日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2016/07/29 18:45
いよいよ世間は夏休みへと突入!
レジャーに、旅行に、冒険に、皆さん思い思いの休暇へと
飛び出していくんではないでしょうか。
この時期は毎年「自転車で泊りのツーリングに出発したいんですが」と
チャレンジャーな若人達が自転車屋に来店されます。
そんなロングライド「ニュービー」達にオススメな、1泊2日ぐらいに丁度良い
大容量サドルバッグをご紹介します。
オルトリーブ サドルバッグ Lサイズ(2.7リットル)
販売価格:6,600円+税
色々必要な物が多い泊りでのロングツーリング。
そのコツは「荷物を最小限のサイズにまとめあげる事!」
オルトリーブのサドルバッグはまさにそれに最適なのです。
後ろを開けてみれば中は驚きの広さ!
これにはビフォーアフターの収納の匠もビックリでしょう。
奥には出し入れの機会が少ない輪行道具一式を詰め込み、
次にパンク修理道具や折り畳みウィンドブレーカーや着替えなど、
利用頻度の低い順に入れていく事で出し入れしやすくなります。
内部には中敷きがあるので、沢山詰め込んだとしてもバッグの下部が
膨らんで後輪に当たるような事はありませんよ。
更にこのサドルバッグの良い所は、大きさを調整できる事!
▲容量最小限の場合、中敷きの大きさに準じます
▲MAXまで詰め込むとこんな大きさに! でもバッチリ荷物をキープ!
これを可能にしたのが今や「バイクパッキング」というジャンルから
火が付き、最早当たり前となっている、「ロールアップ」形式です。
袋状なので入口部分を折りたたんでクルクル~と巻いてまとめ、
バックルでパチン!と留めて詰め込み完了です。
必要な量に応じて微調整出来るので荷物がスカスカで鞄が
はためいてしまったり、新たに荷物が増えてしまったとしても
対応がしやすいの作りなんですねー。
そしてオルトリーブの良い所はズバリ「防水仕様」な事!
オルトリーブオリジナルの防水生地「ファブリック」を使用し、
引き裂き強度、折り曲げ耐久性、摩耗性に優れています。
つなぎ目から浸水しない理由は「3D溶接技術」の賜物!
縫い合わせや接着では強度や防水性に難が有ります。
そこでオルトリーブはファブリックを重ね合わせて立体的に
溶接する事で、360度どこからも浸水しないようにしました。
流石ドイツメーカー、わざわざドイツ生産してるだけあります。
固定方法はシートポストをマジックテープで巻き付け、
サドルレールに専用のアタッチメントを取り付けてパチン!と
バッグ側のレールをはめ込むことでしっかり固定します。
ダンシングをしてもバッグが左右に揺さぶられる事が最小限に
抑える事が出来るので、荷物が多くても走りにくい事はありません。
より強い固定や、容量以上に荷物がはみ出しかねない場合に
役に立つのがサドルバッグの裏面と上面に設けられたこの固定具。
バックル付きのベルトや、長めのマジックテープなどを通して使えば
バッグをよりしっかりと括りつけたり、バッグに括りつけたり出来ます。
何があるか分からないツーリングの事を考え尽くした万能さ、
流石はオルトリーブです。
オルトリーブのサドルバッグの魅力が少し伝わりましたでしょうか。
今回紹介したのはLサイズですが、SサイズとMサイズもあります。
日帰りツーリングで輪行道具を運びたいという方ならMサイズ。
パンク修理道具やウィンドブレーカーを詰めたいならSサイズを
オススメしています。
自分に必要な物を考えてぜひ最適な大きさを選んでみましょう。