スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2020/09/14 01:58
CAAD8➡SYSTEM SIX➡CAAD8➡SUPERSIX EVO Hi-MOD
➡CAAD10➡CAAD10➡SYNAPSE DISC
以上、私のCANNONDALE経歴です!!CAAD8とCAAD10は2台買いました(笑)
上記以外にも歴代モデルから最新モデルまで殆ど試乗しており、自称フリークの私、
当然CAAD13ベースの新型OPTIMOが気にならないわけありません( ̄▽ ̄;)
新型 『CAAD OPTIMO』 ワイズロード限定カラー
CLARIS仕様 ¥90,000+TAX
早速試乗しましたので、じっくりインプレしてみたいと思います!!
≪試乗してみての第一印象≫
9.9kgという車体重量ですが、予想に反してモッサリせず走り出します。
ロードバイクとしては軽くない為、漕ぎ出しこそ重さを感じますが、
いざ走り出してしまえば軽快感が際立つようになります。
減速後の再加速でも殆どネガティブな印象を受けませんので、
一度走り出してしまえば9.9kgという事など忘れ、走りに没頭出来ます!!
正直言ってしまうと、ミドル~ハイエンドの性能を知っているが故に
エントリーモデルに試乗してインプレするのは少し気が重く感じるのですが、
(どうしても良い方と比較してネガティブな要素が気になってしまう)
その憂鬱は良い意味で裏切られました。走りに没頭出来るという事はネガティブ
な要素を感じないという事でもありますから、素性の良さを感じます。
≪続いて加速・巡航・乗り心地など試乗しての評価≫
市街地を抜け、比治山を上って折り返すのがお決まりの試乗コース。
しなやかさと乗り心地の良さが際立つ上質なフィーリングが好印象で、
明確にエントリーの枠を超えたポテンシャルを感じる事が出来ます!!
リア三角でしなやかさを演出しつつ、前三角で剛性を確保しているようですが、
非常にバランス良くまとまっていて破綻がありません。これは長年培ってきた
『SAVEテクノロジー(縦にはしなるが横方向には捻じれない)』が効いてますね。
同時に、荒れた路面や下りでも後輪のトラクションが抜けずに路面を捉える為、
安定感も抜群でストレスを感じにくく、加速も非常にスムーズな印象でした。
比治山のようなゆるい登りであればデフォルトの状態でも楽しく登れますが、
アウターのまま登ってみたところ、途中ちょっとだけ斜度がキツクなる個所では
ダンシングに移行しました。これは車重もですが、自身の運動不足も要因かと(汗)
≪総評≫
デフォルトの状態では重量・コンポ(クランク剛性)やホイールの性能という点で、
レース・高速巡航・ヒルクライム等の強度の高い走りは厳しいかもしれませんが、
通勤・通学、サイクリング+αの走りは全く問題ないと思えるポテンシャルです!!
少し上からな表現になりますが、正直9万円でここまで走るとは思いませんでした。
ワイヤーも内装化されエントリーを超えた高級感があります。
行く行くはアルテグラぐらいまでのコンポのアップグレードと、ハンドル回りや
サドル・シートポストの軽量化(カーボン化)に加え、ホイールのアップグレードを
すればかなり高いレベルまで引き上げられる事は間違いないと思います!!
その証拠に自前のホイールに履き替えて試乗したところ走りが激変しました!!
2ランクは上の車格になったと思います!!(決して言い過ぎでは無いです)
そして、この新型OPTIMOを常設試乗車として用意しました!!
気になった方は是非フジグラン広島店にお越し下さい!!
※試乗をご希望の方は以下の注意事項をご確認下さい。
・試乗される際簡単な書類ご記入と免許証のご提示をお願いします。
・高校生以下の方は保護者同伴でお願いします。
・当日の試乗は日没前までを予定しています。
・悪天候や路面状況が悪い場合は試乗できません。
・道路交通法遵守していただきマナーを守った走行をお願いします
・レンタル時間は30分程度を目安としています。
・試乗会受付規約に同意できない方は試乗が出来ません。
長文になってしまった為、ホイールを履き替えたverのインプレは次回という事に。
乞うご期待下さい!!