【松山LIFE!】前園真聖とお遍路  Vo.06
by: 兼信優

環八R1号店 兼信  です。

 

 

 

NHKさんの番組

 

 

「ひめポン!」 

 

「前園真聖 自転車へんろ旅」

 第6回目の放送がありました。

  こちらの番組、自分が監修をさせていただいてます。

 

 

 こちらで見てください

 

 

今回は

「安楽寺」

「宿坊」に泊まりました。

 

 

17072904

 

 

17072902

 

 

17072901

 

 

 

自分の「宿坊」イメージは

お寺ですので、布団と屋根があるだけマシ!!

ぐらいに思っていましたが

 

全く裏切られました。

めちゃめちゃ綺麗です。

 

お風呂も温泉で感動!!

 

 

 

 

「宿坊」についてからはお風呂に入り

 

夕食も「精進料理」的な質素なものかと思いきや

地元で取れた食材を使った美味しい料理でした。

 

 

少し落ち着いてから

「宿坊」でのメインイベント

 

「お勤め」です。

 

 

はじめに

「願いふだ」

など何種類かの納めものを書いて

「お勤め」です。

 

 

「お勤め」とは

仏前において読経することを指します。

宿泊者全員で住職とともに

御真言等をみなさんご一緒にお唱えいたします。

 

放送では、奥の方に自分がいます。

(わかりづらい)

 

 

 

その後

「薬師如来」に触ることができました。

他のお寺では体験できないことだそうです。

ちなみに「薬師如来」に触ると

ご利益があるそうです。

 

 

 

みなさんが触ってますので

ピカピカに光ってました。

 

 

 

その後本堂の裏手に入り

はじめに書いた願いふだを流したり

「橋」を渡ったりと

不思議な体験をさせていただきました。

前園さんも言ってましたが

「気持ちいい時間」でした。

 

 

みなさんも是非「宿坊」体験してみてください。

 

 

 

 

そして翌日

8番札所「熊谷寺」に向かいます。

 

 

距離的には5kmほどで

朝の気持ちいいスタートって感じです。

 

ルートラボでのルート

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f50c93edba53afd1fcf051537e58eb0c

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=537d6df3c31f8fe585339057520e2cf2

 

 

17072903

 

 

 

この辺りでは

前園さんが一人で走ってる感じのシーンが多かったですね。

 

自分たちは一緒に走ってましたが

カメラが回ってる間は

大人しく待ってました。

 

 

 

放送ではサクッと終わってましたが

実はいろんな感じで取ってたんですよ!!

 

この「熊谷寺」では寺歌が流れているんですよ!

はじめは不気味でしたが。

 

 

 

今回はここまで

 

 

 

次回放送は8月2日お楽しみに!!

 

 

 

 

 

これまでの記事

 

前園真聖とお遍路 (春編)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6891

 

 

 

 

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE