【東大和×MTBレース】”前編”MTBのエンデューロレースに初参加してきました!
by: 井上佳紀

IMG_1695

 

こんにちは

東大和店スタッフの井上です

 

 

 先月末、初めての

マウンテンバイクのレースに参加してきました!

 

場所は長野県の乗鞍です

 

 

今回参加したのは、

エンデューロと呼ばれるカテゴリのレースです

 

下り区間はタイムアタック、

登り区間は時間制限があります

 

cmap20190507 (1)

 

下り区間のスタート時刻までに

必死こいて登る必要があります(笑)

 

 

金曜の仕事終わりにそのまま乗鞍へ移動

 

東大和店スタッフ田中、越谷店スタッフ本井副店長に

同行させていただきました

 

東大和店スタッフ田中はメカニックとして

会場でお客様のバイクを整備・調整をします

 

IMG_1679

 

唐揚げ超絶大盛チャレンジ!

 

完敗しました…

 

IMG_1680

 

翌日、土曜日は受付とコースの試走をします

 

皆さんテントを張って拠点を作っていました

(我々も然り)

 

会場ではいつもお世話になっているお客様方や、

東大和店Oh!No!店長、渋谷本館スタッフ通称キタさんと

合流して大所帯になりました!

 

 

まずは、駐車場のあるスタート地点から

S1 スタート地点まで登ります

 

景色が良くて走っていて気持ちが良いのですが、、、

 

 

登りはやっぱり辛いw

 

30分弱掛かりました

 

登りで頑張りすぎると

下りで踏ん張る体力が無くなるので、

ペース配分が大事になります 

 

IMG_1681

 

ここがS1のスタート地点です

 

まずはゆっくりと試走

 

どんな路面状況なのか、どういうライン取りをすれば

走りやすくてロスがないのか、等を確認していきます

 

まぁ私は初心者のぺーぺーなので、

ベテランな方々の後ろで「うわっ、あぶねぇ!」とか

「やべぇやべぇ」言いながら下ってました(笑)

 

IMG_1682

 

コースの全体的な印象としては、

 ほとんど漕いでいける直線基調ですが

少し大きめの石が混じった砂利道が多いので、

バイクが跳ねるのを上手くコントロールしつつ

思いっきり漕がなければいけない感じです

 

 

あまりにもバイクが跳ねるので

タイヤの空気圧を下げたのですが、

下げ過ぎてしまいパンクのオンパレードでした…

 

空気圧を下げればグリップ力が増して良いのですが、

その分パンクやリムにもダメージがいってしまうので難しいです

 

チューブレス化もしてみたいです!

 

 

その後、S2からの下りも試走

 

こっちは本当にずっともがいてる感じでした

 

IMG_1683

 

S2ゴールから駐車場まで登っているときの景色

 

この綺麗な景色を見られるから

登りは頑張れてる気がします(笑)

 

IMG_1685

 

自転車に乗った後は、

フィッシングタイムです

 

のどかですね~

 

自転車に乗る前にスキーをされていた

強者もいらっしゃいました!(体力がスゴイ…)

 

IMG_1688

 

豪勢な夕飯です

 

いくら食べても料理がどんどん運ばれてくるので

「いつ終わるんだ~」と思いながら箸を進めていました

 

 

就寝前にGoProで撮影した走行中の動画を

皆で確認して「ここは気を付けた方がいい」

「ここのラインを走った方が速い」など

作戦会議をしていました!

 

 

いよいよ明日はレースです!

 

 

後編へ続きます

 

 

IMG_1612

 

東大和店の圧倒的在庫量!

 IMG_1615

 

IMG_1614

 

IMG_1482

 

IMG_1613

 

ロードバイクからトライアスロンバイク、

クロスバイクや小径車、

MTBにキッズバイクや電動アシスト自転車など

幅広く在庫しております!

 

IMG_1404

 

広大な駐車スペースも完備!

(左側の見切れている所も駐車スペースです)

 

駐車スペースの奥は、試乗スペースです!

試乗車に実際に乗っていただいてから

ご購入を検討していただくこともできます!

 

IMG_1405

 

交通機関でご来店の方は、

多摩モノレールの終点、上北台駅から徒歩3分

(隠れてますが、立体駐車場の裏に駅があります)

 

玉川上水駅や立川駅から

お乗り換えでご来店いただけます!

 

 

スポーツバイクをお探しなら

ぜひ東大和店へご来店ください! 

/

 

bnr_startup2019

SONY DSC

インスタグラム バナー

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE