オルトリーブでプチバイクパッキング! 一泊二日のツーリングや輪行旅へ行くならこれ!
by: 大元英俊

SONY DSC

いよいよ世間は夏休みへと突入!

レジャーに、旅行に、冒険に、皆さん思い思いの休暇へと

飛び出していくんではないでしょうか。 

この時期は毎年「自転車で泊りのツーリングに出発したいんですが」

チャレンジャーな若人達が自転車屋に来店されます。

そんなロングライド「ニュービー」達にオススメな、1泊2日ぐらいに丁度良い

大容量サドルバッグをご紹介します。

SONY DSC

ortlieb

オルトリーブ サドルバッグ Lサイズ(2.7リットル)

販売価格:6,600円+税

色々必要な物が多い泊りでのロングツーリング。

そのコツは「荷物を最小限のサイズにまとめあげる事!」

オルトリーブのサドルバッグはまさにそれに最適なのです。

SONY DSC

後ろを開けてみれば中は驚きの広さ!

これにはビフォーアフターの収納の匠もビックリでしょう。

奥には出し入れの機会が少ない輪行道具一式を詰め込み、

次にパンク修理道具や折り畳みウィンドブレーカーや着替えなど、

利用頻度の低い順に入れていく事で出し入れしやすくなります。

内部には中敷きがあるので、沢山詰め込んだとしてもバッグの下部が

膨らんで後輪に当たるような事はありませんよ。

更にこのサドルバッグの良い所は、大きさを調整できる事!

SONY DSC

▲容量最小限の場合、中敷きの大きさに準じます

SONY DSC

 

▲MAXまで詰め込むとこんな大きさに! でもバッチリ荷物をキープ!

これを可能にしたのが今や「バイクパッキング」というジャンルから

火が付き、最早当たり前となっている、「ロールアップ」形式です。

SONY DSC

 

袋状なので入口部分を折りたたんでクルクル~と巻いてまとめ、

バックルでパチン!と留めて詰め込み完了です。

必要な量に応じて微調整出来るので荷物がスカスカで鞄が

はためいてしまったり、新たに荷物が増えてしまったとしても

対応がしやすいの作りなんですねー。

SONY DSC

そしてオルトリーブの良い所はズバリ「防水仕様」事!

オルトリーブオリジナルの防水生地「ファブリック」を使用し、

引き裂き強度、折り曲げ耐久性、摩耗性に優れています。

つなぎ目から浸水しない理由は「3D溶接技術」の賜物!

縫い合わせや接着では強度や防水性に難が有ります。

そこでオルトリーブはファブリックを重ね合わせて立体的に

溶接する事で、360度どこからも浸水しないようにしました。

流石ドイツメーカー、わざわざドイツ生産してるだけあります。

SONY DSC

固定方法はシートポストをマジックテープで巻き付け、

サドルレールに専用のアタッチメントを取り付けてパチン!と

バッグ側のレールをはめ込むことでしっかり固定します。

ダンシングをしてもバッグが左右に揺さぶられる事が最小限に

抑える事が出来るので、荷物が多くても走りにくい事はありません。

SONY DSC

より強い固定や、容量以上に荷物がはみ出しかねない場合に

役に立つのがサドルバッグの裏面と上面に設けられたこの固定具。

バックル付きのベルトや、長めのマジックテープなどを通して使えば

バッグをよりしっかりと括りつけたり、バッグに括りつけたり出来ます。

何があるか分からないツーリングの事を考え尽くした万能さ、

流石はオルトリーブです。

SONY DSC

 

オルトリーブのサドルバッグの魅力が少し伝わりましたでしょうか。

今回紹介したのはLサイズですが、SサイズとMサイズもあります。

日帰りツーリングで輪行道具を運びたいという方ならMサイズ。

パンク修理道具やウィンドブレーカーを詰めたいならSサイズを

オススメしています。

自分に必要な物を考えてぜひ最適な大きさを選んでみましょう。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE