【東大和×スタッフバイク】来年の大会に向けてTTバイク購入!作業風景 シートポスト編
by: 高木叶夢

とうとう来ました第2弾

シートポスト編です

これが本当に大変でした

シートが入る所を見てもらえれば分かると思うのですが

20191209_201834712

 

120mmくらいしかないんですよ

シートポストの調節幅も

おおよそ5mmくらいしか動かせない事を考えると

良くて1mmしかミスが許されない

シビアな作業が要求されます

 

 バイオレーサーエアロで出した数値を基に

サドルの後退量や

シートピラー出代を考えるのですが

 

まず

20191209_201414001

サドルの位置を出します

 

そしたら秘伝の道具で

20191209_201918699

 

BBの中心に合わせて直線の線を出します

20191209_202231068

【合わせている途中】

 

そしたら

その線からバイオエアロで出した結果を

反映した数値分後退幅を決めて

設置し直し

20191209_205942568

 これでサドルの位置キメは終わりです

そしたら

次に

 

シートピラーカットに

なるのですが

今回は三角関数を使い

シートピラーカットを行いました

まず直角の90°からバイオで

出た数値分引きSINを出します

そしたら関数電卓を使い答えを求める

 

そうして出た数値分

カットすると良い感じになります!!

【三角関数を駆使して計算式出しただけなので

ほぼ省略しました】

 

 

そんなこんなで

決めて

全長から222mmカットすれば

いいことが分かったので
20191209_203749148

付属のソーガイドを使い

 

20191209_204411124

カットしました!!

【もう後戻りできない

失敗してたらもうだめだぁ~…】

 

そうして

カットしたシートピラーをはめてみて計算すると

20191209_205937832

 

しっかり数値通り出ました!!

【あの長いの見た後だと

ちょっとダサいと思ったのはここだけの話】

 

と言う感じでした

 【本当はもっと色々と詰め込んで楽しく

細かく書きたかったのですが

そうすると相当長いブログになる為に

端を大分折って話させて頂きました】

 

 

 本当に緊張しながら何度も計算して

確認を何回もしてカットしました

カットするためだけの下準備に相当な時間をかけて

カットしたのでこのバイクの

 

現時点で一番印象的な

思い出です(笑)

 

今回はこれ以上語ると長くなるのでここまで

第三弾

 

DHバーの突き出し量決め

DHバーのカット

 

近日公開予定

お楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

とこんな特殊なTTフレームですと

こんな複雑な事をしないと切るのも難しいです

 

長年の歴を積んだスタッフで無いと作業は難しいですし

カットしたら後戻りできないので

しっかりとポジションも定めておかないと

出さないといけません

 

そんな時は当店

ワイズロード東大和店にお任せください

トライアスロン歴10年越え

ロードレーサー歴10年越え

長い歴を積んだスタッフが在籍しているのは当たり前!!

長年現場で活躍してきたスタッフが

お客様のポジションをお出しさせて頂きます

 

それに選手だけでなく自転車業界にも長年勤めて来た

スタッフも多数います

なので作業もお任せください

お客様に寄り添った組み立てをさせて頂きます

 

 

ワイズロード東大和は死角の無いお店と

言っても過言ではありません

 

皆様のご来店お待ちしております

 

 

わいわいバナー

自転車での車での

 

DOGMA F12告知

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE