【インプレ】14.2万でこの性能は反則では!?『303s』ZIPP
by: 実方貴広

IMG_20201123_124309 

 

 

 

 

前回の『303Firecrest』インプレ

 

(詳しくはこちらをクリック)

 

 

 

 

 

 

に続いて今回は『303s』¥141,800+TAXのインプレ!!

 

IMG_20201123_124105 

リムハイトが45mmあるので迫力がありますね!!

 

 

 

 

 

 

『303Fc』と比べると短めの試乗となりましたが、

 

主に『303Fc』と比較してのインプレをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 まず『303s』を一言で表現すると『303Fcを知らなければメイン使用

 

で良いんじゃないか?と思えるほど高性能なのに値段は3分の2!?』です。

 

IMG_20201123_124338 

 

 

 

届いてすぐに『303Fc』よりも先に『303s』を試乗しましたが、

 

ブラインドテストされてこれが『303Fc』ですって聞かされたら

 

疑わなかったかもしれないと思えるほどにZIPPらしさ満載でした!!

 

IMG_20201123_124206

 

 

 

リムのディンプル加工は前作の『302』同様に非採用ですが、28cタイヤで

 

最速になるように設計された新型フックレスリムのプラットフォームが良いのか、

 

漕ぎ出しが軽く巡航速度までもスムーズで、そこからの加速の伸びも良し!!

 

 

 

前後重量も1,532gと、前作の『303Fc』よりも軽く、登坂力も良し!!

 

 

 

脚に来るような硬さも感じにくくロングライドならどこまでも走れそうですし、

 

沖縄210kmのような長距離レースでの使用も良いかもしれません!!

 

IMG_20201123_124319

 

 

 

 て言うか『こんなに高性能で14.2万円なの??』と、何度も疑いました(笑)

 

 

 

14.2万円ていう事にも驚きですが、20万円まで含めたホイールの中でも

 

『303s』がトップクラスの性能を誇っている事は間違いないと思います!!

 

 

 

 

 

 

『303Fc』と『303s』の違いを上げるとするならば、、、

 

 

 

漕ぎ出しの軽さと鋭さ・巡航速度への到達速度・巡航速度から上の速度域への加速や

 

コーナー出口での再加速時のレスポンス・登坂力と登坂中の軽快感と加速の鋭さ・

 

スプリント時のスピードの伸びと軽さ・アップダウンコースでのスピード維持など、

 

『303Fc』はあらゆる点で『303s』よりも2~3段は上の領域にいます!!

 

 

 

唯一、巡航性能の比較では『303s』の方が上かもと思える節がありましたが、

 

平坦の巡航性能に限る事と、外見のプラシーボ効果もあるかもしれません(汗)

 

 

 

なので『303Fc』の後に試乗すると少なくない差を感じますが、それでも

 

ロングライドが主で時々レースという使い方なら『303s』を選ぶと思います。

 

 

 

そう思える程に『303s』も軽くて良く走りますし、逆に『303Fc』

 

には無いマイルドさを併せ持っているからです!!お財布にも優しい(笑)

 

 

 

コンポで例えると『303Fc』がDURAで『303s』はアルテでしょうか。

 

 

 

アルテもレーススペックのコンポですし、ロングライドはもちろん、所有欲を満たす

 

アイテムとしても十分でしょう!!逆にレースがメインと言う方や、予算の許す方、

 

長い付き合いになりそうだなと思われる方は『303Fc』を検討されて下さい!!

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します