三浦半島ぐるり1周193km! 雨に降られてパンクしてペダルがもげる一日。
by: 大元英俊

19225547_1349883695126209_248702923463192646_n

/

青い空!青い海!灼熱の太陽!

焦げるような暑さの中ちょっくら三浦半島に行ってきました。

最近ちょっと走る気力がもりもり湧いてる大元です。

タイガーさん

ハルヒルで56分という昨年より6分落ちなどと

大変とっても不甲斐ない記録を叩出してしまい、

遅くなるとわかっていてもショックを受けました。

『このままではいかん!』

という事でちょっとこれから当分の間は走り込むつもりです。

その第1弾としてスタミナ付けのロングライドとして、

三浦半島をとりあえず一周してきました。

/

19274831_1350049818442930_9145244877779167997_n (1)

/

三浦半島と言えば関東の南国と言える場所です。

港町である横須賀を入口にして大変南国めいた

植物が大通りにズラリ並んでいます。

ペリー提督が『開国シテクダサーイ』と久里浜に

黒船乗り回してブイブイご来航してから一層発展した地域です。

/

 19224970_1350049901776255_6681658442004002736_n

 /

三浦半島の良い所はひたすら海沿いを走れる事。

ちょっとした高台に行けば海と街を一望するスポットが

次から次へと現れてきて爽快感を感じられる場所です。

/

19113727_1350051198442792_6059677852197034358_n

/

最近テレビアニメが放映された自転車漫画

『ろんぐらいだぁす!』でも主人公が早々に連れていかれ

引きずり回された激坂スポット頂上のコンビニです。

ロードバイクで来る人が多いのでスペアチューブが

売られてたり店内に貸出しポンプがあったりと、

サイクリストには大変うれしい至れり尽くせり感。

/

19148984_1349883638459548_7388542974056799390_n

/

三浦半島の最南端にある三崎港にて。

漁業の町だけあって漁船が一杯です。

ここまで来たなら海鮮食わねば損々!

生しらすまぐろ丼を『くろば亭』にて頂きました。

お店の前にサイクルラックがあるので自転車でも

気軽に立ち寄りやすいのはとても嬉しいですね。

三浦半島はサイクリストがとても多いので、

あらゆるお店の前にサイクルラックがあるんです。

/

19224776_1349883668459545_4437437764523778174_n

 /

ここから少し登れば逗子辺りまでは下り基調の

アップダウンが続く道路になります。

何度走っても気持ちよい道であっ!と言う間に

鎌倉近くに辿り着き、地図で見るほどの

距離を感じませんので帰りがちょっと楽ちん。

/

19225547_1349883695126209_248702923463192646_n

/

奥に見えるのがあらゆる作品の聖地江の島。

今世界的にも人気のスポットで海外観光客の皆さまが

鎌倉高校前駅の某踏切で撮影をしていたりいましたね。

今は海岸沿いの歩道が工事中なのでちょい走りにくいですが、

やはり何度来ても気持ちが良い場所ですね。

/

江の島から少し北上し境川サイクリングロードを

ひた走り、一気に尾根幹まで帰ってきた所でトラブル発生。

まさかの豪雨でずぶ濡れの中を走る羽目に・・・

そして雨でアスファルトから浮いたゴミで前輪がパンク。

(まだ張り替えて3週間なのに・・・)

/

19224905_1349883728459539_6628587747216340486_n

/

クイックショットで修理し走り出したらペダルがもげる。

/

19146065_1349883745126204_8185074103722232825_n

/

雨が降り出してからわずか10分の間でワンツースリーパンチ!

家まであとちょっとの所なのでなんとかたどり着けました。

最後はトラブルに見舞われましたが、楽しいロングライドでした。

総距離は193km、やはり月2回ぐらいはこれぐらい走りたい。

やる気に火がついている限りは頑張ろう、来年のハルヒルリベンジ!

暑く楽しい三浦半島に皆さまもぜひライドへどうぞ。

行くときは日焼け止めやUVカット装備を忘れずに!

あるとないとでは涼しさ快適さが段違いですからね~。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE