【STAFFBLOG】広島の定番サイクリングコース?江田島を走ってきました!
by: 小西真人

R0014212

 

 

 

 

 

 

最近片道7Kmの通勤でしか走っていない。

 

このままでは身体がロングライドに耐えられなくなってしまう。

 

 

 

 

というわけで。

 

ちょっとまとまった距離を走ってみようと思い立った次第。

 

 

 

当初は「とびしま海道」にしようと考えていたのですが

 

スタッフ木谷から「まずは江田島を押さえておかないと!」

というアドバイスがあったため、急遽江田島に変更。

 

 

 

 

まずは、ぼんやりと江田島のサイクリングマップをみながら

全体の距離感やコース取りを考えます。

 

身体の鈍りっぷりも考慮した結果、切串スタート~切串ゴールの

70Kmコースに決定!

 

 

 

 

今回のスタート地点、天応までは車でひとっ走り。

 

そこからフェリーで島まで向かいます。

 

 

 

 

 

 

R0014224

 

 

 

 

今回のライドのテーマは3つ。

 

1、江田島のコースをザックリつかむ。

2、距離を走れる身体に戻していく。

3、ニュータイヤのインプレ(これは改めて)

 

 

 

車通りも少なく、いかにも島っぽいサイクリングコースの景色に

否応なく上がるテンション。

 

 

 

 

 

 

R0014240

 

 

 

 

その上がったテンションがあっという間に下がることとなる

スタート後わずか3Kmにあった通行止めの看板。

 

 

海沿いのルートは今年の冬くらいまで通れない模様。

 

 

 

 

 

 

R0014238

 

 

 

 

迂回ルートは峠越え!!

 

でもまぁ行くしかありません。

 

 

 

 

 

 

R0014245

 

 

 

 

登り始めてすぐに斜度11%に到達。

 

マップに小さく書いてあった「幸の浦峠 Av.7.1%」という

情報は本当でした。

 

 

 

 

 

 

R0014251

 

 

 

 

標高130mあたりのピークまで、ほぼ直登で登らされます。

 

これは折れるやつ。

 

 

 

 

 

 

R0014262

 

 

 

 

峠を下るとそのまま海を右手に見ながら島を南下。

 

 

 

 

 

 

R0014265

 

 

 

 

このまま44号線を下り、一気に島を突っ切ります。

 

 

 

 

 

 

R0014275

 

 

 

 

どうやら島の幹線道路らしく、クルマも結構走っているので

ここは無理せず慎重に。

 

 

 

 

 

 

R0014281

 

 

 

 

いかんせん初めて走る江田島のコース。

 

このブルーラインだけが頼りです。

 

 

 

 

 

 

R0014290

 

 

 

 

大原から島の西岸に出ると、それっぽいコースに帰ってきました!!

 

 

 

 

 

 

R0014292

 

 

 

 

晴れている方が海がキレイに見えるのかもしれませんが

 

チョイ曇りで暑さもほどほど、日差しの具合も絶妙です。

 

 

 

 

 

 

R0014295

 

 

 

 

貝の養殖場なんかも味わい深い。

 

 

 

 

 

 

R0014297

 

 

 

 

と思っていたら、急に景色が一変!

 

 

 

 

 

 

R0014300

 

 

 

 

工場の中みたいなところを走らされます。

 

これがコース??

 

 

 

 

 

 

R0014303

 

 

 

 

行きつく先は行き止まりの表示と謎のトンネル。

 

 

 

 

 

 

R0014309

 

 

 

 

ドキドキしながらトンネルを抜けると・・・・

 

 

 

 

 

 

R0014310

 

 

 

 

今度は造船所!?

 

もうブルーラインを信じて突き進むしかありません。

 

 

 

 

 

 

R0014316

 

 

 

 

もはや完全に工場の裏道。

 

 

 

 

 

 

R0014322

 

 

 

 

次第にサイクリングコースっぽさが戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

R0014325

 

 

 

 

そうそう、やっぱりこうでないと!

 

 

 

 

 

 

R0014334

 

 

 

 

そのまま島の西岸を北上。

 

運よく追い風でペダルがガンガン回ります。

 

 

 

 

 

 

R0014339

 

 

 

 

で、調子に乗っているとまた登り・・・

 

やっぱりここも斜度は7%超え。

 

 

 

 

 

 

R0014344

 

 

 

 

登り切ったら再び通行止めの看板。

 

この先は「大型車のみ」が通行禁止となっていたので、周りに注意

しながら気を付けて進むことに。

 

 

 

 

 

 

R0014350

 

 

 

 

頑張って登ったらお楽しみの下り。

 

速度が乗る気持ちのいいワインディングロードが続きます。

 

 

 

 

 

 

R0014354

 

 

 

 

三高港から江南までは結構あっという間。

 

島を走っている感も高いので、時計回りのこのルートは結構アリかも。

 

 

 

 

 

 

R0014356

 

 

 

 

44号線に合流したら、スタート地点の切串まで来た道を帰ります。

 

来た道ということはまたこの幸の浦峠を越えるということ・・・

 

 

 

「10%の直登って何の壁だよ!」とか思いながら登っていました。

 

 

 

ちなみに、プロなら同じくらいの斜度を20Km/h超えで登れるっぽい。

 

(昨日のドーフィネのTTより)

 

 

 

 

 

 

Screenshot_2019-06-13-13-57-18

 

 

 

 

一部ショートカットもあったので、走行距離は65Km。

 

(獲得標高は574m)

 

 

 

初心者には最初の幸の浦峠が鬼門となりそうなので、素直に通行止めが

解除されるのを待つ方がいいかもしれませんが

 

そこそこ足に自信があるのなら、半日くらいのライドで程よく満たされる

走っていて気持ちのいいコースでした。

 

 

 

さて、次は別ルート(呉スタート)で再び江田島か。

 

それとも当初の予定通りとびしま街道に行ってみるか。

 

 

 

  

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<今週の目玉情報>

 

新生活応援フェア

PINARELLO「RAZHA」11s 価格改定!

ロードバイク大好き スタッフのイチオシ! 2024 注目モデル インプレッション

 

Screenshot_20221108-173237_Chrome

チャット接客DS横

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します bnr_mavicrenral hiroshima_bianchihiroshima_trek