【試乗インプレ】おしりに優し過ぎるサドル!『VENTO ARGO R3 ADAPTIVE 150mm』
by: 実方貴広

未だかつてこれ程までにおしりに優しいサドルが存在しただろうか、、、。(お財布には優しくないけどw)
これ、パッド無しで100kmオーバー走ってもおしりが痛くならないんじゃないか?とさえ思わせてくれる(決して言い過ぎではない)サドルに出会ったのは初めてかもしれません。いや、間違いなく初めてです。

 

『VENTO ARGO R3 ADAPTIVE 150mm』¥43,500-(TAX IN)

PXL_20220425_083103891

フィジークからリリースされているショートサドル『VENTO ARGO』のADAPTIVEバージョンになりますが、一言で表現するならば『究極におしりに優しいサドル』になります。先日インプレした『VERSUS EVO ANTARES R3 ADAPTIVE(以降省略)』も衝撃的でしたが、優しさという点においては更に上回ります。恐らく某頭痛薬を超えて7割くらい優しさで出来ているんじゃないか?とさえ思えてきます(笑)

 

『ANTARES』をも超える究極の快適性

PXL_20220425_083316232

『ANTARES』ですらこれまでの概念を覆すほどに快適性が高いのですが、今回ご紹介する『VENTO ARGO』はそれを上回ります。しかも、ちょっとの差ではありません。大差です、大差で上回ります。これは恐るべき事です。(『ANTARES』を導入して舞い上がっていた翌日に大差をつけられてしまったのですから)
その違いはエラストマーの面積の差によるものと思いますが、『VENTO ARGO』は座面全体が格子状のエラストマーで覆われてますから、面で支えられている感覚が段違いに強くて本当にサドルの上に浮いているかのようです。しかも、エラストマーの硬さが中央部とサイドで違う(中央は柔らかい)ので、しっかり支えてくれているのに前傾しても尿道の圧迫は皆無です。写真の通りベース自体にも穴が開いており快適性の向上に貢献しています。
PXL_20220425_083203707
なので『VENTO ARGO』を試した直後に『ANTARES』に戻したら、面ではなく点で支えられているという事が明確に分かってしまいました。

 

もはや『ANTARES』は必要ないのか?

PXL_20220425_030448271_2

『VENTO ARGO』はあくまでもショートサドルなので前乗りを必要としないライダーには合わない可能性がある為、その方には『ANTARES』の方が合う可能性があります。つまり従来からの座り方であるKOPSニュートラル(どっかり後ろ乗り)をされるライダーには『ANTARES』の方が受け入れられやすいのではないかと思われます。が、サイクリングやロングライドで使うという前提においては必要ないかも知れません。
それは何故か?を説明する前に『前乗りとは何ぞや?』という方はショートサドル&前乗りについて↓でバイオレーサーの中の人が詳しく説明しておりますので是非ご一読下さい。

【一番詳しくて明快な解説】ショートサドルについて考える【たぶんw】

では、何故にサイクリングやロングライドで使うという前提においては必要ないかも知れないと思ったかと言いますと、KOPSニュートラル(どっかり後ろ乗り)で座っても一般的なショートサドル程に座面の広さが気にならない事と、前乗りが苦手な方が前乗りしても痛みが出にくいのではないか?という事が理由です。かく言う私もKOPSニュートラル派につき前乗りを前提としているショートサドルが苦手(後ろ乗りでペダリングすると幅が広すぎてももの付け根が当たってケイデンスが上げにくい)でして、実は『VENTO ARGO』に試乗するまではあまり期待していませんでした(汗)。それ程までに『ANTARES』が凄いという証明でもありますが。
ところがいざ座ってペダリングしてみると、、、。
なんということでしょう?!今までのサドルでは座っているだけでも疲労や痛みが蓄積していくのが感じられたのに、全く不快感がなく本当にサドルの上に浮いているようです。例えるなら通販で話題になった座っても卵が割れないクッションに座っているかのよう(家で愛用中w)。まだ長距離の試乗は出来ていませんが、仮にパッド無しで100km超を走っても痛みが出ないのではないか?とさえ思えてきます。

 

買い足しを検討しているというのは嘘か?

PXL_20220425_034621650

前回の『ANTARES』導入ブログで買い足したい程に凄いと書きました。詳しくは↓をクリック。
【試乗インプレ】そして感動へ!!『VERSUS EVO ANTARES R3 ADAPTIVE』体感しました!! |  広島で自転車をお探しならY’s Road フジグラン広島店 (ysroad.co.jp)

これについては本当です。予算さえ許せばロングライド用に欲しいと思っています。↑でも触れましたが個人的にショートサドルは苦手です。しかし、KOPSニュートラルで座っても不快感は感じず、あえて前乗り姿勢を取ってみても痛みは出ませんでした。一番懸念していた座面の広さも中強度のペダリングまでなら気になりませんでした。流石に高強度でペダリングすると少し気になりましたが、そもそもロングライドでそのようなシチュエーションは少ないですし、ラインナップには140mmもあるので買うとしたら140mmを選べばもう少し解消されるのではないかと思います。
PXL_20220425_034639188
140mmのデリバリーはまだ先になりますが、高強度向きの車体に『ANTARES』を、ロングライド向きの車体に『VENTO ARGO』を導入出来たらどんなに素晴らしいかと妄想は膨らむ一方です(笑)

 

是非『VENTO ARGO』の素晴らしさを体感して下さい

PXL_20220425_034706840

かく言う私も『ADAPTIVE』サドルを体感するまでは、メーカー担当者の言う『Welcome to the future(未来へようこそ)』なんて言葉は信じられなかったと思います。まさかこれ程までに凄いとは思ってもみませんでしたし、もう過去へは戻れないでしょう(未来は待った無しですw)
5/15(日)までレンタルしておりますので気になった方は是非お気軽にお問い合わせ下さい!!自転車が持参出来ない場合は店頭の試乗車に取り付けて体感して頂く事も可能です。

 

貸し出しにあたっての注意事項がございます。
ご希望される方は以下をご確認ください。

≪試乗時注意事項≫

■ご試乗の際、簡単な書類記入・顔写真付きの証明書『免許証』のご提示をお願いしております。※ご提示頂けない場合は貸し出し出来ません
□未成年の方は保護者同伴での試乗をお願い致します。(保護者の方の免許証のご提示をお願いします)
■当日の試乗受付は17時までを予定しております。日没前(18時半)までにご返却をお願いします。
■試乗時間は平日で最長一日程度とさせて頂きます。土日祝日の貸し出しは混雑具合にもよりますが一時間程度とさせて頂く場合があります。(日を跨いでの貸し出し等、長期貸し出しは出来ませんので予めご了承下さい) 
□悪天候や路面状況が悪い場合は貸し出しを中止させて頂きます。
■走行中はヘルメットの着用をお願い致します。(貸し出しております)
□道交法を遵守の上、マナー良く走って頂くようお願いします。
※試乗車受付規約に同意できない方はご試乗頂けませんので予めご了承の程よろしくお願い致します。

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<今週の目玉情報>

 

新生活応援フェア

PINARELLO「RAZHA」11s 価格改定!

ロードバイク大好き スタッフのイチオシ! 2024 注目モデル インプレッション

 

Screenshot_20221108-173237_Chrome

チャット接客DS横

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します bnr_mavicrenral hiroshima_bianchihiroshima_trek