【東大和×実業団レース】JBCF那須塩原クリテリウムに参戦してきました!
by: 井上佳紀

IMG_1759

 

こんにちは

東大和店スタッフの井上です

 

 

先日はお休みをいただき、

実業団レースに参戦してきました

 

まず土曜日は

那須塩原クリテリウム!

 

那須塩原駅前の大通りを封鎖して行われる

公道レースです!

 

IMG_1765

 

レースまで時間が空いていたので、

駅近くの有名なパン屋さんへ散歩

 

IMG_1748

 

IMG_1750

 

写真を撮り忘れましたが、

甘納豆パンがおいしかったです!

 

 

戻って最初はE2カテゴリーのレース!

 

IMG_1762

 

IMG_1764

 

ワイズロードからは金井選手と相原選手が出場

 

レース終盤で雨が降ってくるという悪条件の中、

金井選手のアタックで集団が活性化し、展開が一気に動きました!

観戦していて面白かったです!

 

 

そのあとはP1カテゴリー(プロ選手)のレースを観戦

 

IMG_1758

 

IMG_1759

 

IMG_1760

 

スピード、コーナリング、集団の密集度など

すべてにおいてレベルが高い!

観ていて惚れ惚れしますね~

 

ディスクロードを使用している選手もいました!

ディスクブレーキが浸透していってますね!

 

 

そのあとはE3カテゴリーのレース!

まずは1組目!

 

IMG_1769

 

鳥山選手と小川選手が出走!

 

IMG_1770

 

IMG_1771

 

私はウォームアップをしていたので展開が分かりません!(笑)

 

 

続いて2組目!

 

IMG_1779

 

中島選手と東大和店スタッフ田中・井上が出走

 

IMG_1781

 

54名が出走です!

 

こちらはレースレポートを

 

IMG_1776

 

道幅が広くポジションを上げやすいので、

なるべく集団の前の方に位置取りして

無駄な体力の消耗を抑えつつ、

動きがあったときに即座に反応できるようにします

 

IMG_1778

 

 全15周回の内、残り8,9周くらいで

2名が先行しているところに単独ブリッジを掛け、

3名で先頭交代をしながら逃げ切りを狙います!

 

しかし集団が迫ってきたので、数周で集団に吸収されます

 

ここで逃げてみた感じ、

「1周なら単独でも逃げ切れるかも…?」

 

私はスプリントが苦手で

ゴール前のペースが上がった中での位置取りも下手なので、

 勝つにはどこかで動かないといけません

 

IMG_1777

 

そして残り2周に入り、

単独で先行している選手がいます

 

集団は様子を見合ってけん制がち

 

「これは!??」と思い、

スルスルっと集団から抜け出すことに成功!

すぐに追ってくる様子もないので、一気に踏んでいきます

 

先行していた選手をそのままの勢いにパスし、ラスト1周

 

「まだ集団とは距離がある!いける!」

と自分を鼓舞し走り続けます

 

 しかし、最終コーナーのさらに一つ手前で一人に追い付かれ、

最終コーナーを抜けると後ろから

猛スピードでもがいていく選手が!

 

結局、逃げ切りはなりませんでしたが

5位でのフィニッシュとなりました

 

 

行けた!と思ったのですが、難しいですね~

 

また頑張ります!

 

IMG_1766

 

皆様、お疲れ様でした!

 

 

2日目のロードレースのレースレポートは後日!

 

お楽しみに!

 

 

 

IMG_1612

 

東大和店の圧倒的在庫量!

 IMG_1615

 

IMG_1614

 

IMG_1482

 

IMG_1613

 

ロードバイクからトライアスロンバイク、

クロスバイクや小径車、

MTBにキッズバイクや電動アシスト自転車など

幅広く在庫しております!

 

IMG_1404

 

広大な駐車スペースも完備!

(左側の見切れている所も駐車スペースです)

 

駐車スペースの奥は、試乗スペースです!

試乗車に実際に乗っていただいてから

ご購入を検討していただくこともできます!

 

IMG_1405

 

交通機関でご来店の方は、

多摩モノレールの終点、上北台駅から徒歩3分

(隠れてますが、立体駐車場の裏に駅があります)

 

玉川上水駅や立川駅から

お乗り換えでご来店いただけます!

 

 

スポーツバイクをお探しなら

ぜひ東大和店へご来店ください! 

/

 

 

SONY DSC

インスタグラム バナー

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE