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ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/10/08 12:45
ディスクブレーキが出始めの頃は、フラッグシップモデルといえども従来の
リムブレーキモデルの手直し、といったレベルでしたが
最近はそれを前提に、ゼロベースで設計されるのが普通になってきています。
で、2020年モデルではその流れがミドル~エントリーグレードにも波及。
今年デビューのこの「SPRINT」は、その筆頭モデルと言っていいでしょう。
〇BIANCHI SPRINT DISC 105 ¥278,000-+TAX
リムブレーキモデル(¥228,000-+TAX)もラインナップされているので、
ビアンキとしても完全に吹っ切れたわけではなさそうですが
ディスクありきで最適化された設計となっているのは間違いないでしょう。
「SPRINT」のネーミングは、昔あったモデル名に由来するものであって、
コレがゴリゴリのスプリンター向けバイクという訳ではないので要注意。
最新の設計らしくフレーム各所にエアロロード的な要素が見て取れますが
実質的にはバランス型のオールラウンダー。
サイクリングからレースまで、総合的にロードバイクを楽しみたいという
方にはピッタリの一台です。
搭載コンポは安定の105。
タイヤサイズはちょっと太目のスタンダードな28C。
クリアランスに余裕があるディスクブレーキのメリットを活かした、安定感や
グリップ感を重視した初期セッティングとなっています。
より速く走りたい派には、クランクのグレードアップ(ギア比・クランク長の
変更・剛性アップ)とタイヤの25C化がオススメ。
ブレーキシステムは、シマノの油圧式105を採用。
制動力やブレーキタッチ、静粛性などは、ミドルグレードとは思えないほど
のクオリティの高さを誇ります。
さらに上位モデルの感覚に近づけたいなら、ローターの交換も〇。
一見チェレステ単色に見えますが、フレーム各所には小さなビアンキロゴが。
この手のデザインが嫌味に感じられないのは、ビアンキの上手さなのか。
それともチェレステカラーの魔力なのか。
フレームカラーは53。
おおよその適正身長は175cm前後くらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
今年、シマノから「TIAGRA」グレードの油圧ディスクブレーキまで登場する
ということもあって、その勢いはさらに加速していくことでしょう。
規格が安定してきたことに加え、設計のコツみたいなものもつかめてきたのか
ブレーキシステムの違いによるハンドリングへの影響や違和感のようなものも
実際かなり減ってきています。
そんな今だからこそ、狙うなら2020年モデルです。