【お客様の一台】12速化の新型電動コンポーネントに載せ替えた新生『EMONDA SL』完成
by: 大元英俊

TREK EMONDA SL ULTEGRA R8100 Di2

今回は『コンポーネント載せ替え』をご依頼頂いた
お客様のロードバイクをご紹介するコーナー。

『お客様の一台』

載せ替えをさせて頂いロードバイクは
ライトウェイト&エアロダイナミクスを
追求したあの人気モデルです。

TREK EMONDA SL

TREK EMONDA SL ULTEGRA R8100 Di2

新しいコンポーネントは今話題の『電動変速機』

    SHIMANO ULTEGRA Di2 R8170    

TREK EMONDA SL ULTEGRA R8100 Di2

リア12速化を達成し全24段変速を実現し、
電動モデルだけになったニューアルテグラ!

R8000系よりも更にスピーディーで正確な変速性能を
手に入れたセカンドグレードと思えぬ完成度を誇ります。

全体のシステム自体を新設計し共通点はほぼ皆無。

なんと言っても変速操作が『無線』となり、
よりスマートでケーブル抜けなどのトラブルが解消。

ステム下にジャンクションを設ける必要がなくなり
ハンドル周りのエアロダイナミクスに貢献します。

TREK EMONDA SL ULTEGRA R8100 Di2

『EMONDA SL』はセミ内装方式を採用している為、
どうしてもステム周りにケーブルが集中しがちです。

変速を無線化することでブレーキホースのみにとなり、
空間に余裕が出来るためメーターマウントなどを
取り付けやすくなり、ハンドルの切りが軽くなります。

レバー形状はエアロポジションでより握りやすいよう
内側に向いたデザインとなっているのもポイントですね。

TREK EMONDA SL ULTEGRA R8100 Di2

ギアの選択肢を増やす12速化のメリットを最大限に
活かすギア設定として『11-30T』『11-34T』の
二種類がラインナップされておりますが、今回
お選びいただいたのは『11-30T』のギアです。

『50/34T』のコンパクトクランクと組み合わせれば
ギア比の間隔を最小限に抑えられ細かな変速が容易に。

最小ギアが『34×30T』の組み合わせであれば
あらゆる坂道も軽快に登り切ることが出来ますよね。

EMONDA SLの軽さを更に活かすことが出来ます。

TREK EMONDA SL ULTEGRA R8100 Di2

青の爽やかさが際立つクールなバイクとなりました。

電動変速は変速時の労力を最小限にできるので、
今まで以上に直感的な操作とロングライド時の
疲労を軽減することにも貢献してくれます。

この『EMONDA SL』が更なるライドエクスペリエンスを
お客様にもたらしてくれることとなるでしょう。

ご依頼頂き、ありがとうございました。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE