『大元、砂浜に埋まり死す!』 シクロクロス千葉にて見事轟沈。
by: 大元英俊

DSC_5103

こんにちは、ワイズロード東大和店の大元です。

タイガーさん

/

前々よりブログにて書いておりました某レース

『 2018年1月7日 シクロクロス千葉 第1戦 』

C4カテゴリーにて参加して参りました!

/

▲ 試走中の映像なのに所々頑張り過ぎ

/

千葉県のポートタワー千葉にて行われたこのレースは、

砂浜を走る乗車率が低くランパートが多くて大変過酷!

ライダー自身の身体能力が求められるハードなコースです。

/

DSC03681

▲ 皆降りてバイクを押して担いで抜けていきます。

/

芝生エリア 砂浜エリア 林エリアの3つに分かれ、

エリアの得意不得意で明暗が分かれるレースになります。

/

DSC03676

▲ 芝生エリアは丘になっていて登りが連続する

/

さてさて、私のレースですが・・・

ゼッケンナンバー49番だった私は最後尾スタートでした。

シクロクロスはゼッケンナンバー順でスタートラインに並び、

関東の関連レースでの結果によりゼッケンが割り振られます。

2016年のスターライト幕張以降レースに出場を

しておりませんでしたので、ドンケツスタートという事でした。

/

DSC_5149

▲ 芝生エリアや林エリアは順調にクリア出来ました。

/

団子状態の1周目、芝生エリアで順当に追い抜き、

悪くないペースでレースを進行していたのですが、

大きな左カーブで前走車のMTBの後輪が前輪にハスって落車!

すぐ立ち上がり走り出そうとするも、見ればチェーンが脱落!

邪魔にならないよう端によってすぐにチェーンかけ直すも、

その間にバンバン抜かれてほぼ最下位に転落してしまいました。

/

追いかけて抜き直し、再度順位を上げていくも

砂浜パートがとにかく過酷・・・とても乗車出来ません。

ランに切り替えて走ってクリアを試みますが、

バイクで追い抜いた選手達に次々ランで抜かれていきます。

『自転車で鍛えた身体は他のスポーツではあまり役に立たない』

という言葉を思い出し、基礎体力の差を思い知らされました。

/

DSC_5154

▲ 後半は死にそう。

/

落車トラブルと露見した不得意に見舞われた結果は・・・

出走48人中21位

残念ながらまだまだ私にC3は遠いようです。

今回見えた課題として、ランをする力の無さでした。

ランをしないで済む得意なパートばかりのレースに絞るか。

大人しくランの練習をするべきか、悩む所です。

/

DSC03685

 /

果たしてC3に昇級出来る日が訪れるのか。

次回に向けてもうちょっと頑張ります!

シクロクロス千葉に参加された皆様、

 そして開催に尽力されたスタッフの皆様

お疲れ様でした!