【ワイズロードスタッフ試乗会】遂に出会えた!シマノの新型デュラエースR9200乗ってきました!伝えたいこの感動を!
by: 大元英俊

SHIMANO R9200 DURA-ACE インプレッション

最新アイテムが一堂に会するイベント
ワイズロード社内試乗会

メーカー様全面協力のもと、あらゆるブランドが揃い
注目アイテムを見て触れる夢のようなイベントです。

そこで遂に最新コンポーネントにさわる事が出来ました!

SHIMANO DURA-ACE R9200系

SHIMANO R9200 DURA-ACE インプレッション

待望の12速化とワイヤレス電動化を果たし、
ロードバイクコンポーネントに新風を巻き起こす
今最注目の新型デュラエース R9200系です。

こちらの試乗車はリムブレーキモデルなので
ワイヤレスで組まれてはいませんが、
ディスクブレーキモデルでは無線仕様です。

発表以来触ってみたくてしょうがなかった!

遂に乗れる日が来たとウキウキもんです。

更にパワーアップした変速性能

SHIMANO R9200 DURA-ACE インプレッション

フロントは約48%、リアは約58%も動作が速くなり、
シマノ史上最速のスピーディーな変速性能を実現!

「いや~、もともとが十分速いじゃん」と思ってましたが
変速してみるとさらに速くなっているのが分かります。

まずフロントの変速スピードには驚きました。

構造を見直して大幅な小型化を成功させながら、
そこから出てくる変速動作はとてもパワフル。

チェーンを持ち上げる感覚はほとんどなく、
インナーから軽く滑らかに運び出していますね。

リアの変速は状況に左右されない正確無比さ。

路面の振動、バイクの振り、瞬間的な高トルク、
常にチェーンの動きが一定ではない環境下でも
変速性能が損なわれないロスのない動作は格別!

これならどうだ!という動かし方をしても
余裕で対応をしてくれあっぱれでした。

MTBの『ハイパーグライド+』を取り入れて
DURA-ACEは新たな高みへたどり着いていました。

同時発表されたULTEGRA R8100も変速スピードは
DURA-ACE R9200と遜色がないという事なので、
導入するつもりの私はテンションがあがりました。

新デュラはホイールも凄い!

SHIMANO R9200 DURA-ACE インプレッション

デュラエースのホイールは業界で話題沸騰。

乗ったインプレッションライダーがお世辞抜きに
大絶賛しているのが見受けられます。

今回特に見るべきなのはやはり『ハブ』です。

価格が下がったのに性能が上がった秘密は
新設計されたこのハブなのです。

ダイレクトエンゲージメント

今作のテーマは『駆動剛性』

プロライダー達にブラインドテストを
行って各ホイールを試してみた結果、
ハブで駆動剛性を高めたホイールが高評価。

そこで新たに生み出した技術が
『ダイレクトエンゲージメント』です。

リムより、スポークよりも駆動剛性を高める効果が
とりわけ高かったのがラチェット構造だった訳です。

最近各社増えてきた面ラチェット構造ですが、
内側に螺旋形状を設ける事で踏み込んだ際に
ラチェットの嵌合をより強固にする事に成功!

この構造を考えた人、天才なのでは!?

その恩恵は下ハンドルをもっての全力加速、
コーナーリングからの瞬間的立ち上がりなど
要所で大きなメリットを感じる事が出来ました。

駆動剛性をあげられたのでスポークを細くでき、
軽量化と快適性の向上にも寄与しています。

乗り心地が硬く、重量のあるディスクブレーキ用の
ホイールの問題を解決する革新的なアイディアです。

新型の12速にしか対応をしていないので
11速のままで使えないのが残念ですが、
新コンポにするなら選ぶ価値大いにあり!

今回のデュラエースホイールは傑作ですよ~。

社内試乗会情報はまだまだ盛り沢山!

SHIMANO R9200 DURA-ACE インプレッション

更に沢山情報を仕入れていて
とても一つのブログに納まりません。

順次情報発信をさせて頂きます。

また他のスタッフや他の店舗もブログ記事を
バンバンアップしていきますのでご覧あれ!

ポータルサイト『ワイズポータル』を見れば
各店の最新ブログへ一挙にアクセスできますので、
逐一チェックして頂くことがオススメですよ。

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE