3つのサイズでやってきた!今大注目の『AGILEST』に チューブレスレディが遂に登場!
by: 大元英俊

話題の新作タイヤにチューブレスレディ登場!

ちょっと遅れてやってきた大本命タイヤ

PANARACER
AGILEST TLR

DSC09054

¥6,700-

サイズは【25C】【28C】【30C】がラインナップ。

走りの軽快さを求めるなら220gしかない軽量な【25C】

操作性と軽快さのバランスを重視なら250gの【28C】

ロングライドの快適さに特化させるなら270gの【30C】

【25C】と【28C】は内幅19mmを基準に開発され、
【30C】は内幅21mmを基準に開発されています。

リム幅により実際のサイズが変わるので要注意です。

DSC09056

トレッドの実測幅は『25C = 28.5mm』『28C=33.7mm』
『30C=35.5mm』と7mmもの大きな差があります。

太さと接地面の大きさが走りに多大に影響し、
瞬間的な加速力なら25Cに軍配が上がりますが
高速巡航の安定維持性は28Cが優秀と言われ、
荒れた路面や下りでの安定性は30Cが最高です。

レーサーには25Cがやはり高い人気を誇りますが、
ディスクブレーキロードバイクの方なら28C、
ロングライドメインやオンロード中心で使う
グラベルロードでは30Cが選ばれていますね。

最近はロードバイクの楽しみ方が多様化していますが、
楽しみ方に最適にフィットさせるのはフレームより
タイヤの役割が今は大きくなってきていますよ。

『ロードバイクのタイヤは細いもの!』と凝り固まらずに
28Cや30Cもぜひお試しになってみてはいかがでしょうか。

もちろん、フレームとのクリアランスと要相談ですよ。

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE