【キャノンデール】クロスバイクの世界も、今ディスクブレーキがアツい!
by: 小西真人

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今年のダウンアンダー。

 

トレックやクイックステップ、ディメンションデータといった結構なチームが

「完全ディスクブレーキ化」に舵を切ったようですね。

 

こうなってくると、変化は一気に進みそうな気もします。

 

 

 

というわけで。

 

クロスバイクのディスクブレーキ標準化も時間の問題かもしれません。

 

 

 

 

 

 

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〇CANNONDALE 2018 QUICK DISC 5 SIZE : SM

 

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そのMTBっぽいイメージを良い意味で裏切る、高い走行性能と乗り心地の良さで

評価が高いキャノンデールの「クイック」が・・・

 

ディスクブレーキ化によって、安定した制動力まで身に付けました!

 

 

 

 

 

 

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価格を抑えつつハイドロ―リック(油圧)ディスク化も両立、となった時の

スタンダードとなりつつあるテクトロのディスクブレーキを搭載。

 

レバーの引きの軽さや、左右での操作感の違いが少ないのは油圧式のメリット。

 

 

ロードバイクの世界では、軽さやトラブル対応の速さからいまだリムブレーキが

主流となっていますが、正直どちらもクロスバイクにはあまり関係ない話。

 

路面のコンディションや天候に左右されず、しっかりキッチリ止まってくれる

安定した制動力は、走るフィールドを問わずライダーをサポートしてくれます。

 

 

 

気になるのはトラブルですが。

 

クロスバイクで使われるシステムは、早くにディスクブレーキ化したMTBの世界で

開発され熟成が進んだものが多く採用されています。

 

正しい使い方をしている限り、そう心配することはないのではと考えます。

 

 

 

 

 

 

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ギア構成はフロント3段、リア9段とかなりのワイドレンジ。

 

平坦路のスプリントから山岳ヒルクライムまで(ギア比的な話に於いてですが)

十分にカバーできるものとなっています。

 

 

 

 

 

 

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タイヤサイズは700×35Cと、クロスバイクの標準からすると少々太目。

 

名タイヤ「マラソン」ではないですが、対パンク性能への評価が高い

ドイツのシュワルベタイヤを標準装備。

 

貫通パンク対策ベルトも備えているので、パンクトラブルのリスクが

減らせるのは嬉しいポイント。

 

 

 

 

 

 

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キャノンデールと言えば、な振動吸収システム「SAVE」をチェーンステーと

シートステーの両方に装備。

 

ここから生まれるアルミのクロスバイク界隈で一二を争う乗り心地の良さは、

一度体験してみる価値あり。

 

 

 

優れたベースモデル+ディスクブレーキ化によってさらに完成度を高めた

キャノンデールのクロスバイク「QUICK」。

 

 

セール対象車はこの1台のみです。

チェックはお早めに!!

 

 

 

 

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