています。

これ急ブレーキ掛けたりしても大丈夫なんですか?カックンしません?

という不安をトレックさんに真っすぐとぶつけてみましたが「大丈夫です!」

と気持ちが良いぐらいバッサリと不安を切り捨てて頂けました。

確かに乗ってみると実はここが動いてること自体実は感じる事はありません。

ですが確かにハンドルの突き上げはとても柔らかく、下りのハンドリングで

不安を覚えるどころか安心感すらあったほどです。

このギミックの数々が機械好きの男心を見事に鷲掴みにしてくれますね。


本日発表されたばかりのこのバイク、デリバリー始まりはいつなのか。

いつなのかを申しますと今日から開始。えぇ、本日発売日なんです。

しかもあるんですよ。実車が。ワイズロード東大和に、既に。

SONY DSC

DOMANE SLR 7

(Size:54:WHT/ORG)

販売価格:629,630円+税

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

. 

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

Di2 ULTEGRAを装備してこの価格は驚きの一言。

フレームセットで402,963円するのにパッケージでこの価格なんですから。

ハンドルはフルカーボンモデル「ISO CORE PRO」なる新作です。

ハンドル上部にパッドを入れて快適性を高めるハンドルで、以前よりある

Race X Lite IsoZoneの後継モデルのようですね。

ホイールも新作「PARADIGM COMP TLR」をアッセンブル。

28Cを履いても違和感のない幅広ワイドリムに加えて、チューブレスに対応

というこれからのトレンドをフルに取り入れていますね。

ブレーキはEMONDA SLRにも使われた超軽量ブレーキ「Speed Stop」

DURA-ACEに比べて60gも軽量で、レバーの引きも軽いブレーキです。

SLR

実はこのバイク、すぐにお客様に販売する事が出来ません。

多くの人に実車を見て頂きたく、当分の間は展示のみとさせて頂きます。

ですが取り寄せは可能ですので、ご注文頂ければ希望のカラー、サイズを

ご用意させて頂きます。 勿論、プロジェクトワンも対応していますよ!

皆さん興味津々のDOMANE SLR、ぜひ観にいらしてください!


 

気がつけばEMONDA SLR、MADONE9.9、DOMANE SLR 7と

EMONDA SLR MADONE 9.9 SLR

TREKフラグシップが揃い踏み!

「トレックコンセプトストアか!」と言いたくなるぐらいトレックあります。

ぜひトレックをご検討中の方は見に来て頂くだけでも楽しめると思いますよ。

ご来店お待ちしています!

SONY DSC

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE