街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2016/02/10 21:11
みなさんこんにちは!
反対から読んでもいさわさいです(´・Д・)」
前回の【フレーム分解&おそうじ編】はご好評を頂きまして、今回は第二弾!
LOOK 695の神髄に迫る【専用クランク&ステムの分解編】でっすd( ̄  ̄)
前置きしておきますと、画像がひっじょ~にきびし~大量でございます。
まずはZED2クランクから!
クランクを止めているリングのボルトを緩めていきまして、
リングを回していきます。
リングとワッシャーを外して、
ノンドライブ側から押すと。。。
ガコっと外れます。こんな感じ↓
そしてそのままスルスルっと抜いちゃいます。
とてつもなく太いシャフトですね~
続いてはC-STEM
側面にあるネジを外し、
キャップを外します。
踏ん付けたりすると一瞬で割れそうなので、安全な場所に退避させときます(´Д` )
キャップを外して出てきたボルトを緩めていくと、
臼方式で止まっている片割れがせり出てきます。
ここを緩めると、ズボっと上に抜けます。
スペーサーも外し、
側面のゴムキャップも外しーの。
秘密兵器を投入!
ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃ~んちゃ~んちゃ~~ん♪
695専用ヘッドパーツ工具~ (ダミ声
ブスっとな|( ̄3 ̄)|
これが無いとヘッドの開け閉めができません。
ぐるぐるっと回し切り、
フォークを90°切ってから~
さっきゴムキャップを外した穴から細め何かをブスっと刺すと、
棒が出てきます。
コレを取り払うとフォークが抜けますので、
下から抑えながら、ヘッドパーツを外していきます。
フォークも外し、上下のベアリングも取り出して 、
それぞれキレイにしていきますよ~
BBのベアリングはパーツクリーナーで洗浄!
日々のライドで意外に汚れが溜まっているところなので、一気にリフレッシュo(*゚▽゚*)o
鋭い方はお気付きかもしれませんが、
井澤の695のBBベアリングにはシールが付いていません。
CERAMIC SPEEDやTNIが出しているセラミックベアリングじゃないんですが、
純正ベアリングでもそこそこの回転の軽さが出せます。
ただしこの行為、ベアリングの耐久性がガタ落ちする諸刃の剣です。
※メーカー保証も無くなります
私井澤も頻繁なベアリング打ち換えを前提に行っていますので、良い子はマネしないでね♡
そして、バラバラ&キレイになった車体を元に戻していきま~すd( ̄  ̄)
元に戻す工程は、、、写真撮り忘れました。。。( ̄◇ ̄;)
まぁ上でご紹介した工程を巻き戻すだけです!笑
というわけで、【専用クランク&ステムの分解編】いかがだったでしょうか?
(組み付けはないのかというツッコミはなしでお願いしますm(_ _)m)
次回は【パーツ分解・洗浄・組付編】を予定してますd( ̄  ̄)
乞うご期待!
第一弾 【オーバーホール】いさわ695バラすってよ(´・Д・)」【分解&フレームおそうじ編】
⇒ http://ysroad.co.jp/ikebukuro/2016/02/03/5126
2016/02/05
反対から読んでもいさわさい