【東大和×スタッフログ】ZWIFTはじめました! 導入のハードル『騒音』『振動』『収納場所』をクリアしバーチャルサイクリング生活スタート!
by: 大元英俊

87381939_2733307753450456_911951269248106496_n

 

 

こんな楽しそうな島、実際にあったらなぁ・・・

 

 

スポーツサイクルの楽園『ワトピア』を

走れるバーチャルサイクリングソフト『ZWIFT』

 

 

こんにちは、東大和店のスタッフ大元です。

タイガーさん

 

念願叶って、遂に私も『ZWIFT』を始めることが出来ました!

となると、当然『アレ』を買いました、そう『アレ』です。

 

 

 

20200220_232314

 

SARIS / サリス

H3

希望小売価格:128,000円+税

 

 

 

そう、インタラクティブトレーナーです!

 

 

 

スマートトレーナーとも呼ばれる最新のローラー台ですが、

一般的なものと何が違うかと言うと、ソフトウェアと双方向通信して

ローラーからは計測データを、ソフトからは負荷をやり取りする事で

実際に走っているような楽しさを体験する事が出来るアイテムです。

 

 

 

87302435_2733307860117112_2133314477876051968_n

 

 

実はあらゆるソフトが存在しているのですが、

今圧倒的な人気と勢いがあるのはやはり『ZWIFT』です。

 

 

 

オンラインで世界中のサイクリストたちと繋がり、

グループライドをしたりタイムを競い合ったり出来ます。

 

 

w数/パワーを用いたトレーニングメニューも容易され、

本格的なトレーニングを行えるのも特徴と言えます。

 

 

 

でもローラーの導入にはハードルがありまして・・・

 

 

 

それは『騒音』『振動』『収納場所』の3つです。

 

 

 

私はマンションに住んでいるので、どうしてもお隣さんへ

『騒音』と『振動』で迷惑がかからないか心配です。 

 

それもあって今まで導入を見送ってきたのですが、

先日、当店に『SARIS H3』の試供台が設置されたんです。

 

 

 

ZWIFT1

 

 

 

最新モデルだけに驚かされました、その静かさに!

 

 

 

前モデル『H2』の5倍静かと言われてもピンと来ませんが、

試乗してみるとチェーンが動く音と変速する音しかしません。

 

 

 

更に本気で踏んでも今までのどのモデルよりも静かだったんです。

冷却用のファンが高速で回るような大きな音が圧倒的に少なく、

『これならば家の中でも全力で踏める!』と確信しました。

 

 

 

妻に協力してもらい別の部屋で振動が殆どないことを確認してもらい、

筋トレ用の厚みが1cmある硬いジョイントマットを1畳分揃え、

その上でプレイすることで細かな振動は解決することが出来ました。

 

 

 

あとは最後のハードル『収納場所』ですが、

SARIS H3を選んだ理由はそれも解決が出来たからです。

 

 

20200220_233417

 

 

 

奥行き50cm弱のクローゼットにスッポリ!

幅も20cm程度しかないので殆ど場所を取りません。

 

 

 

コンパクトになりますが足が大きく展開出来るので安定性が高く、

本体重量が21kgもあるので全力で踏んでも本体が暴れません。

 

 

私が導入を渋っていた理由、全て解決。

 

 

そして最大20%まで勾配再現、反応の良い電磁抵抗、

9kgのフライホイールがもたらす自然な実走感に

かつてない静粛性とコンパクトに収納ができるサイズ感。

 

 

完全にスペック買いさせられました。

 

 

 

1週間経ってないのに既に走行距離80kmを軽く超えました。

普通のローラー台で80km走るなんて苦行なのに! 

 

 

これは飽きない!

 

休みの日は一日乗ってるかもしれません。

H3を奮発して買った甲斐がありました。

同じハードルで導入を考えてる方は試供台をぜひ試してください。

 

 

しばらくライドログはバーチャルの話になるかもしれませんが、

これもまた現代だから成し得たサイクリングの新しい楽しみ方。

 

 

興味が湧いた方は次回もご期待ください!

 

 

いや~、楽しくなってきたな~!

 

 

自転車での車での

比較試乗

 

セール情報ブログバナー

 

学割_bnr

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE