【体験できます】 Zwiftやってますよ~! 【トレーニングモード紹介】
by: 佐藤篤

_

_

logo-zwift-300x200

.

_

_.

ブルべライダーの佐藤篤です。

今月のブルべは雨の中を200㎞走りました。

連日天候不順が続いていますが、みなさんは自転車に乗れていますか?

_.

._

。oO(次の週末晴れたら乗ろう……)

._

_

なんて言ってると折角いい感じに引き締まった脚がぷよぷよになってしまいますよ!!

_.

._

スポーツバイクではどのくらい走れるかという分類で「脚力」という言葉を良く耳にしますが、同時に「心肺機能」も重要なんです。どちらも一朝一夕では鍛えられないので日々のトレーニングが重要。

.._

._

自転車のトレーニングというと楽しい事は一切ない苦行のイメージですが、まぁ大体合ってます。しかも室内でローラー台となると…脚を鍛える前に心が鍛えられてしまいますね(汗

._

._

そんな孤高ストイックなローディーに紹介するのが今話題のZWIFTです。

オンラインサイクリングのツールと思っている方もいらっしゃいますが、

実はパワートレーニングのメニューがものっそい充実しているんです!!

今回はZWIFTのトレーニングモードをご紹介いたします!

._

._

009

_.

._

ZWIFTには初期状態で14種類のトレーニングモードが設定されています。

_.

  • FTP Tests

FTP (Functional Threshold Power = 実行出力閾値)とは

「一時間維持し続ける事が出来る最大出力パワー平均値」の事で、

自転車乗りにおける戦闘力のようなものです。

_.

このFTPテストを最初の一回目に受けておくと、その人のFTPに合わせてその他のトレーニング強度が自動で設定されます。

._

トレーニング強度は手動で変更も可能ですが、連動してくれるのは嬉しいですね。

レースは勿論、ロングライドを走る際にも参考になる数値なので知っていて損はありませんね。

._

・通常モード:約70分ほど

・ショートモード:約45分ほど

_.

の二種類が用意されています。定期的にFTPテストを受ける事で自分の成長を数値で見る事が出来ます。

数あるトレーニングメニューの中でも最も重要なものです。

._

._

  • Less than an hour/60-90 minutes/90+ minutes to burn.

60分未満、60-90分、90分以上のトレーニングメニューです。

持続力強化、瞬間出力強化、インターバルトレーニングなど様々なメニューが用意されています。

._

._

最近のアップデートで追加されたモードで、メニューをこなしていくと単位認定(のようなもの)されるものです。

自転車学校っぽくてちょっと楽しそうですね。卒業するとHPに名前が掲載されます。

._

._

  • Olympic Tri Prep Plan

スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmのオリンピックトライアスロン向けの練習メニューです。

._

._

  • 12wk Winter Plan (advanced)

12週間分の冬季トレーニングメニューです。

ちょっぴり高度なメニューで暖房いらず!(汗ダラダラ)

._

._

  • 8wk Race Day Prep

レース開催日の8週間前から開始して、当日に最高のパフォーマンスへ持っていくためのメニュー。

エンデューロレースの場合は後述するFTPメニューと使い分けましょう。

._

._

  • TimeTrials specific

タイムトライアル用の練習メニューです(簡潔)

._

._

  • Hunter’s Challenge

ZWIFTの中でスーパーヒーローになりたい人向けのモード。全28種のメニューを28日間でクリアしなければならない。

※ここで言うクリアとはただの完走ではなく、条件を満たして完走することである。

_.

._

  • 6wk Beginner FTP Builder

最初のFTPテストを完了したらお勧めのモード。FTPの向上をメインにメニューが組まれています。

6週間後には生まれ変わったムキムキの剛脚が……!?

._

._

  • 10-12wk FTP Builder

こちらは一般的なFTP強化モードです。10-12週間と長期間の練習メニューが組まれています。

ある程度脚に自信があるならこちらからスタートでもいいかもしれませんね。

._

._

  • Custom Workouts

トレーニングメニューを自由に組むことが出来るモードです。

._

._

003

_.

右に並んでいるアイコンをドラッグするとオリジナルメニューが作れます。

トレーニング強度はゾーニング(心拍数)毎に分かれていますが、時間と強度は手入力で変更も可能です。

._

002

_.

こんなヘンテコなメニューだって作れちゃいます。

._

._

いかがでしたでしょうか?

ZWIFT環境を導入すれば今日からすぐにでも始められます。

天候も時間も気にせず、他のローディーが冬眠している間に強くなっちゃいましょう!!

._

ワイズロード東大和店ではZwiftを体験できるコーナーをご用意しております

.ZWIFTに関するご質問もお受けしておりますのでお気軽にスタッフまでお声かけ下さい!

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE