スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2021/08/13 21:30
こんにちは
広島店スタッフ 髙橋です
一番憧れていたあのマドンに乗れる日が来るなんて
正直夢のようです!!
定価:¥1,483,900(税込)
トレックのマドンといえば歴代名フレームであり
アルベルトコンタドール
アンディ・シュレク
ファビアン・カンチェラーラ
リッチー・ポート
ヴィンチェンツォ・ニバリ
などなどの名選手たちの機材として
ステージ優勝や時にはグランツール総合の舞台で
華々しい戦果を挙げてきました
また、最新のマドンは究極のエアロロードとして
2019年の世界選手権の優勝者
マッズ・ピーダスンを優勝に導きました
さて、今回お借りしたマドンですが
カタログスペックのSLR9とは違います
まずはそこからみていきましょう!
ハンドルはマドン専用設計のエアロコックピットではなく
新型エモンダ開発時に設計された最新一体型ハンドル
ケーブルを中通しするわけではなく
バーテープや付属のカバーで覆うことで
より簡単に風からワイヤー類を隠し
メンテナンスもしやすいようになっています
もちろん、重量も軽くなっており
ステム100mm / C – C 400mmで287gです
一体型ハンドルだからこその軽さとエアロ効果ですね
こちらも最新モデル
50mm 40mmなどのきりの良い数字ではなく
エアロ効果と軽さが最大限になるようにした結果
37mmというリムハイトに落ち着きました
また、フリーハブやスポークには
天下のDT SWISS製を採用しており
究極の回転と掛かり、エアロ効果を実現しています
また重量も超軽量で、なんと1325gです!!
さて、ここからはインプレになります
※あくまで個人の感想であるという点をご理解ください
先に結論をまとめておくと以下になります
・圧倒的な乗り心地のよさ
・踏まずに伸びる脅威のエアロ性能
・高い運動性能
まずはファーストインプレ
漕ぎ出しは想像以上にスムーズ
エアロロードということで超軽量とはいえないのですが
初速のフィーリングでは決して重さは感じさせません
これはRSLホイールの効果もあるかと思います
そして初速から加速区間
エモンダSLRのようなキレキレな加速とはいきませんが
もっさりしすぎることもなく比較的リニアな加速です
30km / hを超えたあたりからの伸びは凄まじく
乗っていて非常に気持ち良いです
高剛性なプロスペックフレームにありがちな
乗り心地の悪さや嫌な硬さはほとんど感じず
特に乗り心地に関してはプログレードであることを疑います
秘密はやはり『ISOスピード』でしょう
マドンには調整可能な専用の ISOスピードが採用されており
調整具合によって硬さを変えることが出来ます
ちなみに試乗時は最も硬い状態だったのですが
十二分な乗心地の良さでした!!!
さらにしならせることができると考えると恐ろしいです
ハンドリング性能ですが
重量にしてはかなり機敏です
体重以上で車体を動かしやすく
むしろ僕には機敏すぎるくらい最初は感じました
慣れてしまえば、わざわざハンドルに頼らずとも
体を使って重心移動で動かせるので
コーナリングでのライン取りもしやすく扱いやすいです
しっかり体幹ができている方だと
より100%に近いスペックを発揮できると思います
RSLのハンドルバーですが
個人的にはとても握りやすく◎
上ハンドルについても手を乗っけやすく
ヒルクライムなどでの扱い安さはピカイチです
なおかつ軽いので車体を振っても
あまり気になりません
振りやすさについては
Dura Di2のSTIであることも起因しています
相変わらず電動コンポは確実な変速です
ウィンウィン動くのってなんか男心くすぐりますね!
いずれは私も電動に、、、
さて、いかがでしたでしょうか?
個人的には、いますぐにでも欲しくなりました
剛性的に硬すぎることはなく、乗り心地もよし
これならロングライドにも十二分に対応しますし
もちろんゴリゴリ踏んであげれば飛ぶように走ります
オンでもオフでも付き合える最高のエアロロード
それがマドンではないでしょうか?
現在ミドルグレードのマドンSL在庫中!!
1台だけですのでおやめに〜〜〜
<今週の目玉情報>
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!