【ビルクライム参戦】立体駐車場はお祭り騒ぎ! 1秒を削り合う熱い戦い!
by: 大元英俊

22008482_1448819138536910_8385506206504759612_n

本日は身体がバッキバキで動けない大元です。

タイガーさん

なんでバッキバキになったかと言うと立体駐車場を駆け登る

『第2回 ダイバーシティ東京・ビルクライム』

にて全力を絞り出してきたからでございます!

/

DSC01734

/

普段は絶対に自転車では走る事が出来ない立体駐車場。

割と走る妄想をしたことある人は多いのでは!

/

DSC01711

/

そんな妄想を叶えてくれたのがこの『ビルクライム』なのです。

/

DSC01728

/

立体駐車場内にごった返すレーサーと自転車達。

自転車の大会とは思えないほの暗さでアングラー感抜群。

なんてったってスタートが夕方からのナイトレース。

プレミアムフライデーに合わせた平日開催のイベントなのです。

しかし大会運営はもんのすごい豪華なものでした!

/

DSC01716

/

ゲストに安田大サーカスの団長さん!

元プロロードレーサーで現レオモベルマーレ監督の宮澤崇史さん!

現役プロロードレーサーにしてブエルタを走った土井雪広選手!

パラリンピック3大会でのメダリスト藤田征樹選手!

競輪界からも現役競輪選手として新田祐大選手・深谷知広選手

16歳で全日本チャンピオンになったダウンヒルの井手川直樹選手!

有望な若手選手を育てるエキップアサダのEQADSから浜田大雅選手!

/

これだけのゲストライダーが集まりその走りで観客たちを沸せます。

豪華なのはなにもゲストライダーだけではありませんよ。

会場内にはドン!と観戦用にLIVE中継用巨大ビジョンが登場!

/

DSC01705

/

各セクションからの映像を逐一中継してくれ、

進行役の「アップアップガールズ」が実況して盛り上げます!

なんとこの撮影の為に『ドローン』を飛ばしていました!

/

DSC01756

/

更にダイバーシティ東京の入口にも特設ビジョンがおかれ、

道行く人達にもLIVEを中継を見て大盛り上がり!さらに

ニコニコ生放送でも中継されネットでも盛り上がっていたようです。

( 大会の様子はニコニコ生放送のタイムシフトにて視聴頂けます )

/

さてさて、肝心の私はと言うと

/

WdUL7ooz

/

スタート前にゆっるゆるな余裕の表情。

この顔が試走1本で絶望に変わるとはこのとき思いませんでした・・・

1分間全力で走ると人はここまでガクガクになるんですね・・・

試走で良くないハッスルをしてしまってから遂にレーススタートです。

/

 

 

 /

気合を入れて踏み込んでロケットスタート!

と、思いきや直後に右クリートがはずれて一気に減速・・・

急いではめ直し先行した同時スタートの選手を追いかけます。

最初のコーナーで差を詰めるもそっから先は地脚勝負。

くっついて追いかけるも差は縮まらず、あっと言う間にレース終了。

タイムは55秒55!

/

22008482_1448819138536910_8385506206504759612_n

/

ゴール後はリアルタイム更新されるリザルトを見てドキドキハラハラ。

このレースは予選を行い上位30名だけが決勝に進出出来ます。

半分以上走った後も中々抜かれず『これはもしかしていけるのか?』

期待していましたが後半一気に次々更新されあっさり30位以内から転落。

決勝進出ラインは54秒前半、もしクリートがはずれなければ・・・

悔やまれる1秒差に涙を飲んだ予選敗退となってしまいました。

順位的には260人中40位ぐらいだと思われます。

/

DSC01732

/

しかしそんなくやしさも吹き飛ばしてくれる夜景。

こんな景色が見れるのも都市型レースの醍醐味ですね。

/

結果は悔いが残る残念なものでしたが、確かな手応えを感じ、

来年こそは決勝まで進出して見せるとちょっと燃えています。

今年は昨年より参加者が2倍でレベルが爆上がりしたという事で、

来年はもっと熾烈なレースになる事が予想されますが・・・

/

ダイバーシティ東京・ビルクライムのレポートいかがでしたか?

めっちゃ楽しそうだと興味を持ってもらえたならぜひ来年はご参加下さい!

今まで味わった事が無い非日常の興奮がそこにありますよ!

/

DSC01780

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE