スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2021/06/21 00:00
こんにちは
広島店スタッフ 髙橋です
今回は細かいですがワイヤーを交換したので
そちらについての記事になります
2020年元旦納車からハンドル交換やコラムカットなどを経て
気づけばワイヤールーティンがかなりだるんだるんでした
また、STIの中でワイヤーほつれが見つかりそろそろ寿命
思い切って全交換を決定しました
正直ワイヤーはなんでも良かったのですが、
テック担当のスタッフHから「ニッセン使ってみな。飛ぶぞ。」
とアドバイスを受けましたので(笑)
思い切ってニッセンを採用!!
(油圧モデルなのでブレーキワイヤーは今回使っていません)
日泉ワイヤー(NISSEN)
SP31 ロードインナーワイヤー(シマノ)2本
定価:¥2,970(税込)
ステンレスアウターV3(ブラック/2m)
定価:¥2,970(税込)
ニッセンワイヤーのいいところ
それは「しなやかさ」
昔、今は大阪本館へ異動した某スタッフの
愛車のニッセンワイヤーを
外からいじいじしてみたのですが(許可取ってます)
特にアウターケーブルのしなやかさは
他社のハイエンドモデルに比べても格段に違います
ちょっと触り方がわざとらしいですが
明らかな違いを感じることができます
カラフルなのもニッセンのいいところですね
さて話は戻りまして、実際にワイヤー交換調整を行ってみました
ちなみにロードバイク歴はまだ3年目の私
ブリーディングもワイヤー交換も初めてということで
かなり色々ミスしておりますが暖かく見守って下さい(汗)
とりあえずブリーディグの方はテックスペシャリストに
営業終了後にサポートして頂きなんとかなりました
さて、前置きが長くなりましたが実際の正直な感想です
交換時の感想としてはやはりしなやかだなあと。
インナー、アウターどちらもかなり自由が効くので
かなり際どいルーティンでもしっかり対応してくれます。
そこがやはりニッセンのメリットの1つだと思います。
(作業中の一コマ)
さて、最後にシフティングの感覚です
変えてから2ヶ月ほど経過をしたのですが、
正直変えたての頃は違いがあまり分かりませんでした
軽くなったと言われればそんな気がするような・・・
その後1ヶ月〜2ヶ月乗り込んできて「あれ違うぞ」
と思う瞬間が増えました
具体的にはリアの変速ショックが格段に減ったこと
ルーティンがスッキリしたこともありますが
よりスピーディーに変速をしてくれます
また、クリック時、特に軽くする際に
以前より軽いタッチで変わる感覚があります
ぶっちゃけ変える前の感覚に不満はなかったのですが
確実な変化を感じ、変えて良かったと思いました
ちょっとしたことですがストレスが格段に減少してくれます
ちなみに、ちょっとルーティング攻め過ぎてます(汗)
次回はもう少し余裕持ってやろうと反省。。。
さて、いかがでしょうか?
確かな変化を感じることができる「ニッセンワイヤー」
耐久性も高いとのことですので、
これから長期にわたって観察して行こうと思います
今のところ全く不満はなしです!!
今回カラーはブラックを選択しましたが
他にもレッド等々様々なカラー展開があり、
車体の差し色として使うこともできます
多くの色有りアウターはハイエンドにはないので
おしゃれとスペックを両立させたい方にはうってつけです♫
梅雨本番
今のうちにワイヤー交換をしてあげて
スッキリした愛車で夏に走りまくりましょう!!!
詳しくはカスタム館までお気軽にご相談ください
<今週の目玉情報>
※2F店舗は休まず営業中 2F営業時間:10:00~21:00
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!