トラブル続きでとほほ・・・「東京湾1周トラブルライド」に行ってきました!
by: 大元英俊

▲朝からワイズロード府中多摩川店前にたむろする東大和店組

増子総長発案「東京湾1周ライド」に行ってきました。

元々の予定は3月でしたが、雨が降ってしまい4月にスライド。

結果的には暖かく走るのには気持ちがいい日に走る事が出来ました。

参加者は益子店長 増子総長 スタッフ柏木 スタッフ西 バイト谷口

そして私スタッフ大元の6人です。

このスタート当時はまさかこんなトラブルばかりに見舞われるとは・・・

誰もが思ってはいなかったのです・・・

無題

▲ざっくりとした地図 思っていた以上に大きい東京湾

やや向かい風の多摩川サイクリングロードを下りながら一路千葉へ、

この時はみんな元気満々で一部ある舗装されきっていない区間でも

ロードで走るハッスル具合を発揮します。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

▲この時の笑顔はみんな輝いていますね(遠い目)

みんな楽しくてしょうがないといった様子でしたが案の定オーバーペース

昨年転倒し、その怪我が治ったばかりのスタッフ西が千葉を目前にして

無念のリタイア、長く乗れていなかったので仕方のないリタイアでした。

そしてそこから約15分後、スタッフ大元がルートミスで単独迷子に。

複雑な東京から千葉に渡る道は分かりにくい事で非常に有名。

ならばと単独で淡々と走りLineで連絡を取りながら稲毛までひた走り、

15分ほど先行して待つ事で無事合流、一時はどうなることかと。

SONY DSC

▲住んでいるとピンと来ませんが東京湾は海産物の宝庫らしいです

千葉に入ってからはノリノリの益子店長とノリノリの増子総長が懐メロ

メドレーを高らかに歌いながら、海岸線の特に何も無い景色を見たバイト

谷口の「なんか千葉っぽい」発言が千葉出身スタッフ柏木の逆鱗に触れ

たりしながら内房線をひた走ります。

しかし路面がそりゃぁまぁボコボコのボッコボコでボコボコで・・・

それにプラスして南東からの向かい風で徐々に体力が削られて・・・

浜金谷からのフェリーに乗り損ねました(ノ∀`)アチャー

仕方ないのでフェリー乗り場でお昼ごはんしつつうろうろ。

SONY DSC

▲浜金谷と言えば「鋸山」が有名、登りたい所ですが体力は既に皆無

SONY DSC SONY DSC

▲まぐろのつみれが入ったまぐろ担々麺、京浜急行の運賃表に味がある

フェリーの中で皆でぐったりと昼寝をかまして起きればすぐ久里浜。

なんと快適な船旅なのか、自転車乗せて1,210円はお得な運賃だ。

ここまで来ればあとたったの70km程度、そんな遠くないしトラブルも

流石に起きんでしょう~、なんて高を括っていたのが運の尽き。

「パツン!」

スタッフ大元、リアホイールのスポークがへし折れる。

IMGP0018

▲俺の心より先に折れる奴があるか・・・!!

しかもニップルが専用工具以外ではテンション調整は不可能。

完全に想定外のトラブルに見舞われどうしたもんかと、作戦会議。

その結果ワイズロード横浜店まで輪行し土下座してホイールを

お借りしよう作戦!

輪行袋を益子店長からお借りして横浜店で落ち合い輪行袋を返却し、

なんとかホイールをお借りする事が出来ました。

ワイズロード横浜店の皆さん、その節は大変お世話になりました。

「お腹すいたしラーメンを食べて帰ろうよ、もう時間とかどうでもいい」

と意気消沈の面々はラーメン屋に立ち寄って英気を養います、が

SONY DSC

▲この時点で21時頃、スタート12時間を過ぎれば空腹も限界点

ラーメン食べていざ出発! なんて思ったら益子店長の鍵が外れない。

ここにきて鍵がぶっ壊れるというトラブルに思わず苦笑い。

ここまでトラブルが続くと「もうどうにでもなれ」の精神である。

これが正真正銘本日最後のトラブルでした・・・

SONY DSC

陽もどっぷりと沈んだ国道16号を闇夜の中くぐり抜け、府中に

戻ってこれたのは23時過ぎ・・・皆疲労困憊ですが無事?終了。

トータル走行距離は220kmでした。

1461215709836

▲いつもサンデーライド参加のMさん、撮影&応援ありがとうございました!

トラブルばかりでしたがこれもまた笑い話となる良い思い出ですね。

関東在住なら一度はやってみたい東京湾1周ライド、やるなら暑すぎる

夏より今ぐらいの季節がちょうどよいですよ。

ぜひ千葉を目指して走ってみてください。

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE