1,110

【東大和×私の一台】全力でフラットバーロード作ってみた! 私服で乗りやすい快速ロードバイク完成!
by: 大元英俊

  • 閉店告知
  • DSC07836

    /

    「8kmの通勤距離でジャージを着たくない」

    そんなワガママな思いを抱いてしまったスタッフ大元

    私服で毎朝気軽に気持ちよく通勤したいという考えから、

    ロードバイクを1台フラットバーロードにカスタマイズ!

    軽量エアロなアルミロードを贅沢改造してみました

    /

    DSC07855

    /

    FUJI 2011 MODEL

    BARRACUDA

    ペダルレス重量:8.09kg

    CRANK:SUGINO OX901

    SHIFTER:Tiagra 4600

    DERAILLEUR:DURA-ACE 7900

    BRAKE:TRP T925

    WHEEL:WH-7900-C50-CL

    TIRE:BRIDGESTONE R1X 700×25C

    HANDLE:FSA SL-K RISER BAR

    STEM:FSA NON STEM

    SADDLE:selle ITALIA NET SADDLE

    GRIP:ERGON GS3

    PEDAL:MKS LAMBDA

    /

    10速資産パーツをフル導入!

    速く! 軽く!カッコ良く!そして気楽な乗りやすさ

    毎日自転車通勤をしたくなる一台に出来上がりました

    /

    DSC07842

    /

    ハンドルはMTBから流用したライザータイプ

    幅が広いですがその分胸が開いた姿勢で乗れ、

    路面の衝撃も腕全体でいなしやすく快適度大!

    攻めた見た目を出す為にステムも70度角を使い、

    ロードバイクである事を忘れさせません

    /

    DSC07858

    /

    グリップは手のひらが乗せやすく

    バーエンド付きのERGONのGS3

    握りこまなくても自然に手が乗せやすく

    取り付け角度もサドルに座ってから

    自然に乗せやすい位置に調整しました

    /

    DSC07843

    /

    大きいのにスポーティーなサドルは

    セライタリアのネットサドルです

    ソフトなメッシュ構造になっており、

    普通のズボンでどっしりと座れます

    雨に降られてもメッシュから落ちるので、

    雨天でもサラッと快適な座り心地!

    ボリューム感があるのでディープリムと

    対比してもバランスが良く見えてGood!

    /

    DSC07848

    /

    私服で乗るのでハイスピードでは走りません

    という事でチェーンリングは48Tに交換しました

    ロードバイク用の50Tや52Tだとリアで使うギアは

    ロー側3枚程度ですが、アウターを小さくする事で

    より広いギア比を多用出来るようになります

    ペダルは踏み面積を重視しライザーの雰囲気に合う

    ラムダペダルで全体のボリューム感をアピール

    リアディレイラーは無駄にビッグプーリー搭載!

    /

    DSC07852 DSC07863

    /

    このフレームのお気に入りポイントはここ!

    2011年モデルだけのダウンチューブデザインと

    エアロを感じさせるシートチューブ結合部!

    フレーム重量は1050gと当時では最軽量で、

    フォークもFUJI最高グレードFC-330を搭載

    キレのあるハンドリングで下りが楽しいです

    /

    DSC07840

    /

    これからの自転車通勤が楽しみです!

    同じコンセプトでフラットバーロードを

    作ってみたい方はぜひご相談ください

    くわしくはスタッフ大元まで!

    /

    キャノンデールバナー

    おふろーどライドバナー

    SONY DSC

    インスタグラム バナー

    アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店