夏も走るなら必須の猛暑対策! 揃えたい暑さを凌ぐアイテム特集!
by: 大元英俊


 

猛暑を乗り切れ! 夏で快適に走る為のアイテム特集!


DSC05123

暑っ!

/

熱中症指数が『厳重警戒』になるほどもう暑い今、

これから2カ月続く夏の事を考えると自転車乗りとして戦々恐々です。

しかし!

対策すれば夏の暑さは恐れるに足らず!

今日は夏でも自転車に乗れる猛暑対策特集!

/


 

頭に被って対策!


DSC05125

/

HALO スウェットブロックサイクルキャップ

メーカー希望小売価格:4,400円+税

/

DSC05126 DSC05128

/

頭皮から出る汗を吸い取りすぐに乾いてくれるメッシュ素材、

ヘルメットの下に被ればベンチレーションからの直射日光も防いで

頭部のムレを解消してくれるサイクルキャップです。

額に当たるHALO独自の防水シールがあるのが推したいポイント!

頭皮から流れてくる汗は容赦なく貴方の目を襲います。

塩分たっぷりの汗が目に入ったら痛さで目を反射的に閉じてしまい、

安全な走行を邪魔する大変危険な要素です。

このキャップなら防水シールが汗を後方へ誘導してくれ、

目に入る汗を無くしてくれる優れ物なのです。

/


 

着衣して対策!


 

DSC05131

/

パールイズミ UVロングスリーブアンダー

メーカー希望小売価格:5,500円+税

パールイズミ コールドブラックアームカバー

メーカー希望小売価格:4,000円+税

/

暑いからといって半袖ジャージだけで走っていませんか?

一見涼しそうな半袖ですが、本当に暑い時こそ半袖はNG!

より暑い国である中東を見ても全身を覆う服装をしていますよね。

暑さの大敵は温度よりも『陽射し』、直射日光なのです。

暑さ対策は如何に露出部分を減らすかが重要となります。

袖部分にUVカット機能があるロングスリーブアンダーならば

日焼けを防ぎ、また高い通気性と速乾性を合わせもった

「クールフィットドライ素材」を使っているので快適度抜群!

身体の部分は疎水性の高いメッシュ状になっていて汗を吸い取って

外側のジャージに移し、常にサラッとした気持ち良い肌ざわり。

直接ジャージ一枚を来た時よりも快適性が抜群に上がります。

/

既に半袖のアンダーを利用している方にはアームカバー!

直射日光を反射して日焼けしない「コールドブラック素材」で

衣服内温度の上昇を抑え、涼しく保ってくれますよ。

/

陽射しで日焼けすると人体に大きな影響を与えます。

長期的にも良くないのは当然ですが、短期的、その日の走りに

絞ってみても日焼けをしながら走るのと日焼けをしないで走るのとでは

身体の代謝に対する影響が段違いとなり、疲れ方に大きな差が出ます。

「日焼け対策をすると走っていて疲れない」

日焼けはともかくその点だけでもやる価値があるはずです。

/


 

肌に塗って対策!


 

DSC05130

/

Aggressive Design Top Ahtlete Sun Protet Fighter

メーカー希望小売価格:3,500円+税

Aggressive Design Top Athlete Lip Protect Cream Hemere

メーカー希望小売価格:2,800円+税

/

ネットで話題騒然! もはや鉄板商品として定着した日焼け止め。

汗に強い「スウェットプルーフ」でどれだけ汗をかいたとしても

朝から晩まで余裕で持つ超強力な日焼け止め効果が素晴らしく、

何度も塗り直しが必要な従来の日焼け止めとはレベルが違います。

どんなに一日暑くても肌が全く焼けないのでこれ無しでは走れません。

顔や首、手首など、露出する箇所に塗ればOK!

日焼けすると肌が赤くなりやすい方を中心に支持されていますよ。

そんなに強力なのに保湿成分配合で肌に優しいのもポイントです。

/

そして新たに最近登場したのが「リッププロテクタークリーム」です。

口に入りそうな唇に直接日焼け止めを塗る訳にはいきません。

リッププロテクタークリームなら安心して唇も保護出来ます。

紫外線から唇を保護するだけでなく、うるおい成分で乾燥対策にも

なりますので一年を通して使える万能なリップクリームです。

女性の方は口紅の下地として使われる方も多いそうですよ。

もちろん男性もひび割れして痛い思いをしないように使いましょう!

/


 

飲んで対策!


 

DSC05137

/

梅丹本舗 電解質パウダー 10本入り

メーカー希望小売価格:700円+税

梅丹本舗 こってりミネラルタブレット 2RUN 2粒入り

メーカー希望小売価格:150円+税

/

汗をかくと出ていくのが水分と『塩分』

塩分を一定以上失うと脱水症状を起こして身体に異常を来します。

ただでさえ発汗量が多いサイクリングですから夏場は言わずもがな。

500mlの水に溶かして飲みながら補給が出来る電解質パウダーは

ミネラルを補うには持って来いのアイテムです。

ボトル1本辺り70円と非常に経済的で、味が薄めになっているので

梅丹本舗のサイクルチャージと混ぜてスペシャルドリンクにすると最高です。

こってりミネラルタブレット 2RUNはこの時期最も売れる商品です。

カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、ナトリウムを

バランス良く配合し、また即効性があるのも魅力的です。

1粒は出発前に飲んで、もう1粒はライド中に沢山汗を出したなと

思った時に補給すると体調を崩す事なくライドを楽しむ事が出来ますよ。

/


 

天気が良くて暖かいからと侮る事なかれ!

着込めば済む冬場よりも夏場こそ対策が必須です。

どれもまだ使った事がないという方はぜひお試しください。

「なんで今までこんな快適な物を使ってこなかったんだー!」

と、良い意味で後悔する事間違い無し!

ライドパフォーマンスも高める暑さ対策は高級機材以上の効果ですよ。

気になってる方はぜひ店頭にてご相談くださいね。

/

DSC05123

/

ワイズロード東大和の大元でした。

タイガーさん

/

バナー 東大和店

/

bnr_skillup_2018

ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク シクロクロス

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE