【インプレ】音楽を聴きながらのサイクリングは最高でしかなかった♪♪『AFTERSHOKZ』
by: 実方貴広

PXL_20201130_011025363 

 

 

 

 

話題の骨伝導イヤホン『AFTERSHOKZ』

 

 

 

 

 

 

購入したので、しまなみ海道で使ってみました!!

 

IMG_20201109_102646

 

 

 

 

 

 

使用したのは最上位モデルの『AEROPEX』¥18,180+TAX

 

PXL_20201130_010450976

 

 

 

 

 

 

お手頃価格の『OPENMOVE』¥9,090+TAXなどありますが、

 

違いは重量・バッテリー容量・音質・防水性能など。

 

 

 

 

 

 

骨伝導イヤホン自体が初体験だったので、

 

 

①もそもちゃんと聞こえるのか、痛みは出ないか。

 

②肝心の音質はどうなのか。

 

③周囲の音と音楽が聞き分けられるのか。

 

④ヘルメットやサングラスと干渉しないか。

 

  

等々、使用前は色々と気になりましたが、、、

 

 

 

結論から言えば、最高に楽しいサイクリングでした♪♪

 

 

 

 

 

 

では、早速インプレしてみたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

疑問その①『ちゃんと聞こえるか、痛みは出ないか』

 

 

 

 

接する部位がブルブルと振動したり、そもそも耳の穴に何も無いので

 

最初は違和感を感じますが、痛みも無くすぐに慣れてしまいます。

 

 

 

それよりも想像以上にクリアな音質の音楽が耳からではなく頭の中に

 

流れ込んでくる感覚で感動すら覚えます。また、長時間の使用でも

 

痛みが出るような事は殆どありませんでしたのでご安心下さい!!

 

 

 

コロナ禍で装着しているマスクの方がよっぽど痛くなります(笑)

 

 

 

 

 

 

疑問その②『音質はどうか』

 

 

 

 

日頃から愛用しているSHURE『SE535』と比較してみました。

 

PXL_20201130_010740818

 

 

 

BA方式で有名なモデルで、特に中高音のクリアさでは最新モデルにも

 

引けを取りませんし、低音用に専用ユニットを追加する事で、上品かつ

 

非常に引き締まった低音を響かせてくれる点が気に入っております。

 

 

 

『AEROPEX』も中高音は予想以上にクリアかつ高音質で好感触です。

 

 

 

低音は少し弱いかなというのが正直な感想ですが、過不足なく出てます!!

 

 

 

骨伝導は構造的に低音の表現が難しく、普及しなかった理由はそこじゃないかと。

 

 

 

しか~し、第7世代の骨伝導テクノロジーに進化した事で低音の表現力が改善。

 

 

 

低音も過不足なく出てますし、普段使いでも不満など出ないレベルで高音質です!!

 

(とは言えズンズン低音が出るイヤホンが好みの方には物足りないかもしれません)

 

 

 

それよりもサイクリング中にこれ程の高音質で音楽が聴けるとは思ってなかったので

 

音質比較なんて最初の数kmで終了、後はただただ楽しい時間が過ぎましたYO♪♪

 

 

 

 

 

 

疑問その③周囲の音と音楽を聞き分けられるか。

 

 

 

 

これに関しては全く問題無し。だって、耳が塞がってませんから(笑)

 

 

 

音量を上げ過ぎると会話しにくくなりますが、ほどほどの音量なら

 

風切り音や車のエンジン音が聞こえれば音楽は殆ど聞こえなくなります。

 

 

 

つまり、のんびりサイクリングしてる時は音楽が流れ込んできて楽しいけど、

 

下り坂でスピードが出たり、車が近づいてくると音楽が聞こえなくなります!!

 

 

 

これって当たり前の事なんでしょうけど、サイクリング中の周囲の微妙な変化は

 

視覚と聴覚に頼るしかありませんので、身に染みて良さが分かりました!!

 

 

 

 

 

 

疑問その ④ヘルメットやサングラスと干渉しないか。

 

PXL_20201130_010057036

マネキン装着イメージ

 

 

 

 

 

いくら音質が良くても、ここがダメじゃ買う気にもなりません!!

 

 

 

他の装着品と干渉してずれたり落ちたりしたら意味がありませんよね(汗)

 

 

 

一応、 今回使用した限りでは気になりませんでしたが、ヘルメットや

 

サングラスのデザインは多種多様ですので確認したいところ!!

 

 

 

『え?買ってみなきゃ分からんて事!?』って思われた方はご安心を!!

 

 

 

店頭に試聴用機材をご用意しておりますので音質の確認はもちろん、

 

お持ちのヘルメットやサングラスで干渉しないかの確認が出来ます!!

 

 

 

 

 

 

 

気になった方は是非、広島店にご来店ください!!