37

【社員試乗会】DOGMA F12 言葉で伝えるのは難しい
by: 田中伸也

皆様こんにちは、

東大和店 田中 伸也です。

(東大和は田中が二人いますので)

 

PINARELLO DOGMA F12 

乗りました。(写真ありません)

 

私、現在F10 X-LIGHT乗ってます。

その前はF10ノーマル乗ってました。

自分の知るドグマというバイクの

インプレを交えてお伝えします。

少々長いですよ

 

f12

F12のロゴ

FIZに見えるのは
自分だけでしょうか?

それはさておき、

ドグマは
チームイネオスの為のバイク
と言っていいでしょう。

ツールドフランスで勝利することを
義務付けられ、
世界最高クラスの要求を満たす為に

常にピナレロの全知全能を授けられる

特別な存在がドグマ。

 

 

プロレースの過酷な状況下で

任務を遂行して勝利へ突き進む能力とは、

言いかたを変えると

乗り手に

有益なフィードバックが

優れているといえるでしょう。

 

 

ありきたりですが

パワーの変換効率
バイクの安定性と
それに関連する
ハンドリング
振動吸収性
エアロダイナミクス

 

 

ピナレロバイク全てに共通し、
特にドグマに於いて
高いフレーム剛性で
際立つ能力が
バイクの安定性です。

 

 

オンザレールと称される
ピナレロハンドリングは
バイクの上質な安定性あっての
性能です。

ライダーは
バイクの安定性に身を委ねることで
自然にドグマと一体感を増し
ペダリングとバイクコントロールに
集中できます。

 

 

加速、コーナーワーク、
バイクのポテンシャルが
後押しして
スキルアップしたかのような
楽しさを感じる瞬間こそ
ドグマがもたらす
走る歓びです。

 

 

ドグマにしてみれば
アマチュアライダーの
ライディング要求は
余裕の対応でしょう。

 

しかし、条件が揃えば、
ドグマにプロレベルの要求が可能な
瞬間は訪れます。

 

例えば
追い風、長い下り坂、
速度が上がっても
ドグマの挙動は安定し
コーナーでも振れることなく
狙ったラインを難なくトレース、

ストレートで
腰を上げて加速してみれば
乗り手のもがきをよそに
ハンドルは真っ直ぐに、
並のバイクでは感じ得ない
心地ち良さとスピード感で
景色が一気に流れ出す。

 

 

伝え聞くプロの速度域に
近づくにつれ、
ドグマは真価を発揮し、
アマチュアには
青天井を思わせる
ポテンシャルを披露します。

 

 

プロが見ている景色と感覚を
垣間見たと思えた時こそ
憧れが現実化し、
ドグマで走る意味を

実感するのです。

 

 

ドグマは全速度域で安定します。

高速度域だけのバイクではありません。

ロングライドの復路で

疲労を自覚する時程

バイクの安定性を頼もしく思えるでしょう。

ピナレロバイクは

グランフォンドバイクでもあるからです。

 

 

では、

F12とF10の違いは?

外観的な違いでは

ディスクブレーキ仕様の対応と
リムブレーキのダイレクトマウント化 、

ケーブル内装化、
ワイドタイヤ対応
デザインの追及

記述するとあっけなく
こんな感じですが、

 

 

既に完成の域と思える
設計のバイクについて

同じ素材で
更に要求条件を追加して
2回目のブラッシュアップ。

 

F8からF10への進化よりは
さすがに穏やかな変化と
言わざるを得ません。

 

 

 

しかしながら、
実走の第1印象は、

F10X-Lightに寄せた感じが
好印象。

F10とF10X-Lightは
フレームのしなりの違いが
明確です。
もうこれは好みの範疇ですが
個人的には、腰が強くて
僅かにしなるバイクが理想的。

 

F10X-Lightは
身の丈に沿うかどうかは別にして
個人的好みでかなり理想的です。

 

 

 

そんなF12は
ペダリングの踏み降ろしの
抜けの良さがF10に比べて
更に改善された印象です。

これは、
よりパワーが出しやすくなり、
持続性に貢献するでしょう。

 

 

昨今のトレンドに則した
外観や構造的な変化と

剛性アップのイメージが

先行しがちなF12ですが、

 

近年バイク評価で重要視される、
高いフレーム剛性とライダー負荷の

関係改善という命題に対して

進化した結果であり

乗り手にとって最も重要な

アップデートが施されています。

 

走りの質の飽くなき追及と
ピナレロらしさの表現、

そのクオリティを維持する
愛と情熱。

その形が
ドグマです。

価格を含めてドグマに
乗ることは
ある意味覚悟が必要
かもしれません

が、

ドグマは

色々ひっくるめて

美しく
カッコイイバイク
じゃあないですか。

 

DOGMAがなぜ

スーパーバイクなのか?

少し伝わりましたか?

 

DOGMA を検討されているのなら

ご相談お待ちしております。

 

 

IMG_1571

ワイズロード東大和店高速道路アクセスマップ 広域版

 

ワイズロード東大和店は
即日納車可能な車体を
多数ご用意しております!

 

 

 

メリダの特価リストはこちら

 

キャノンデールの特価リストはこちら

 

ピナレロの特価リストはこちら

 

 

 

サイズに関しては
公認フィッター3名在籍の
東大和店にお任せください!
スポーツバイクはサイズが命です

(真造、大元、川原)

 

 

 003133 003210 003058

 

 

 

IMG_1374

 

 

トライアスロンコーナー
リニューアルしました
ゆったりとご相談頂けます。

 



レディースコーナーもございます

 

 

 

 ワイズロード東大和店
042-516-9455

   

 

 

IMG_1612

 

東大和店の圧倒的在庫量!

 IMG_1615

 

IMG_1614

 

IMG_1482

 

IMG_1613

 

ロードバイクからトライアスロンバイク、

クロスバイクや小径車、

MTBにキッズバイクや電動アシスト自転車など

幅広く在庫しております!

 

IMG_1404

 

広大な駐車スペースも完備!

(左側の見切れている所も駐車スペースです)

 

駐車スペースの奥は、試乗スペースです!

試乗車に実際に乗っていただいてから

ご購入を検討していただくこともできます!

 

IMG_1405

 

交通機関でご来店の方は、

多摩モノレールの終点、上北台駅から徒歩3分

(隠れてますが、立体駐車場の裏に駅があります)

 

玉川上水駅や立川駅から

お乗り換えでご来店いただけます!

 

 

スポーツバイクをお探しなら

ぜひ東大和店へご来店ください! 

/

アルバイト募集バナー

バイオレーサーバナーバナー 東大和店

img_pop_teikinri-loan

ワイズロード東大和店アルバイト募集

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE