【社員試乗会】新たなツアラー? MTBジオメトリのロードバイクがたのしー!
by: 大元英俊

スタイラス

こんにちは、ワイズロード東大和店の大元です。

タイガーさん

/

前回の記事に引き続き試乗会で試した一台をご紹介!

【 前回の記事はこちら 】

/

 【 MERIDA SILEX 200 】 

スタイラス

販売価格:139,900円+税

/

ディスクブレーキ化に伴い今新しいバイクが次々誕生しています。

このSILEXシリーズはメリダが提唱する新しいタイプの自転車です。

一見、ロードバイクには見えますがその本性はちょ~と違います。

ジオメトリと呼ばれる設計寸法をMTBモデル「BIG NINE」を参考にし、

ロードバイクとは違う面白さを持った走りを実現した一台です。

グレードは4つあり、試乗したSILEX 200は一番手頃なモデルです。

ですが・・・

乗った時の事を思い出すと思わず「フフフ」となっちゃいます。

/

ズバリ! 軽快で非常に楽しい!

35Cが標準装備ですが気にならないぐらい漕ぎ出しがスムーズ。

フレームがもたらすロードノイズを感じさせない振動吸収性能!

長めのトップチューブとアップライトな姿勢で走りやすいヘッド長で、

長時間乗ってもお尻が痛くなりにくい骨盤角度で自然と座れます。

標準の2カ所、フォーク両サイド、BB裏で5カ所のボトルケージ台座。

泥除けも取り付け可能な作りなだけでなく、今人気が出ている

「バイクパッキング」を見越した作りになっているのがポイントです。

/

58d8b16964a73

/

元々バイクパッキングはマウンテンバイクで利用する事が大半です。

ロードバイクの場合後輪に干渉してしまい、使えない事があります。

しかしSLIEXシリーズは「バイクパッキングでのツーリング」

想定したMTBジオメトリを参考にしているので、現代の規格に

最も最適化されたツアラーバイクとして完成されているのです。

しかも長めのトップチューブ設計なのでフレームバッグも

取り付けがしやすい寸法になっているのも高い積載量に繋がります。

/

ハンドルもコントロール性も良く快適なセミドロップタイプで、

ディスクブレーキなので荷物で車重が増えても制動の不安はありません。

しかもクイックレバーではなくこの価格にして前後スルーアクスル!

スルーアクスルだからこそディスクの強い制動に負けず、そして

走行中のたわみを減らしてダイレクトな走りをもたらしてくれます。

/

確かにレースをするような速いバイクではないかもしれません。

ですが、どこでもどこまでも快適で疲れず楽しく走り続けられる。

それはライドの期間が長ければ長いほどロードバイクを凌駕する

メリットが数えきれないほど出てくるに違いありません!

/

ロードバイクがスポーツサイクルの気持ち良さを教えてくれるなら、

このSILEXシリーズはスポーツサイクルが持つ楽しさを教えてくれます。

これがメリダの辿り着いた現代版ランドナーと呼べます。

ロードバイク乗りのセカンドバイクとしても当然オススメですし、

数日に渡るロングツーリングもしてみたいという冒険者に最適です。

/

ちょっとオフロードにいくのにも使えますし、一台でいろんな遊び方が

出来るのでオフロード、通勤通学、ツーリング、旅行とレース以外ならば

この一台でほとんど出来てしまう事でしょうね。

これは今年一番の当たり新ジャンルかもしれません!

気になった方はぜひメリダ公式サイトもチェックあれ!

/

http://www.merida.jp/

/


 

【 社内試乗会動画 】

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE