Made For Speed パーツクリーナーマルチ 素材に優しい
by: 益子 暁

 

 

 

 

s-masuko2

 

東大和店 益子です。

 

 

 

 

 CRC5-56でおなじみ過ぎるKUREが本気出して作ったスポーツバイク専用ケミカルがMade For Speedシリーズ。
 こちらは、そのひとつ速乾性パーツクリーナーです。

 

 

 

KURE Made For Speed パーツクリーナーマルチ ¥1,524+税

 

 

 特殊な溶剤を使うことで、プラスティックや電子部品を傷めにくいのが特長の自転車専用パーツクリーナーです。

 

 第一印象は、スプレーの勢いがスゴい!ということ。
 ガス圧によるジェット噴射で汚れや油分を溶かしながら吹き飛ばす使い方にはとても有効です。速乾性が有りクリーナー自体は残りませんので、ディレーラーの内側やスプロケットの隙間等の狭い部分に溜まった汚れを分解せずに洗浄するのに最適。拭き取り不要なので楽チンです。
 今まで使ったことの有るパーツクリーナーの中でもトップクラスの噴射力なので、防護めがねをするとかウェスで覆うとかしないと洗浄対象品から跳ね返った飛沫を浴びることになるので注意が必要です。

 

 もう一つの特長は、樹脂や電子部品への攻撃性が抑えられていることです。SRAMのディレーラーやMAGURAのブレーキレバーのように樹脂部分が多い部品にも安心して使えます。
 クリーナーの種類によってはゴム製の部品を溶かしたり変形させたりしてしまうものもありますが、パーツクリーナーマルチは長時間漬けない限りまずその心配は無さそうです。うっかりタイヤにかかってしまっても平気ですし、ブレーキシューの脱脂にも使えます。

 

 

 

 

使用例

s-IMGP0213.jpg

 

 

 汚れたリアディレーラー。スプリングにはグリス・草などの繊維・細かい砂粒・金属粉などが混じり合っています。
            ↓ ↓ ↓ ↓

s-IMGP0222.jpg

 

 

 パーツクリーナーマルチ使用後。ブラシもウェスも使わず、スプレーしただけでこんなにきれいに。
 分かり易い写真を撮る為にディレーラー単品にしましたが、自転車に組み付けたままここまで洗浄出来るということです。「取り外し→分解→こすり洗い又は漬け洗い」という面倒な作業をしなくて済むので簡単です。

 

 

※洗浄後は、必要に応じて金属摺動部分などに注油をして下さい。

 

 

 

【成分】高純度石油系溶剤
【用途】自転車用金属・樹脂パーツの洗浄・脱脂(ディレーラー・ハブ・ペダル・サスペンション・ハンドル周り・チェーン周り等)
【内容量】380ml

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE