【ワイズロードスタッフ試乗会】とんでもないクロスバイク発表してきたな……【KhodaaBloom KESIKI】
by: 佐藤篤

_DSF7426

 

 

あつし

ブルベライダーの佐藤です

_DSF7367

昨年はコロナの影響で不参加でしたが
今年は参加してきました
スタッフ試乗会

その中から気になる車体をピックアップ

 

見た目は『ゆったり系』

もはやメジャーなブランドになった
KhodaaBloom

_DSF7415

新モデルとしてクロスバイク系列の
KESIKI
が発表されました

 

個人的に『随分とゆったり系なバイク出してきたな~』
くらいにしか思ってなかったのですが……

_DSF7426

踏んでも踏んでもどんどん速度が出るし
踏むのをやめても速度がなかなか落ちない

ロードバイクなら当然の感覚ですが
『この見た目』でこの感覚はかなり異質
上体が起きたまま乗ったので
久々に風圧で体が仰け反りました

 

_DSF7420

おそらくはタイヤパターンが
転がり抵抗の低減に一役買ってるのでしょうが
『そういう自転車ではない』ので
メーカーサイトを見てもその辺の表記は無し

27.5×1.75のタイヤサイズでした

もっともちっとした乗り心地かと思いましたが
空気圧の設定次第でかなり変化しますね

 

KBはやっぱりSHIMANOじゃなきゃね

_DSF7419

 

あくまでイメージの話ですが
SHIMANOパーツを使える箇所は
なるべくSHIMANOを採用するのが
KhodaaBloomらしさでもあります

様々なパーツが入手困難な中
ちゃんとキャリパーもSHIMANO

予想に反して速度は出せるので
SHIMANO付けときました
とも考えられる

ちなみにボツになったそうですが
企画の段階ではこのKESIKIに
GRX搭載モデル
ラインナップする話もあったんだとか…

個人的にはすごく気になる

 

基本的な装備・拡張性能は十分

 

_DSF7423

 

ハンドル幅は道交法に合わせて
トレンドよりやや狭めな印象
ライトは付属

 

_DSF7424

 

こちらも付属のキックスタンド
キャリパーとのクリアランスが
ギリギリまで詰めてあって
美しいですね

_DSF7428

フェンダーとキャリアダボがしっかりと装備
タイヤの太さと相まって
ツーリング車のベースとしても
十分な拡張性能があります

 

_DSF7418

 

フロントはかなりの隙間が設けられています

 

_DSF7422

 

巻き込みを防ぐチェーンガード装備
全体を覆うわけではないので
不安な方は別途すそバンドをお求め下さい

 

実車に乗ったことが無いと語れない性能

このKESIKIの面白いところは
普段ロードバイクを乗っているような
スタッフでも気持ちよさを感じられる
走行性能があるにも関わらず

その走行性能を『ウリ』にしていないので
カタログなどには表記がない

つまり乗ったことがある人は
「見かけによらず、すっごい走るんですよ!」
とKISEKIを紹介し

乗ったことがない人はカタログ表記通り
「見た目通りのゆったり系ですね~」
と紹介することでしょう

 どっちも合ってるんですけどね…

 

そしてお蔵入りとなった
幻のGRX版KESIKI
いつか出てくるKISEKIを待っております……

 

_DSF7430

担当者 『実は「走りのKESIKI」って言いたいんですけどね~』
あつし『分かる。』

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE