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【SCOTT】スコットのエンデュランスバイクは、快適性だけでなく速さも重視したオールラウンダー!
by: 小西真人

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来ましたね、ログリッチェ!

 

  

第1ステージは平坦+激坂、雨予報、エースからスタートと他に類を見ない

妙な個人TTになりましたが、そんな中でも抜群の速さを見せつけました。

 

 

 

で、主力選手が軒並み走り終わった後は、アシストが走る姿をひたすら

見せつけられるという盛り上がりに欠けるなんともアレな展開に・・・

 

 

眠くてフラフラになりながらも、それを頑張って観ていたら。

 

 

 

やりましたね、サイモン・イエーツ!

 

 

まさか2位まで上がってくるとは。

一気に眼が覚めました。

 

 

 

というわけで。

 

 

 

 

 

 

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〇SCOTT  ADDICT 20  ¥269,000-+TAX  

 

 

 

ミッチェルトン・スコットのメインバイクは、同じアディクトでも

よりレース志向が強い「RC」と呼ばれる方。

 

 

こちらはエンデュランス的な要素が与えられた「無印アディクト」。

 

フレーム造形は良く似ていますが、微妙に設計が変えられています。

 

 

 

 

 

 

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「RC」と比べると、トップチューブが短く・ヘッドチューブが長めと

前傾姿勢を少し抑えたエンデュランスジオメトリーを採用。

 

 

ですが、言われなければ全然それっぽさは感じられません。

 

 

ブレードをワイド化したフロントフォークや、カムテール形状の

ダウンチューブなど空力的な見どころも多く、どちらかといえば

速そうなバイクという印象の方が強く感じられます。

 

 

 

 

 

 

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弓なりに造形されたトップチューブから、滑らかにシートステーに

つながるライン=アッパーセクションが快適性を受け持ち。

 

 

 

 

 

 

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快適性より剛性重視では?と思えるくらいのボリューム感を誇る

ダウンチューブ~BB周辺~チェーンステーのライン。

 

これらのロワーセクションが、加速の良さや運動性能を司ります。

 

 

 

 

 

 

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タイヤサイズが28Cなのが、数少ないエンデュランス要素かも。

 

 

 

 

 

 

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この価格帯ではどうしても「とりあえず」になりがちなホイールに

シンクロス製のしっかりしたものを採用しているのも好印象。

 

ストレートスポーク専用のオリジナルハブも剛性が高そうです。

 

 

 

 

 

 

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フレームサイズはS。

おおよその適正身長は170cmくらいでしょうか。

 

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

 

 

 

これの前身モデルに当たる「ソレイス」も、スコットのカテゴリーでは

エンデュランスバイクということになっていましたが、

 

良い悪いは別にして、肝心な快適性はほどほどながら、かなり良く走る

「速い」バイクだったことを思い出します。

 

 

 

「RC」ほど尖った乗り味でもなく、一定レベルの快適性を備えていて

ロードバイクに期待するキレのある走りも楽しめる「無印アディクト」。

 

 

これは本当の意味でのオールラウンダーかもしれません。

 

 

 

 

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