【1Fカスタム館】『BORA』試乗インプレ『BORA ULTRA 35』
by: 実方貴広

前回の『BORA試乗インプレ総評版』に続き、

今回は『BORA ULTRA 35』の詳細インプレです!!

前回の総評版はコチラをクリック

 

FF 

 

 

 

 

 

 

最近では各社から様々なカーボンホイールが販売されていますが、

草創期から牽引してきた『BORA』の存在感は今も健在です!!

 

 

 

 

 

特に、

 

 

 

 

 

『BORA ULTRA』チューブラー(定価¥50万円以上)

のみラインナップされていた時代の存在感は凄まじかったです!!

(高額過ぎて滅多に装着している人を見なかった)

 

 

 

 

 

時は流れ、低価格化した『BORA ONE』のデビュー(飛びついて買いました)

→80mmの追加(現在は廃盤)→クリンチャーの追加→ワイドリム化と続き、

今回、更なる空力性能アップを目指してラインナップに加わった『WTO』

と、ホイールメーカーとしての高い人気と勢いを感じます!!

 

 

 

 

 

昨今のレースシーンでは当たり前のように見かける『BORA』

ロングライドでも装着しているライダーが増えましたね♪♪

 

 

 

 

 

本当に羨ましい限りですが、リムタイプが4種類もあると、

どれを買ったら良いか分からないという声が増えたのも事実です(汗)

今回のインプレがそんな方々のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなってしまったので早速行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

『BORA ULTRA 35』

 

数値上の評価は以下の通り 

①縦剛性5 ②横剛性4 ③巡行性能5.5

④加速性能8.5 ⑤登坂性能9 ⑥横風の影響8

 

35 

 装着するとこんな感じ!!(ぶちカッコイイ!! ほ、欲しい!!)

 

 

 

 

 

 

必要十分な縦剛性と軽量リムの恩恵で抜群の加速感を感じます!!

ゼロスタートやコーナーを抜けた後の再加速が最高に気持ち良いです!!

 

 

 

 

 

横剛性については、個人的には不満を感じませんでしたが、

『下りコーナーで攻め込んだ際に、横方向の撓みを感じた』

という意見もあったので、純粋に剛脚の方や体重の重い方、

コーナーで車体を倒し込んで攻める方は気になるかもしれません。

 

 

 

 

 

とは言え、適度な横剛性のお陰でクイックなハンドリングはお手の物、

車体を左右に振るダンシングでも素直で扱い易いと感じました。

 

 

 

 

 

シリーズ中、最も登りに強いホイールですが、高い巡行性能も備えている為、

アップダウンの多いコースやクリテリウムで強い味方になってくれます!!

 

 

 

 

『BORA ONE 50(ナローリムのチューブラー)よりも登り易かった♪♪』

という感想も頂きました。(重量だけならチューブラーの方が軽いはずですが)

 

 

 

 

 

『BORA』と双璧をなし、ヒルクライムレースやクラシックレースで活躍した

『HYPERON(現在は廃盤)』のキャラクターをカバーするモデルでもあります。

 

 

 

 

 

登坂力・振動吸収性・巡行性能を高次元で融合した バランスの良い35mm。

 

 

 

 

 

良い所ばかりで悪い点が見つからないですねぇ、、、

 

 

 

 

 

ディープリムに比べると巡行性能が低いとか、

ディープリムに比べると迫力が足りないとか、

重箱の隅をつつくような事しか出てきません(汗)

 

 

 

 

 

要するに超優等生な一本!! 

 

 

 

 

 

トライアスロンや、平坦メインのエンデューロレースでもない限りは

これ一本あれば何でもこなせる万能ホイールです!!

 

 

 

 

 

 

 

 次回は『BORA ONE 50』の詳細インプレです!!

 

 

 

 

 

どうぞお楽しみに!!

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します