【東大和×GPSで遊ぶ】GARMIN EDGE 830でゲームプレイ! GPSサイコンだけで終わらないガーミンの正しい使い方
by: 大元英俊

こんにちは、東大和店の大元です。

DSC02479

タイガーさん

 

 

 

私も遂に念願の『GARMIN EDGE 830』を買いました!

 

 

 

DSC02479

 

 

 

本当は先に『プ◯ステ5』がほしかったのですが、

すぐに買えそうにないのでまずはGPSからということで。

 

 

 

『プ◯ステ5』の予算を使って

買ったのでその分遊ばしてもらいます!

 

 

 

今回の内容は

 

 

『 EDGE 830でゲームして遊ぶ 』

 

 

文字通りです。

 

 

地図付きタッチパネル液晶のEDGE 830に限らず、

GARMIN製品は『CONNECT IQ』ストアを使って

様々なアプリケーションを入れることが出来ます。

 

 

上記の写真のタコメーター表示もその1つです。

 

 

 

Screenshot_20201126-110305_Connect IQ Screenshot_20201126-110414_Connect IQ

 

 

スマートフォンのアプリストアから『CONNECT IQ』をDL、

もしくはパソコンに繋いで『CONNECT IQストア』を通じて

GARMINにアプリをインストールすることが出来ます。

 

 

基本的にはトレーニングや地図機能、便利なウィジェットなど

機能を拡張してより便利に使えるようにするのが目的です。

 

 

 

DSC02481

▲ 例えば電卓機能を追加したり出来ます ▲

 

 

 

 

その中にはなんと『ゲーム』があります。

 

 

『プ◯ステ5』の代わりに遊ばしてもらいましょう。

 

 

EDGE830で出来るゲームとやらを!

 

 

 


 

 

 

DSC02478  

【T-Rex dino game 】

 

Google Chromeブラウザをオフライン時に開くと遊べる走るティラノサウルスで障害物を越えるゲームがまさかのプレイ可能!

 

タイミングよく画面をタップして流れてくる障害物を飛び越えてハイスコアを狙いましょう。

 

 

DSC02468  

【Docker Sokoban】

 

昔懐かしい倉庫番ゲームが遊べる!

 

箱を押して指定された場所にまで全て移動すればクリアですが、けっこう頭を使うパズルゲームとして長年愛されていますよね。

 

ただ操作性がいまいちでうっかり難易度設定画面に戻りがち。

 

 

DSC02471  

【Super-Bird】

 

ぴょんぴょん跳ねる鳥をタッチパネルで操作して流れてくるパイプの切れ目を通ってハイスコアを狙っていくアクションゲーム。

 

操作難易度がけっこう高く鳥を思うどおりに動かせるようになるまではなかなか練習が必要そうです。

 

 

DSC02477  

【Color Lines】

 

毎ターン1つ石を好きな位置に動かし3つずつ増えていく石を5つ繋いで消してスコアを稼いでいく頭を使うパズルゲーム。

 

移動したい石を長押しすると黒い枠で囲まれ、移動したいポイントを長押しすれば移動出来るシンプルな操作性はタッチパネルならでは。

 

 

DSC02475  

【Dise Roller】

 

画面をタップするとあらゆる種類のダイスが同時に振られるダイスロールアプリ。

 

ゲーム性は皆無ですが遊びやボードゲームプレイ時にサイコロとして代用出来ます。

 

 

DSC02476  

【2048】

 

上下左右に数字のブロックを寄せて同じ数字同士をくっつけて大きくし2048を目指していくゲーム。

 

タッチパネルとの操作相性が抜群でストレスなくプレイ出来、単純にゲームとして面白くサクサクプレイ出来ます。

 

延々とプレイ出来るスルメゲー。

 

このゲームが一番ツボりました。

 

 


 

 

 

『プ◯ステ5』には遠く及ばないハード性能ですが、

大容量バッテリーで長時間プレイが可能です!

 

 

DSC02466

 

▲ 何故かあるフレームレートを測るアプリでは13FPS ▲

 

 

ゲームを入れておくと輪行移動時の電車内や、

自転車仲間との待ち合わせでスマートフォンの

バッテリー消費を気にせず時間を潰せて便利ですね。

 

 

ちょっとした小ネタにもなるので本体容量に

余裕がある方はインストールしてみてはいかがでしょうか。

 

 

( EDGE 830をライドで使った話はまたそのうち・・・ )

 

 

 



 

 

 

 

営業について

 

シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 

自転車での車での

 

 

SARIS

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナー

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE