『大掃除第1弾』 チェーンが輝く! 1年の汚れを中までこそぎ落とせ!
by: 大元英俊

DSC03242

こんにちは、ワイズロード東大和店の大元です。

タイガーさん

年末名物『大掃除』の足音が迫ってきた12月。

自転車乗りの大掃除は部屋で終わらぬのは言わずもがな。

2017年を共に駆け抜けた愛車も大掃除をしてあげましょう。

今日は大掃除商品第1弾として『チェーン洗浄』のススメです!

/

DSC03234

/

FINISH LINE

写真右:プロチェーンクリーナー 販売価格:3、800円+税

写真左:マルチバイクディグリーザー 販売価格:2,100円+税

/

クランクを回すだけでチェーン内部まで完全洗浄!

とても便利なチェーンクリーナーでピカピカにしませんか?

使い方はとっても簡単。

蓋を開けてマルチバイクディグリーザーを入れて

チェーンにはめたらぐるぐるクランクを回すだけ!

/

chaincleanerkit_img1

/

ぐるぐるぐるぐる回せば3つのブラシがチェーン内部の汚れも

かき出して、シャリシャリ音がしない新品のような状態に!

/

DSC03240

/

おっと! ちょっと待ってください!

すぐに注油は絶対にしてはいけません!

マルチバイクディグリーザーがチェーン内部や表面に残り、

新しいオイルを挿してもすぐに分解してしまいます。

/

必ずプロチェーンクリーナーに水を入れて、

ぐるぐる回して『すすぎ洗い』をしてください。

2回から3回繰り返せばチェーンの『すすぎ洗い』完了。

こうする事で溶剤を洗い流すだけでなく、プロチェーンクリーナーの

ブラシについた汚れも一緒に洗い落とす事が出来ますので、

プロチェーンクリーナーをより長くご利用頂く事が出来ます。

水分を残さずふき取ったら丁寧に注油してくださいね。

/

そしてマルチバイクディグリーザーの豆知識

degreaser04

大豆から抽出した成分を使っていて地球に優しいケミカルです。

1ヵ月で60%以上が生物分解されるので、安心して使えます。

何より廃棄の手間が煩わしくないというのが素晴らしいですね。

更に、4倍まで希釈してOK!

汚れ度合いに応じて希釈してからプロチェーンクリーナーと使えば、

1本で長く使い続けることが出来るので、頑固な時は原液よりも

希釈したもので数回に分けてやると良いでしょう。

塗装面やプラスチックを傷めない成分なので、薄めたものを

ウェスに軽くつけてフレームをサッ!と拭くのにも使えますよ。

/

DSC03234

/

ちょっと取っつきにくいケミカル用品ですが、

説明をよく読んで使い方を覚えればサイクルライフを豊かにします。

いつでもピカピカでカッコイイ自転車に乗りたいなら、

ケミカルを使いこなしてみましょう。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE