【東大和×BIANCHI】『ARIA DISC インプレッション』完成度に驚愕!
by: 大元英俊

20181006_142449

20181006_145454

/

こんにちは、ワイズロード東大和店の大元です。

タイガーさん

/

10月6日・7日・8日の3日間は大人気のイタリアブランド

『BIANCHI』の試乗会をワイズロード東大和店で開催中です。

最上位モデルだけでなくあらゆるモデルをご用意してるので、

思う存分にビアンキの素晴らしさをご堪能頂けます!

/

BIANCHi

/

せっかく試乗会をするのに私も乗らないのは勿体無い。

BIANCHIが一から設計して生み出した

エアロロードバイク『ARIA』のDISCモデルを試乗しました。

/

20181006_142449

▲ お店から多摩湖サイクリングロードで狭山公園へ

/

今年新しくなった新型105を搭載した油圧ブレーキモデル。

変速機の性能を試してみたかったのもあったんですが、

この『ARIA DISC』が想像以上に素晴らしかった。

/

【不足を感じる事は何もない、スムーズな走りと安定性】

/

乗ってまず驚かされたのは一切淀みを感じない漕ぎ出し、

ホイールの固定方式が『スルーアクスル』になった事、

サイズに最適なBB下がりをちゃんと設定してるからこそ。

小さいサイズはBB下がり58mmと高めの設定ですが、

安定性が損なわれる事が全くなく巡行も軽快です。

また高速巡行からダンシングでの加速もスムーズ!

漕ぎ出しの軽さは登り坂でもいかんなく発揮されます。

ディスクブレーキもホイールが一切ビビる事もなく、

急減速も気兼ねなく出来るので下りも安心です。

/

20181006_142501

▲ 新型105油圧・・・なにも不満が無い!

/

『28Cのワイドタイヤ』である事を忘れてしまう衝撃。

設置面積が広いタイヤなので動作的な余裕があり、

コーナーリングとダウンヒルで身体も強張りません。

安定感がもたらす安心感が本能的に、分かる!

エアボリュームがあるので路面の凹凸も気にならず、

エアロフレームのネガである快適さが補われています。

それでいて転がりの重さを殆ど感じさせないとは。

ディスクブレーキのARIAは明らかに28Cに

最適化されたフレーム設計になっています。

/

20181006_142517

▲ 変速もよりスムーズに、官能感も増し増し!

/

【ジオメトリに破綻が無いフレームの完成度の高さ】

/

20181006_142447

▲ 試乗したサイズは最小の44サイズ

/

ARIAは金型を1から作った完全オリジナルモデルです。

上位モデルの金型を流用しカーボンの質を変えたのではなく、

素材と目指した走りに合わせて金型が作られています。

選手から開発に上がったエンジニア達が設計に関わっており、

サイズで乗り味が変わらないようコントロールされています。

特に小さいサイズは日本メーカーを研究しつくしたとの事で、

小柄な人でもARIAの素晴らしさを100%体感出来ます!

150cmの人でも乗車可能で油圧レバーの握りやすさ含め、

女性ライダーにもオススメ出来るエアロロードバイクです。

/

OLTRE XR3とARIAを比較試乗されたお客様の傾向としては

『カウンターヴェイル』を採用しているOLTRE XR3が

快適性に優れる分評判は流石に高かったですが、

『走り盛り』な若いライダーの方達にARIAのカッチリ感が

とてもしっくり来たと高評価を頂いていました。

ロングライドならOLTRE XR3、レーシーな味付けが好みなら

ARIAを選んで頂ければお間違いないと思います。

/

比較試乗は10月7日・8日にご来店頂ければ可能です。

これをご覧になられた方は、ぜひ試乗してみてください。

ARIAの底力、侮れませんよ!

/

バナー 東大和店