【STAFFBLOG】チポッリーニ「RB0.8K」復活計画 その3~とりあえず完成!!
by: 小西真人

IMG_0337

 

 

 

 

 

 

前回、Di2のワイヤリングは終わらせたもののその後しばらく放置状態と

なってしまっていた、我がチポッリーニ「RB0.8K」。

 

 

本当はもうちょっとのんびりでいいかも、と思っていたのですが・・・

試乗用のZIPPホイールが届いてしまったので慌てて組み立てる羽目に。

 

 

 

(復活計画が、まさかその3で終わってしまうとは)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

使用するBBにはウィッシュボーンのBB30用をセレクト。

 

左右結合系BBの先駆けで、セラミックベアリングによるスムースな回転と

切削加工の精度の高さがお気に入り。

 

ペダリングにしっかり感も出るので、PF系にはいつもこれを使っています。

 

 

 

 

 

 

IMG_0300

 

 

 

 

イタリアンブランドとは思えないくらい?高精度なBBシェルなのもあって

組み付けは極めてスムース。

 

一旦ネジ山がかかってからはスルスルと抵抗もなく入っていきました。 

 

 

 

 

 

 

IMG_0309

 

 

 

 

クランクはインナーのみローターの楕円リングを組み込んだ68アルテグラ。

 

旧モデルをわざわざ使っているのは、左クランクにパワメ(STAGES)が

付いているので如何ともしがたい、という理由から。

 

 

この点ではガーミン「VECTOR」のようなペダル型の方が良い気もしますが

TIMEユーザーにはなかなか選択肢がないもので・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_0319

 

 

 

 

さすがはセラミックベアリング!回りも軽い!!

 

リアのCDJビッグプーリーと合わせて、回転抵抗は大幅減!!

 

 

 

 

 

 

IMG_0322

 

 

 

 

ここまで来たら、後はチェーンを張って変速調整をしてブレーキシューを

カーボン用のものに交換して・・・これでいったん完成!!

 

 

細かいツメまでは時間が足りなくてできていませんが、とりあえず安全に

乗れるレベルまでには仕上げました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0335

 

 

 

 

で、久々に乗るチポッリーニですが、やっぱり速い!

 

 

スプリンター「チポッリーニ」を象徴するモデルは「RB1K」の方であって

兄弟モデルの「0.8K」はどちらかと言えば山岳用という位置づけでした。

 

(実際にジロデイタリアで山岳賞獲ったりしていましたし)

 

 

 

いつもの登りに持っていくと、さすがはジロ山岳賞のクライミングバイク。

ダンシングでは弾けるように加速します。

 

平坦でもその加速のキレの良さは十分に感じられるので、トータルでは

登りが強いオールラウンダーといった感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

IMG_0341

 

 

 

 

ただ乗り心地がとにかく悪い!

 

 

路面電車の軌道に入り込むと、ハンドルのOiベルが振動でチリンチリンと

勝手に鳴るくらいにハードなものです。

 

これはまあデビューした時期的なものもあるのかもしれません。

 

 

 

 

何にしてもこの「RB0.8K」がしばらくの間はメインバイクになる予定です。

 

まずはZIPPの試乗ホイールを試してみないと。

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>

 

新生活応援フェア

PINARELLO「RAZHA」11s 価格改定!

ロードバイク大好き スタッフのイチオシ! 2024 注目モデル インプレッション

 

Screenshot_20221108-173237_Chrome

チャット接客DS横

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します bnr_mavicrenral hiroshima_bianchihiroshima_trek