【ぶるべらいだぁす!】今年は晴れブルべでスタート!景色もサイコ~【200km】
by: 佐藤篤

s_IMG_0420

_

_

明けましてニューイヤー!

ブルベライダーの佐藤です

_

_

_

R東京さん主催のブルべに参加する事が多いのですが

毎年1/6、1/7、1/8と3日連続で200kmブルべが開催されるのです。

(コースも割りと似ている)

_

_

去年は新年一発目から雨ブルべを引き当てました

今年は……

_

_

s_weth

_

どうやらいい天気のようです。

しかし、去年よりも気温は低いので防寒対策は

しっかりしないと駄目そうです

_


_

【BRM107東京200曽我梅林 お品書き】

_

_

s_map

s_IMG_0341

_

恒例のとどろきアリーナをスタートしてから

小田原の曽我梅林まで行って

そこからまたまた恒例の国道134号を走り葉山まで

その後は三浦半島を時計回りにぐるっと一周して

最後は湘南国際村への激坂を登って

横浜みなとみらいを通るルートです。

_

後半の葉山~三浦半島あたりに登りが集中するコースですね。

R東京では定番のルートです。

_


_

shimano_glbintro_glb  

_

[左] SHIMANO ハイビジブル グローブ(0~5℃)※廃版品※

[右] INTRO STEALTH 5 ¥5,200(税別)

_

グローブは裏起毛の厚手起毛なしの中薄手の2種類を持っていきました。

結局スタートしてから一時間ほどしか

SHIMANOグローブは着用しませんでしたが

おかげで指先はホッカホカ

_

_

_

s_IMG_0346

_

私の初日の出。初ブルべで拝めて良かったです。

日の出もいいですが朝焼けの風景が一番好きですね~

_

この時点では氷点下までは行きませんが、やはり寒い…

坂を1つ超えるだけで気温がガクっと変わるのでウェア選びが難しいですが

風がほとんどなかったのが幸い。

_

_

s_IMG_0427

_

BUFF の COOLMAX HAT ¥3,200+tax)と

NECK WEAR Orignal ¥2,600+tax

をずっと着用していました。

_

BUFFの中では一番薄手のものですが

外気温一桁ならこれでも充分に温かいです。

_

_

s_IMG_0366

_

/^o^\

 フッジサーン

_

今年はくっきりと見えました。

神奈川はちょっとした丘陵地帯が多いので

小さくても富士山がはっきりみえる場所が多くていいですね。

_

_

コース名にもなっている曽我梅林……

がどれなのか分からなかったのでスルー

_

_

あつし

こら

_

あつし

だって…

_

_

PC1までは距離にして68km程度。

貯金は1時間ほど作れましたのでまぁまぁといった所。

まだまだ先は長いですが

気分的には折り返し地点となります。

_

_

s_IMG_0370

_

134号をトレイン組みながら走り

やってきました江ノ島

やっぱり湘南の海沿いは晴れの日中に走りたいですね。

いつも300km以上のブルベで通る時は真っ暗なので

この区間は走っていて退屈なのと恐いんですよね。

_

_

s_IMG_0379

_

サーフィンやウィンドサーフィンを楽しむ方が

非常に多かったですね。

マリンスポーツはやらないのでよくわかりませんが

この時期が狙い目なんですかね?

_

_

s_IMG_0382

_

渚橋を超えたらいよいよ三浦半島のアップダウン!

去年は小雨の中で登りましたが

晴れの日に登るとなんかあっという間に登りきってしまいました。

逆思い出補正現象

_

s_IMG_0383

_

三浦半島のてっぺんから見る東京湾はとてもキレイでした…

_

_

あつし

随分と美味しそうな東京湾ですね~

_

_

s_IMG_0393

_

再び葉山方面に戻ってくると日も傾き始めていました。

絵面としては太平洋のサンセットを取りたかったのですが

この先にラスボスが立ち構えていますので進みます。

_

_

ちなみに

湘南国際村の坂道の写真はございません。

(走るたびに記憶から消すようにしているので)

_

_

s_IMG_0395

_

気がつくとそこは横浜みなとみらい

三連休ということもあり大勢の人で賑わっていました。

_

ここから先の道路は交通量が多いですが

信号にあまり捕まらないので快走区間。

東京都内にありがちな信号峠も少ないので

とても走りやすいです。

_

_

_

そんなこんなで

今回もノートラブルで200kmを完走。

ここ最近で一番快適なブルベでした。

_

当初の計画よりも少し遅いゴールとなりましたが

12時間11分でゴール(制限時間は13時間30分)

_

去年走った200kmブルベとくらべて

1時間近く早いゴールとなりました。

チャレンジ要素満載な悪天候ブルベも悪くないけど

やっぱ晴天ブルベが最高やな!!

_

スタッフの皆様、参加された皆様お疲れ様でした


 

_

2019年のPBP(パリ・ブレスト・パリ)に向けて

今年は全国各地でブルベが盛り上がる年でもあります 

_

200kmのブルベは制限時間的に日帰り出来て

あまり人里離れた場所まで行かないので

DNF時も安心です

_

脱初心者を目指す方は是非一度参加してみてはいかがでしょうか?

_


_

~今日のあつし~

_

_

あつし

あえて突っ込まなかったけど

あつしの車体変わってない?

_

_

あつし

Newブルベマシーンの全容は

次回明らかになります!!

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE