【東大和xインプレ】DOGMA F12XLIGHT DISK やっぱり貴方は最高だ!
by: 田中伸也

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PINARELLO

DOGMA F12 XLIGHT DISK

 

インプレッションお届けします。

 

 

乗った感じ

F10XLIGHTと比べて

 

当然ですが

フレーム剛性は上がっている

感じです。

 

ヘッドベアリンが

上下1.5インチ径となり

ディスクブレーキのために

最適化

 

腰を上げて

軽くバイクを振れば

その違いはさらに

際立ちます。

 

 F12から

リムブレーキとディスクブレーキ

別々のプロダクトとして

設計されていることもあり

 

ディスクモデルとしての

トータルバランスは

ナンバリング追加に

相応しい

進化を遂げています。

 

 

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東レT1100カーボンで

最初に設計された

F8からF10へ、

ブラッシュアップを重ねて

到達したF12

 

 

特筆すべき点は

 

 

全体の剛性アップに反して

パワー伝達はF10よりも

容易に感じることです。

 

 

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勝てるバイクを目指し

DOGMAは

 モデルチェンジ毎に

剛性アップの数字が踊ります。

 

65.1 → F8、12%UP

F8 → F10、7%UP

F10 → F12、10%UP

 

と大変なことに

なっている訳です。

 

しかし、

硬いバイクのイメージは

抑えられる傾向にあり

 

「硬いはずだが走り易い」 

 

へ進化しています。

 

硬いだけの

構造体にならないように

 

選手、ファンライダー

問わず

人間の乗り物として

成立するように

 

パワー伝達と

スピード変換効率化を

向上させながらの

フレーム剛性アップ。

 

 

実際

パワーの出し易い

ケイデンスレンジでの登坂は

F10XLIGHTより

軽い気がします。

 

平坦基調の巡航で

ここきつい!って時も

踏ん張りが効く。

 

 

加えて

MOST TALON ULTRA 

との組み合わせで

ほぼ

ワイヤーフル内蔵化され

 

エアロダイナミックも

向上していると思うと

 

エアロ効いてる?

向かい風速くね?

 

もうそんな気がして

ならないです。

 

 

エアロなのか?

パワー効率なのか?

もう両方でしょ!

 

 なんて

思います。

 

そう、

 

「速い」

 

 のです。

  

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ペダリングパワー

300W~400W

自分的には

相当

エマージェンシーな状態で

僅かな時間ですが

 

この辺り、

踏んだ感じに対して

なんか

伸びがあると言うか

何と言うか、、、

ノーマルのF12より

顕著な感じがします。

 

 

DOGMAの

この辺から本気出す感じ、

あいかわらず

 

プロバイクの

ポテンシャルの

引き出しの深さを

垣間見る訳です。

 

 

 話は変わりますが、、、

最近

自分のコーナーワークが

雑であることに

気付きました。

 

タイヤの性能も良くなっていますが

バイクの性能に頼り過ぎで

 

少々雑にカーブ曲がっても

バイクが補填しているのだと、、、

 

試しに

よく行く峠の下りで

攻めないまでも

丁寧にダウンヒルしただけで

タイム短縮、、

 

改めてピナレロハンドリング、

ディスクブレーキの恩恵

実感します。

 

 

 

いいバイクは

いい先生ですね。 

 

 

深い引き出しを持つバイクは

一人で走らせても

楽しい。

 

やはり

ピナレロバイクの全てを

知りたければ

DOGMAです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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