スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2020/05/07 18:30
こんにちは
ワイズロードフジグラン広島店
スタッフの植野です。
世間は自粛ムードのGWですが
ワイズロード広島店では
デローザの試乗車を予定では五月半ばまで
お借りしております。
乗ってきましたヨ
トップチューブからシートステイまでの
曲線が美しいですね。
新型デローザアイドル
価格
¥430,000+税
(完成車価格)
¥298,000+税
(フレームセット価格)
実は私、今まで所有していた
四台のロードバイク、
全部リムブレーキなんです。
なので油圧ディスクブレーキの効きに驚きました。
その辺も含めてレビューしていきましょう。
トップチューブに刻まれるIDOLの文字は
最近のコルナゴよろしく少し丸文字なフォント
になっていますね。
最近の流行りなんでしょうか。
それでは各項目にわけてレビューしていきましょう。
①振動吸収性
良い意味で一般的だなと感じました。
極端に乗り心地が良いけど進まないバイクであるわけでもなく、
かといってカチカチのレーシングフレームでもない。
バランスがとれています。
ポジションがあってないのもありますが、
サドルを変えると評価が一変する可能性はあります
後でも書きますが、35km/h以上の巡航
の時に不快な振動はなかったです。
したがって振動を終息させる力もあります。
②ディスクブレーキ用フレームであるということ
最初は軽くSTIを握っただけで
大きな制動力が発生したので、
違和感しかなかったのですが、
慣れてからは軽い握り心地と、ダンシング時の
しっかり感に惚れ惚れしました。
私も新車は油圧ディスクを買いたいと思っています。
③得意な速度域
付属しているホイールがSHIMANOのRS
なのもありますが、低速域は少し苦手に感じました。
このフレーム(ホイール)は中~高速域において
スイーっと進んでくれる印象があります。
なので旅でも使えますね。
④登り性能
前述の通り、ダンシング時のかっちり感がとてもいいので
登りでダンシングを多用する私には
とても登りやすいフレームです。
単純にシッティングで登るときも
力が逃げる感覚がないです。
⑤総評
これまで述べてきたように、登りも平坦も
こなせるスーパー万能フレームです。
しいて言うなら、シートクランプが
トップチューブの下にあるので
調節が固めになっている印象です
(この車体だけかもしれませんが)
正直いろんな使い方が想像できすぎて、
いつもの「こんなお客様にオススメ」っていう紹介が
できないレベルです。
この車体も五月半ばまでお借りしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後に私の個人的イチオシポイントを。
リムブレーキバイクではブレーキキャリパーが
ある部分はきれいに閉じられ、デローザのきれいな塗装。
ここからだとロゴなしのバイクにも見えちゃいますし、
なにより曲線がきれいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他の試乗車体も乗れるかな…
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
<今週の目玉情報>
ワイズロード伝家の宝刀 サイズフィッティングサービス BioRacerSTD 絶賛稼動中!
⇈ 現在予約休止中
申し訳ございません。準備が整い次第ブログにてご連絡いたします。
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!