シクロクロス初観戦!茨城シクロクロス 取手ステージは激燃えだった!
by: 大元英俊

DSC04634

最近オフロードに完全に目覚めてしまったスタッフ大元です!

オフロード熱が高まり、3連休最終日に茨城県取手で行われた

茨城シクロクロスを観戦しにいってみました。

当方本格的なシクロクロスは初観戦ということで、ドキドキです。

会場の藤代スポーツセンター裏にある小貝川の土手を登れば、

そこに広がるはエキセントリックなダートコースじゃあーりませんか。

DSC04516

▲胸躍るバンクたっぷりのダートコース!

DSC04556

/▲前日の雨で路面コンディションは泥沼状態

/

こんな中を走るなんて選手たちも大変だ、スピードなんてろくに

出ないんじゃないか、そうこう思ってるうちにレースがスタート、

/

DSC04741

地響きが起きそうな怒涛の勢いの一斉スタート!

/

DSC04777

意地と身体がぶつかり合うゲキアツの位置取りバトル!

/

DSC05441

バンクを利用してあり得ない速度でコーナーを攻め続け!

/

DSC04880

時には華麗に宙を舞って観客を魅せて沸かせる!

/

DSC04671

障害物を超える為に時に自転車を押し歩き、

/

DSC05477

走りながら汗をぬぐい、コースを全力で駆け抜ける!

/

DSC04707

勝者は最高の拍手を全身に受けながらガッツポーズ!

/

この会場にはアツさしかない!

全カテゴリー全レースが目の離せないドラマチックなレースです。

応援の選手がいてもいなくても大きく盛り上がります。

この大会にはワイズロード府中店から間野店長が出走し、

その時は声を上げて応援させて頂きました!

DSC04634

/

DSC04725

/

間野店長レースお疲れ様でした!

行われているのは大人のレースばかりではありませんよ。

将来有望な子供たちも泥まみれになりながら走ります!

DSC04964

/

DSC04984

/

DSC04985

/

大人のレース以上の歓声が上がるのがキッズレース。

親御さんたちの子供を励ましアドバイスする声援に

ただただ圧倒させられるばかりでした。

/

そしてプロチームも参戦する最上位カテゴリーC1は更に苛烈!

DSC05513

/

DSC05429

/

DSC05224

/

DSC05376

/

スタートから壮絶なスタートダッシュ、否、全力スプリント状態!

そこから抜け出したのが宇都宮ブリッツェンの小坂光選手と

弱虫ペダルサイクリングチームの前田公平選手。

この2名のデッドヒートが序盤から繰り広げられ、淡々と先頭を

走る小坂光選手と山があれば華麗に飛び続けた前田公平選手が

後続を大きく引き離し開始5分でもう1位2位争い勃発!

しかし中盤からハンガーノックを起こした前田公平選手が失速し、

そこから先は小坂光選手の独走一人旅でした。

DSC05538

/

DSC05470

/

2位に1分25秒の大差をつけてスタートからゴールまで逃げ切り勝利!

なんかすごいものを最初の観戦から見せつけられました。

そしてこの会場にはこんな有名人も姿を現していました。

DSC04991

そう!大人気サイクルロードレース漫画「弱虫ペダル」原作者、

渡辺航先生

声を掛けるとポストカードがもらえたそうで、もらい損ねました。

熱く楽しいシクロクロス観戦、その熱が少しは伝わりましたでしょうか。

これからロードはオフシーズンですが、シクロクロスはオンシーズン。

今年の冬はシクロクロス観戦デビューしてみませんか?

観ていて走り出したくなったのなら、それはシクロクロスデビューの時!

私も今回の観戦で大いに熱を頂きました。

来月幕張で開催される「スターライトクロス」にエントリーしているので、

この熱を糧にして私もレースまでの1ヵ月間ダートを走り続けます!

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE