【11-30Tのススメ】 なんとなく『11-28T』スプロケを選んでいませんか?
by: 大元英俊

シマノスプロケ

/

こんにちは、ワイズロード東大和店の大元です。

タイガーさん

/

最近私は、気になる事があります。

それは『11-28Tスプロケットの人気』

 

 

コンパクトクランクと組み合わせる事で、

軽く回せる34×28のギアが手に入り、

一躍当たり前のパーツになりました。

特に山が多い日本では最適なギア構成です。

 

/

ですが

/

 

50×34のコンパクトクランクブームが落ち着き、

今は52×36のミッドコンパクトクランクブームです。

41KtmqPPMNL._SX355_

世界的なスタンダードとして脚光を浴びており、

日本でもその流れが確実にきていてほとんどの方が

今は52×36のミッドコンパクトを選択されています。

エアロロードを購入すれば100%このギア構成です。

これは11速化によりギアの選択肢が増えた事が起因しています。

 

/

クランクのギア比が上がった。

 

/

なのに!

 

/

スプロケットは引き続き『11-28T』が主流です。

/

 

軽いギアの選択肢が増えるのはギア構成の流れでしたが、

『今は逆にギアが重くなってしまっているのです』

/

そこで近年モデルチェンジした新型リアディレイラー。

K2Twjv7Q59aZA04nMFmVCsfS shimanordr9100

30Tまでのワイドスプロケットを使用する事が出来ます。

 

 

でもこんな先入観がありませんか。

 

 

『シフトアップをしにくい歯数差が出るのでは?』

 

 

急にペダリングが重くなりすぎるのではという懸念です。

なんとなく30Tという大きさで尻ごみされるでしょう。

 

 

では実際ギア比で見比べてみるとどうでしょう。

登りで多用するロー側のギアをピックアップすると

 

/

ギア比

/

 

上がコンパクトのインナー34T

下がミッドコンパクトのインナー36T

 

 

ミッドコンパクトに11-30Tの組み合わせは

コンパクトクランクに11-28Tの組み合わせと

ギア比はほとんど変わりがありません。

 

 

0.03未満なら感覚的な違いを感じる事はほぼないでしょう。

/

 

もし36Tで11-28Tを使っていた場合で比較すると

/

ギア比 36T

/

なんとギア比が0.1前後もの差が出てきます。

小数点の世界過ぎて大した差が無いように感じてしまいますが、

実際の登りで使い比べてみれば差を感じるはずです。

ミッドコンパクト構成で28Tを使ってヒルクライムをする場合、

コンパクトで例えるなら26Tのギアで登る事に相当します。

/

 

34T×28T相当の軽さと52T×11Tのトップスピードの両立。

11段変速のまま。より大きなローギアを使えるようになった

モデルチェンジはこれがやりたかったのではないかと思います。

 

 

ミッドコンパクトクランクを使うのならば、

30Tのスプロケットは決して大げさな

サイズのスプロケットではないという事です。

 

/

『 僕の足じゃ登れないからコンパクトと11-28Tでいいや 』

とミッドコンパクトを諦めたりしていませんか?

11-30Tなら登りやすさはそのままに、

トップスピードをアップする事が出来ますよ。

これから乗せ換えでギア構成を選び直す方は

11-30Tの導入をぜひ検討してみてください。

 

 

/

バナー 東大和店

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE